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幸福の設計 (1947/)

Antoine et Antoinette

[Comedy/Drama/Romance]
監督ジャック・ベッケル
脚本ジャック・ベッケル / モーリス・グリフ / フランソワ・ジルー
撮影ピエール・モンタゼル
音楽ジャン・ジャック・グリュネンワルト
出演ロジェ・ピゴー / クレール・マフェ / ノエル・ロックヴェール / ポーレット・ジャン / ジャック・メイラン
あらすじパリの下町のボロアパートに住む若夫婦アントワーヌとアントワネット(原題)。夫は印刷工場に、妻は百貨店に勤め、つつましく暮らしている。ある日アパートの前の食料品店の店先に止めていたアントワーヌの自転車を、店のトラックが潰してしまう。前からアントワネットに下心を持っていた店主のローランは、これ幸いと近づいて来る。申し訳ない、直しましょう、いや新品を。ところで、奥さんウチで働きませんか―。(まだ続きます) [more] (KEI)[投票]
Comments
全9 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5掛け値なしの傑作。なんと豊かな運動の映画。特に前半と終盤が恐るべき運動量だ。画面の縦横に様々な人物が入り込み、画面内で動き回る、その量も速度も全く常軌を逸している。 [review] (ゑぎ)[投票(5)]
★5夫がダメっぽい奴なのがいい。嫉妬深い、すぐ癇癪起こす、おっちょこちょいという卑小なキャラクターなんだが、彼がそんなだからこそ宝くじをめぐって一喜一憂する展開が面白くなっている。ラストも鮮やかで気持ちいい傑作コメディ。 [review] (太陽と戦慄)[投票(3)]
★5というわけで、この映画の「速度」には心底驚愕した。話の展開が速いという意味ではない、人物の動きの早さが尋常ではないのだ(思わず再生速度を確認したほど)。喋りも1カット内での動線も一切の躊躇がなく動く。完全に無心理。だから宝クジを失くした時の絶望表現が「ゆっくり歩く」、これだけで充分になる。おまけに人物同士の掛け合いが滅法笑えるのだ、これは『』や『肉体の冠』にも劣らず素晴らしいベッケルの名作。 [review] (赤い戦車)[投票(3)]
★4他愛無い掌話なのだが、数多の後景を圧縮した厚みのなかを物語が疾走する。職場・隣人・行きつけパブなどの人物群が幾何学模様のタペストリーのように錯綜する。そんななか浮かび上がるのは窮地のときこそ愛は試されるの理なのだ。いい奥さんで良かったっす。 (けにろん)[投票(3)]
★4赤い手のグッピー』に引き続き本作でも、本筋が破綻するのではないかと思われるほど脇役を過剰に扱う語り口がとても魅力的。リアルな手触りが残る。 [review] (寒山拾得)[投票(3)]
★4ピアノの調律の音が主題の音楽に繋がる、破調と落胆のハーモニーの見事さ。トボトボ歩く主人公の後ろ姿から空にカメラが移り、切り替わって空から主人公の正面に舐め下ろす見事さ。 [review] (動物園のクマ)[投票(2)]
★4夫婦をめぐる人々の点描が脈略なく拡散し、どれも大した話しじゃないのに何だが楽しいのは「話し」を語るのではなく「見せる」ことに徹しているからだ。本筋が見えなくなった「話し」は“宝くじ事件”の究極の「見せる/見せない」を経てやと夫婦の話しに収束する。 (ぽんしゅう)[投票(1)]
★44点は推理ものとして。2転3転いや4転するのだから、スゴい。見破れなかった。物語は間違いなくラブストーリーになっている(カンヌ祭恋愛心理映画賞受賞だ)が、テーマ曲も甘くなく異様に感じられるシーンも有り、奇妙な味の映画ではある。 (KEI)[投票]
★3ゆったりとしたペースには少し焦(じ)らされたが、愛すべき作品。 [review] (死ぬまでシネマ)[投票]
Ratings
5点4人****
4点9人*********
3点3人***
2点1人*
1点0人
17人平均 ★3.9(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
カンヌ国際映画祭最高賞(パルムドール)受賞リスト (ハイズ)[投票(24)]〓新・じつは3部作〓 (ドド)[投票(6)]
CQNPOV vol.1 (町田)[投票(2)]
Links
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