★4 | 高倉健の耐え方をどう彩るかが、このシリーズの見どころだが、一層磨きがかかった印象がある。村田英雄、島田正吾、藤山寛美、藤純子他、すべての脇役に感謝。「朧」を使う夜景撮りの光量の神々しさに陶然となった。 (ジェリー) | [投票(1)] |
★4 | 誰もが競い合うように人情爆弾を炸裂させる。これは脇を固める役者陣の映画だ。健さんには申し訳ないが、これは待田京介・島田正吾・藤山寛美の映画だ。特に後半存在感を突出させる藤純子にはマキノ雅弘の愛情が匂い立つ。 (sawa:38) | [投票(1)] |
★4 | 村田英雄の浪花節が、とにかくかっこいい!!今回、藤純子のぶりっ子ぶりがちょっとばかりハナについた。 (worianne) | [投票(1)] |
★4 | こういうシリーズ物は、毎度々同じ物語―我慢に我慢を重ねて悪をやっつける―だが、何か新規のものが有れば、それで私は満足なのだが、今作は・・・
[review] (KEI) | [投票] |
★3 | この映画の価値の半分以上は村田英雄の浪曲に掛かっている。関西弁の寛美が長門を退け、本来鶴田あたりに相応しい役を長門が演じているのが如何にも過渡期的で、なんだか少し息苦しい。脚本は上出来で健さんの最後の台詞なんかベタだけど好きだな。 (町田) | [投票(2)] |
★3 | シリーズ第5作。大正15年の浅草六区が主な舞台。タイトルにある雷門は出てこない。クライマックスの殴り込み、殺陣シーンは、朝日座という名の演芸場の観客席で演じられるのだ。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★3 | ロミ山田や村田英雄が軸を回す芸道風味作。知り尽くしたマキノ演出が悪かろう筈も無い。ただ、健さんの居場所の無さが観てる方まで居心地悪くさせる。肝心の見せ場も島田・長門の老若コンビに持ってかれる始末。釈然としない。 (けにろん) | [投票(1)] |
★3 | 健さん出演作過多にて一回休み、といったところだろうか。そこはそれ、手練巧みなマキノ雅弘のこと、村田、待田、島田に長門と小粒ながらも見せ場を連ねてあきさせない。映画を彩るロミ山田と藤純子の好対照な華のあしらい方もマキノならでは。 (ぽんしゅう) | [投票] |