★5 | 今まで観たゴジラで「最強」はシンゴジとかかもしれないが「最恐」は本作のこいつだろう。オレが感じた怖さという点では初代も上回った。 [review] (クワドラAS) | [投票(3)] |
★5 | 日本人が演出や脚本へあーだこーだと言ってる間に、米国の人達は我々よりもずっと山崎ゴジラを堪能していた。あっちの方が楽んでいるように見えるとは何たる体たらくか。 [review] (荒馬大介) | [投票] |
★4 | 独り逃げてきた特攻隊員が更なる災厄に見舞われる、ファーストコンタクトのアイロニー。 [review] (kiona) | [投票(10)] |
★4 | バービーは受け入れられなくてもゴジラならいいの? 戦後80年のメメント・モリ。 [review] (おーい粗茶) | [投票(7)] |
★4 | 浜辺美波 vs ゴジラ [review] (ロープブレーク) | [投票(5)] |
★4 | 寡聞にして、ここまで真正面から特攻逃亡を描いた映画を知らないが、ようやく描いた映画はなぜかゴジラ映画だったゆえか、メッセージが散漫になった印象。もちろんゴジラが登場すると萌えるし、着ぐるみの呪縛を取り去った邦画ゴジラ第2弾として、『シン・ゴジラ』とは違ったCGの使い方に挑戦しているようにも見え、充分及第点。 [review] (ひゅうちゃん) | [投票(5)] |
★4 | なんと言っても伊福部昭の音楽の使い方が素晴らしい。「おお、ここでこのサントラか」としびれるような迫力をもって流れる音楽は、ゴジラの脅威を数倍にしている。 [review] (シーチキン) | [投票(5)] |
★4 | 神木がヘタレであることを明言しないとドラマトゥルギーは起動しないのにシラを切り通して山崎は胆力あるのか観客舐めてるのか微妙である。新宿壊滅シークェンスの予想の上いく破壊のディテールと初作『ゴジラ』へのオマージュ拡大再構築は文句ない。 (けにろん) | [投票(2)] |
★4 | 役者さんは小ぶり。ゴジラは巨大。VFXは最高!今の邦画の到達点! [review] (トシ) | [投票(1)] |
★4 | ゴジの大暴れに大満足。人間ドラマ部分は観なかったことにします。 (K-Flex) | [投票(1)] |
★4 | 私としてはゴジラ大暴れをもっと見たかった。いままでの作品へのリスペクト、70周年のバランス、あれこれ気を遣ったのはわかるんですが。 [review] (ぱーこ) | [投票(1)] |
★4 | 徹底的な破壊。圧倒的理不尽さ。一筋の光も無き絶望。「もうやめてくれ」と初めて思った。再終盤のやり取りは芹沢大介への70年目の回答。 [review] (もーちゃん) | [投票] |
★4 | もう少しウェット感を減らして、英雄譚的に仕上げても良かったかも。んで、エアロスミスのMiss a Thingを流せばね。 (Soul Driver) | [投票] |
★4 | 特攻精神NG。死んじゃダメ!生き残ることが大事!を貫いたのが素晴らしい (愛の種) | [投票] |
★4 | 恐竜とハリウッドへのあこがれのスパイラル [review] (verbal) | [投票] |
★3 | 神木君の神通力は尽きてしまったのか…? ☆3.7点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票(6)] |
★3 | ゴジラが初発の原点に戻ってほしい、という希望はかなわなかった。環境破壊の被害者だった初代ゴジラは、人間の愚かさを絶望的に告発して海に消えたが、このゴジラは東京都民の殺戮者でしかなく、生き延びた特攻兵一個人の状況打開の餌食でしかない。画の迫力に物語が追いつかなくなっていいのだろうか。 (ジェリー) | [投票(5)] |
★3 | 作戦がついに実行に至るまさにその瞬間、伊福部昭のテーマ曲が流れ始め、背中がゾクっとする。ここから急に別の映画になったかのように空気が一変。 [review] (緑雨) | [投票(5)] |
★3 | しっくりこないなと思っていたら、これ会話のリズムとセリフ回しやプロットの進行もまるでアニメ。生身の役者が作りモノの挙動をするので「死ねなかった者」の物語が全然頭に入ってこない。今どきの大衆受けを狙うのはいいけど、ここまでアニメにおもねらなくても。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(4)] |
★3 | 海面。飛行する零戦から真俯瞰で撮った体(テイ)のショット。大戸島。でこぼこの滑走路。海面に浮いてきたのは深海魚なのか。水圧差は終盤でも重要なモチーフ。大戸島でのタイトルロール登場ショットの素っ気なさはいい。ドン・シーゲルみたい。 [review] (ゑぎ) | [投票(3)] |
★3 | 本作のアムロ・レイこと、神木隆之介はハマり役。 いかにも昭和アナログ感のある「対ゴジラ作戦」に、こんなにもワクワク感を覚えてしまう不思議。現代の製作陣たちの、オリジナル『ゴジラ』そして「空想科学映画」への愛を感じるから、製作陣のワクワク感が観客へと伝わるんだろう。 [review] (AONI) | [投票(1)] |
★3 | 膨大な数のエキストラの表情が日本映画ではどうもリアルが感じられず、嘘っぽいのが難点。とはいえ、これはどうしようもないことなのかもしれない、、。 [review] (セント) | [投票] |
★2 | アメリカ不在の戦後日本など戦後日本と言えるのか?徹底的に旧日本兵の慰撫と憐憫のために暴れてくれるゴジラはGMKからもシン・ゴジラからも思想的に大きく後退している。 (イリューダ) | [投票(3)] |