★5 | スーパーマンといいバットマンといいスパイダーマンといい、アメリカ映画においては孤児たちが主役となるとき、選ばれた能力をもつ「無徴」の者だけが採り上げられてきた。1948年という時代において、選ばれなかった「有徴」の孤児を採り上げた本作の視点は驚くばかりに独創的だ。 [review] (ジェリー) | [投票(1)] |
★5 | ロージーの処女作にして最高傑作か。まるで妖気が漂っているかのように禍々しい。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★4 | 緑色の頭髪にどう対処すれば良いか大人は分からない。戦争孤児となった少年の「何故、僕が」という問いに誰も答えられないのと同じだ。最も言いたかったのは「非戦のための戦争はいた仕方なし」という婦人たちの会話への「仕方ない」では済まされないという拒絶。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★4 | 赤刈りでヨーロッパへ亡命することになるロージーが、パット・オブライエンらの属するハリウッド調を批評した作品、と観るべきなのだろう。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★4 | パット・オブライエンがディーン・ストックウェルを引き取るに至った経緯がよく分からないというのがまた感動的だ。少年よ、何があったにしてもこんな優しいおじいちゃんを悲しませるようなことをしてはいけないよ。と心から映画の中に入り込む。そして森の戦争孤児たち! ジョージ・バーンズのテクニカラー撮影! (3819695) | [投票] |
★3 | こうも陰鬱さが画面を覆うのはジョセフ・ロージーだからか。赤狩りの影響かと思っていたが、生まれ持った資質ということか。照明の異様な突出が印象に残る。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 反戦メッセージは意外にも直截的に言葉で語られるのに、「緑色の髪」といういかにも暗喩めいた表現が回りくどくてもどかしい。一部のシーンに見られるシュールな感覚が全編を貫いていれば面白かったかも。 (太陽と戦慄) | [投票] |
★3 | 当時の反戦映画はこのように遠まわしに語らなくてはならなかったのだろうか。 (丹下左膳) | [投票] |