ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
ワン・セカンド 永遠の24フレーム (2020/中国)
One Second一秒鐘
[Drama]
製作 | ドン・ピン / ウィリアム・コン / パン・リーウェイ / ピーター・チャン / ビル・コン / チャオ・チャオ / チャオ・イージュン / フー・フイ / スティーブン・シャン |
監督 | チャン・イーモウ |
脚本 | チャン・イーモウ / ツォウ・チンジー |
撮影 | チャオ・シャオティン |
美術 | リン・チャオシアン |
音楽 | ラオ・ツァイ |
出演 | チャン・イー / リウ・ハオツン / ファン・ウェイ / ユー・アイレイ |
あらすじ | 1968年、文化大革命ただ中の中国。ある村に映画を見るために遥々砂漠を歩いてやってきた男(チャン・イー)がいた。造反者として家族と引き離され強制労働所に送らていた男は、8歳のときに分かれた娘が映画に写っていると聞きつけ成長した姿をひと目たくて脱走してきたのだ。ところがボロボロの身なりの孤児(リウ・ハオツン)にフィルムが盗まれてしまう。男は孤児とフィルム争奪の攻防を繰り広げたすえに映写技師のファン(ファン・ウェイ)のもとに返すのだが・・・。待ちに待った上映を楽しみに興奮する村人たちの前で、またもや思わぬ事態が起きてしまう。チャン・イーモウ監督の原点回帰を思わせる孤独な男と少女の物語。(103分) (ぽんしゅう) | [投票] |
父と子、監督とフィルムの物語。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(2)] | |
映画及び映画フィルムを巡る映画。邦題も映画ファンの心をくすぐるが、感傷的過ぎてワザとらしくも思う(邦題のことです)。開巻は砂丘。砂が舞う景色が壮観だ。男が一人歩いて来る。劇中、この男は名前を呼ばれることが無いので、以降「男」と表記する。 [review] (ゑぎ) | [投票(3)] | |
歯切れよく画を刻む簡潔な語り口が情緒過多を排除し心地よく、村人こぞって映画を救う屋内シーンに代表される初期作群にあった光線への繊細なこだわりや、クルクルと大きな瞳が愛らしいリウ・ハオツンを得てチャン・イーモウの原点回帰が嬉し懐かしの佳作。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(1)] | |
フィルムに刻印された刹那な残像というもののロマンティシズムを究明しようとの術はチャン・イーモウには無く、毎度お馴染みの可愛い少女を投入してのおっさんとの道行にすり替えられる。過不足ない出来だが、肝心のその画がもたらす何某かは置き去りだ。 (けにろん) | [投票] |
Ratings
0人 | ||
1人 | ||
4人 | ||
0人 | ||
0人 | ||
計 | 5人 | 平均 | (* = 1)
POV
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「ワン・セカンド 永遠の24フレーム」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「One Second」 | [Google|Yahoo!] |