ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
蒼い記憶 (1995/米)
The Underneath
製作総指揮 | ジョシュア・ドネン |
製作 | ジョン・ハーディ |
監督 | スティーブン・ソダーバーグ |
脚本 | スティーブン・ソダーバーグ |
原作 | ドン・トレイシー |
撮影 | エリオット・デイビス |
美術 | ハワード・カミングス |
音楽 | クリフ・マルティネス |
出演 | ピーター・ギャラガー / エリザベス・シュー / アダム・トレーズ / ウィリアム・フィクナー / アリソン・エリオット |
あらすじ | 舞台は現代アメリカ・テキサス。母親が再婚するとの報せを受けて、久しぶりに帰郷したマイケル(ピーター・ギャラガー)は、そこでかつての妻レイチェル(アリソン・エリオット)と再会する。多額の借金もろとも自分を棄ててしまったマイケルのことをレイチェルは怨んでおり、彼女は酒場を経営する地元のチンピラとの結婚を考えていたのだが、マイケルは再び彼女に接近する。…やがてマイケルは義父の紹介で、現金輸送を請け負う警備会社に就職するのだが…。スティーブン・ソダーバーグ監督が手掛けた、ミステリー・サスペンス。(本篇99分) (ガブリエルアン・カットグラ) | [投票] |
過去と現在を色調変えながら錯綜させる、お得意のソダーバーグ節。ダラダラと破滅していく男のかったるさが良い。 [review] (ざいあす) | [投票] | |
スティーブン・ソダーバーグ監督のしっとりとした画面作りが見もの。現在と過去を交互にフラッシュバック(主人公のヒゲに注目)させ、話を巧みにまとめている。…だが後半の盛り上がりに欠け、せっかくのエリザベス・シューが生かされていない。 (ガブリエルアン・カットグラ) | [投票] | |
冗長。自分自身をつかめずに、周囲と齟齬を起こしてしまう男の心理を深く掘り下げようとしているのだろうが、同時に追求されている時間と編集の表現とうまくかみ合ってない。キャスティングも、ミスっていないか? (エピキュリアン) | [投票] | |
現金輸送ネタとしては、『フラッド』より全然マシだ。 (黒魔羅) | [投票] | |
ピーター・ギャラガーは「あなたが寝ている間に」の印象が強かったので,今回のシリアスな演技とのギャップを楽しめました.クライマックスにはびっくりしました. (とりお) | [投票] | |
映像は『トラフィック』に繋がるようなもので、カメラワークや色調の変化など随所にソダーバーグらしさが見られ、センスも感じる。が、映像がストーリーを面白くしていない。時間軸交錯も効果的とは言えないし、展開、オチもちょっと・・・。 (Keita) | [投票] |
Ratings
0人 | ||
2人 | ||
7人 | ||
2人 | ||
1人 | ||
計 | 12人 | 平均 | (* = 1)
POV
お手軽サイズ(100分以下)の作品集 (スパルタのキツネ) | [投票(24)] | 渇いてる (karasu) | [投票] |
Links
IMDB | The Internet Movie Database |
検索「蒼い記憶」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「The Underneath」 | [Google|Yahoo!] |