ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
遠いところ (2022/日)
[Drama]
製作総指揮 | 古賀俊輔 |
製作 | キタガワユウキ |
監督 | 工藤将亮 |
脚本 | 工藤将亮 / 鈴木茉美 |
撮影 | 杉村高之 |
美術 | 小林蘭 |
音楽 | 茂野雅道 |
出演 | 花瀬琴音 / 石田夢実 / 佐久間祥朗 / 長谷川月起 / 松岡依都美 / 小倉綾乃 / NENE / 奥平紫乃 / 高橋雄祐 / カトウシンスケ / 岩谷健司 / 岩永洋昭 / 米本学仁 / 浜田信也 / 尚玄 / 上地春奈 / きゃんひとみ / 早織 / 宇野祥平 / 池田成志 / 吉田妙子 |
あらすじ | 沖縄県コザ市。17歳のアオイ(花瀬琴音)には2歳の息子・健吾がいる。オバァに息子をあずけ朝までキャバクラで働いている。夫のマサヤ(佐久間祥朗)は建築会社の作業員だが仕事に身が入らず、アオイの稼ぎをくすねては遊びまわっていた。家族の将来を案じて夫を正論で問いただすアオイに反論できないマサヤの拳が飛ぶ。そんなおりキャバクラに警察の手が入り未成年のアオイは働けなくなってしまった。しかたなく実父(宇野祥平)やマサヤの母(松岡依都美)を頼るのだが・・・。若年層(19歳以下)の出産率が全国一位、17歳以下の子供の相対貧困率が30%に迫る沖縄の現実を活写する工藤将亮監督作。(128分) (ぽんしゅう) | [投票] |
南国の湿気が吹き溜まったような路地奥にあるアオイ(花瀬琴音)母子の生活空間が物語のリアルを担保する。貧困と暴力に(抗うのではなく)耐える17歳に母親の姿は逞しくみえるが、沖縄社会に根差した公私の環境に起因する自尊心の低さの結果のようにもみえる。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] |
Ratings
0人 | ||
1人 | ||
0人 | ||
0人 | ||
1人 | ||
計 | 2人 | 平均 | (* = 1)
POV
Links
検索「遠いところ」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |