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暗黒街の弾痕 (1937/)

You Only Live Once

[Drama/Crime]
製作ウォルター・ウェンジャー
監督フリッツ・ラング
脚本ジーン・タウン / C・グラハム・ベイカー
撮影レオン・シャムロイ
美術アレクサンダー・トルボフ
音楽アルフレッド・ニューマン
出演ヘンリー・フォンダ / シルヴィア・シドニー / ジーン・ディクソン / バートン・マクレーン / ジョン・レイ / ウォーレン・ハイマー / マーガレット・ハミルトン / ジェローム・コーワン / ウィリアム・ガーガン / ウォード・ボンド
あらすじ舞台は現代アメリカ。三度目の刑期を終えて出所したエディ(ヘンリー・フォンダ)は、自分を弁護してくれた弁護士事務所で働く恋人ジョー(シルビア・シドニー)と結婚する。定職にも就き、今度こそ更生する決意の固いエディであったが…前科者に対する世間の目は冷たく、程なく仕事もクビになってしまう。次第に荒んでいくエディ。…そんなある日、銀行強盗事件が発生。現場にはエディの帽子が残されていた…。「ボニー&クライド」の話をベースに巨匠フリッツ・ラング監督が描いた、30年代ハリウッドを代表する社会派ドラマの傑作。(本篇87分) (ガブリエルアン・カットグラ)[投票(1)]
Comments
全30 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5例えば現金強奪時の車をたたきつけるような豪雨の素晴らしさや、その奥から覗く瞳の恐ろしさ。また、鬼面のようなフォンダが妻だけに見せる笑顔の優しさ。その他にも息を呑むショットが後を絶たない。戦前の映画などと避けるなかれ。これは凄い傑作だ。 (ナム太郎)[投票(6)]
★5本質的にアナキストであるラングの映画には、善と悪が危険なニアミスを犯す瞬間が必ずある。毒ガス弾の妖しい美しさを見よ!破滅への疾走が放つ生命の輝きを!哀しい自由の歌を! ()[投票(5)]
★5超傑作。ラングはリアリズムとは遠く離れたところでリアルを生み出す。放射状に伸びる鉄格子の影。ヘンリー・フォンダと神父ウィリアム・ガーガンの悲劇的な心の行き違いを覆う霧。荘厳な光の差し込む神話的風景の森。これらこそがこの映画の情動にとってのリアルなのだ。 [review] (3819695)[投票(4)]
★5物語の始まりが愛と希望に溢れているだけに、その後次第に荒んでいくヘンリー・フォンダの姿が痛々しい。二転三転するストーリー展開も目が離せず、新聞のシーンや鉄格子の影…など、フリッツ・ラング監督の凝った映像も見もの。傑作である。 (ガブリエルアン・カットグラ)[投票(4)]
★5悪循環に止め処なく墜ちてゆくことに些かも情緒的でない。後世の多元的で錯綜した構成の『俺たちに明日はない』に比し初源的で単眼的なのだが、原理的な表現主義ショットが鋭利に冴えまくるのだ。『羊たちの沈黙』にもこれの残滓が窺える。 (けにろん)[投票(2)]
★5暗黒街の弾痕』というタイトルでパスしてたら絶対損をする。まさに『You Only Live Once』 (まご)[投票(1)]
★4フリッツ・ラングの研ぎ澄まされたショットの積み重ねが生む美しさは、合理的でシンプルなメカ製品が放つ輝きに似ている。その精緻な作りが、人間の猜疑心という暗部をベースにしながら純愛を語るという相反する課題を一級の娯楽映画として結実させた。 (ぽんしゅう)[投票(9)]
★4彼らの耳は一体何の為についていたのか? [review] (24)[投票(3)]
★4ラング監督らしい密度の濃い映像もさることながら、H・フォンダの迫真の演技がすごい。こんなこわい顔のフォンダは他では観たことがない。主演作の中では一番良いんじゃないかな? (ジョー・チップ)[投票(3)]
★4微妙な人物像をヘンリー・フォンダが好演。シルビア・シドニーの騙されやすそうな一途さが上手い引き立て役となっているのだ [review] (torinoshield)[投票(3)]
★4フリッツ・ラングは常に観客の心を揺さぶってくれる。 [review] (ドド)[投票(1)]
★4追いつめられる−−−ラング映画の基調がこの映画では無垢のまま表われる。新婚旅行先のホテルの池で蛙をじっと見つめる、ヘンリー・フォンダシルビア・シドニーがとても哀しくいとおしい。 (ジェリー)[投票(1)]
★4描写のピントを主人公2人だけにばっちりあわせる作り方は、今見て新鮮。まさしく現代の手法じゃない、が、おかげで2人の悲しみ・喜びが反射光になって観客を突き刺す。 (オノエル)[投票(1)]
★4異常男と異常女の物語。男に関してはウチの女房が一言、「この男、ダメね」。これがすべてだろう。女については、そう、この映画は犯罪映画ではなく、100% 愛の映画だ。それにつけても、ヘンリー・フォンダはいい役者だと改めて思った。 (KEI)[投票]
★4一切無駄のない90分。 (赤い戦車)[投票]
★4根本的な問題なんだけど、ヘンリー・フォンダってこういう役似合わなくない? [review] (甘崎庵)[投票]
★4何ちゅう邦題か・・・・・ (これで最後)[投票]
★3意表をつく演出は鮮やかで意味も通じるが、極端に無駄のない展開のためか、話が短絡的に思えてしまい、ドラマの興奮がない。 (G31)[投票]
★3盛岡の名画座で、「女体の神秘」(スウェーデンのポルノ)と二本立てでした。お陰であちこちでジッパーを下ろす音が...おかげで、当作品は「大変面白かった。」のほかに覚えていないんです。 (りかちゅ)[投票]
★3傑作の誉れ高い名作やっと見たんですが、どうも自然でない所が見え見えで気持ちが全く乗れませんでした。展開が嘘っぽいんですよ。 [review] (セント)[投票]
★3銀行強盗の襲撃シーンは現在でも通用するほど大胆で斬新!さすがは『メトロポリス』のフリッツ・ラング監督。 (TO−Y)[投票]
★3センスが作り上げた映画だ。 (buzz)[投票]
★2躍動感のあるカットはかっこよかったけど。主人公にちゃんと同情できるように説得力のある描き方をして欲しかった。シルビア・シドニー演じるヒロインが何故この男を愛したのかも、掘り下げが浅くて伝わってこない。 (緑雨)[投票]
Ratings
5点18人******************
4点35人***********************************
3点14人**************
2点2人**
1点0人
69人平均 ★4.0(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
海外実録犯罪映画 (町田)[投票(12)]キネマ旬報増刊 映画史上ベスト200シリーズ掲載作品一覧 (寒山拾得)[投票(10)]
偶然?同じ邦題(タイトル)になった映画たち (いくけん)[投票(9)]蓮實重彥ベスト141 (寒山拾得)[投票(5)]
あの人たちの「お気に入り」 (cinecine団)[投票(5)]年代別ベストの不思議 (けにろん)[投票(4)]
男と女と車、愛の逃避行 (crossage)[投票(3)]名脇役ウォード・ボンド (ドワイト・アイゼンハワー三世)[投票(2)]
長身のイケメン俳優 (HILO)[投票]あらすじの舞台裏 (ガブリエルアン・カットグラ)[投票]
ヘンリー・フォンダ (わっこ)[投票]
Links
IMDBThe Internet Movie Database
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