コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

ビリー・ザ・キッド 21才の生涯 (1973/)

Pat Garett and Billy the Kid

[Action/Western/Drama]
製作ゴードン・キャロル
監督サム・ペキンパー
脚本ルディ・ウーリッツアー
撮影ジョン・コキロン
美術テッド・ハワース
音楽ボブ・ディラン
出演ジェームズ・コバーン / クリス・クリストファーソン / ジェイソン・ロバーズ / ジャック・イーラム / リチャード・ジャッケル / ケティ・フラド / ボブ・ディラン / スリム・ピケンズ / L・Q・ジョーンズ / ハリー・ディーン・スタントン / ジョン・ベック / R・G・アームストロング / リチャード・ブライト / リタ・クーリッジ / エミリオ・フェルナンデス / マット・クラーク / チル・ウィルス / ポール・フィックス
あらすじ1881年、ならず者のビリー・ザ・キッドは元相棒の保安官パット・ギャレット(ジェームズ・コバーン)に1年前の罪で逮捕された。しかしビリーはギャレットの留守中に守衛を殺害し脱走、ここから二人の執念の追走劇が始まる。監督はサム・ペキンパー。ビリー役にフォーク歌手クリス・クリストファーソン、その愛人にリタ・クーリッジ(当時のクリスの妻で歌手)、ビリーに憧れる青年にボブ・ディランを配したファン垂涎の作品。サントラも担当したディランが映画用に書いた「天国の扉」は本編では使用されなかった。 (町田)[投票(4)]
Comments
全19 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5ペキンパーは、バイオレンスが好きなわけではないのよ。ということと、愛すべきディラン映画として。こんな意味がなくて愛しいスローモーションなんて! (ALPACA)[投票(1)]
★5バイオレンスと叙情の融合 [review] (ハム)[投票(1)]
★5半分はボブ・ディランの仕事のような気がする位、音楽が秀逸。 [review] (るぱぱ)[投票]
★4ワイルドバンチ』なんかよりもよっぽど厳しい「死」の映画。 [review] (3819695)[投票(2)]
★4時代は変わる(byボブ・ディラン)。時代の変化に自ら背を向けるビリーと、時代に追い越されまいとするギャレット。かつては友だった二人の男の、絶対に埋まらないその距離が、やるせなく、切なく、あまりに寂しい。ペキンパーはまるでブルース・シンガーのようだ。しかも「哀しさ」ではなく、「寂しさ」を唄うブルース・シンガーだ。 ()[投票(1)]
★4ペキンパー×コバーン×ディランという奇跡。まともな評価できません。 [review] (のらぞんざい)[投票]
★4初見の際は、ビリー・ザ・キッドのクリス・クリストファーソンがどうしようもなく卑怯だという印象が、ぬぐえなかった。しかしこれは卑怯でも何でもない。ここで描かれるビリー・ザ・キッドも、まさしくヒーローなのだ。こんなに鮮やかにヒーローが描かれる映画は今ではもう殆ど無い。イーストウッドくらいだ。 (ゑぎ)[投票]
★3かつて全ての権力を敵とみなしたであろうパット・ギャレットは、変節という言葉を肯定的に受け入れるために過去を清算しなければならなかった。過去の象徴、僚友ビリーザ・キッド。次を生きるために避けて通れないクールな自己否定。 (ぽんしゅう)[投票(3)]
★3ジェームズ・コバーン のカッコ良さばかり目立つ。 [review] (ざいあす)[投票(2)]
★3動くディランが見れるというだけでうれしかった (まご)[投票(1)]
★32005年版のみを鑑賞。 [review] (ナム太郎)[投票]
★3ペキンパー監督の力の入れ方が分かる作品ですが、ちょっと地味すぎかな? [review] (甘崎庵)[投票]
★3ボブ・ディランの曲をナレーションのような使い方をしているのには引いた(笑)わかりやすいけどね。 [review] (TO−Y)[投票]
★3たるい、というのが一番大きな印象。このビリーザキッドが21歳というのは無理がないか。ニコラス・レイの「夜の人々」の印象が大きくて、期待したものとずいぶん違ったので肩透かしなだけかもしれないけど。 (nobue-i)[投票]
★3キッドという名の21歳の老人。 [review] (らむたら)[投票]
★3ディランが出ている事を知らずに見始めたので、ものすごく特した気分。 (ピロちゃんきゅ〜)[投票]
★3映画の内容よりも”曲の使われ方”&ボブ・ディランに興味を持って観てしまったが、最後に流れる曲の歌詞のおかげで物語は味わい深いものとなった。 (kekota)[投票]
★3散弾がバーンて飛び出すシーンはよかったけど退屈だね。 (ペンネンネンネンネネム)[投票]
★2主人公がどちらだか決めかねているような印象が最後までぬぐえなかった。それと(ファンの方には大変申し訳ないのだが)挿入される歌がなんだか気の抜けた炭酸飲料みたいな感じで映画には合っていないと思いました。 (24)[投票]
Ratings
5点4人****
4点12人************
3点41人*****************************************
2点4人****
1点0人
61人平均 ★3.3(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
●アメリカン・ニューシネマに愛を込めて  (いくけん)[投票(16)]デヴィッド・サミュエル・ペキンパー (cinecine団)[投票(10)]
ミュージシャンによる映画音楽 (HW)[投票(5)]愛してしまってスみマセン (ALPACA)[投票(4)]
人(主人公)の名がタイトル (中世・日根野荘園)[投票(2)]タイム誌が選んだ年間ベスト10(60−70年代+α) (AKINDO)[投票(2)]
西部紳士録〈無法者篇〉 (cinecine団)[投票(1)]オレ的音ネタ (まご)[投票]
Links
IMDBThe Internet Movie Database
検索「ビリー・ザ・キッド 21才の生涯」[Google|Yahoo!(J)|goo]
検索「Pat Garett and Billy the Kid」[Google|Yahoo!]