★5 | 一番の「めまい」どころ、それは、夥(おびただ)しい悲恋の渦。 [review] (いくけん) | [投票(14)] |
★5 | もしこの映画をビデオで見るのなら一度音を消して見る事をお勧めする。「観る」ではなく「見る」ことを是非お勧めする。おせっかいにも。 [review] (minoru) | [投票(12)] |
★5 | サスペンスのふりしたメロドラマ。メロドラマのふりした、極めて上質なサスペンス。 [review] (tredair) | [投票(10)] |
★5 | 全てのシーンが計算されている美しさ。小道具一つ一つと構図全てに美を感じる。まるでポストカードの様。一番好きなのは、やはり森の中の樹齢のシーンから海辺でのキスシーン。”影”や色の使い方、高所での恐怖の描き方も流石に上手い。文句無しで5点。 (m) | [投票(5)] |
★4 | 前半の画面がとても綺麗だった。ラストへ向かう緊張感は圧巻。 [review] (ebi) | [投票(4)] |
★4 | やはり何より素晴らしいのは前半の車での尾行シークェンス。ゆったりとしたテンポの中、好奇心と緊張感で目が離せなくなる。 [review] (緑雨) | [投票(3)] |
★4 | 二度観る必要がありました。 [review] (甘崎庵) | [投票(3)] |
★4 | 回る回る目が回る。 [review] (モモ★ラッチ) | [投票(3)] |
★4 | バーナード・ハーマンの流麗な音楽とともに展開される、ミステリアスなラブロマンスに酔いしれる。特に、キム・ノバクの妖艶さは完璧といっていい。だが、後半の展開が強引でもたつくのが難。なにより残念なのは、彼女の魅力が急速に色あせることだ。 (ガブリエルアン・カットグラ) | [投票(2)] |
★4 | キム・ノバク のねっとりとした撮り方に、監督の金髪フェチ変態の視線を感じる。 (りかちゅ) | [投票(2)] |
★4 | キム・ノヴァクの美しさに魅せられた。そして後半、その美しさを探し求めた。スコッティと一緒に。いったい何に魅せられていたのだろう。答えがみつからず、めまいを感じた。 (ALOHA) | [投票(1)] |
★4 | キスシーンをこんなに美しく撮る人って、少なくとも今はいない。87/100 (たろ) | [投票(1)] |
★3 | 終わってみれば、シンプルな謎とトリックで、最後まで引っ張る手腕はさすが。『裏窓』といい、 見せ方がうまいと感じた。前半最後もびっくりしたし、後半も意外だった。キム・ノバクもだんだん美しく見えてきた。が、ラストの終わり方に唯一、不満が残ってしまった。あと付け加えるとすれば、女友達のミッジが、かわいそう。中途半端な役柄で終わってしまったのが残念。この邦題は大変好きだが。 (ことは) | [投票(6)] |
★3 | ああいう結末だからこそ [review] (なつめ) | [投票(6)] |
★3 | ノバクの美貌とサンフランシスコの景観で何となく見せはするが、この因襲話はヒッチお家芸の「マクガフィン」のいいかげんさとは最も対極的位置にあり彼のストーリーテラーとしての弱点を露呈させる。正直、前半はだるく後半は白ける。 (けにろん) | [投票(3)] |
★3 | すまぬ。あの”悪夢のシーン”は笑ってしまった。「大林宣彦かよ!」 [review] (空イグアナ) | [投票(3)] |
★3 | 今は亡き淀川長治先生の『日曜洋画劇場』でヒッチコック特集をやってて、全四作品中、唯一これだけ途中で寝たのを覚えている。その子どもならではの直感を信じて。 [review] (muffler&silencer[消音装置]) | [投票(3)] |
★3 | 冷静に考えてみよう。彼は究極の変質者じゃないのか?ただの金髪フェチなのだとしたら、彼のやってる事は・・・ちょっぴり同感。 [review] (sawa:38) | [投票(3)] |
★3 | あくまで表面的な含みの有る言い方に終始という点でSO-SO [review] (junojuna) | [投票(2)] |
★3 | サスペンスと言うより、やたらと手の込んだ恋愛スペクタクル。その一筋縄ではいかない愛憎は抜き差しならず切ないが、心理のアヤが錯綜しすぎて、作為的なやりすぎ感がいささか白ける。話しの時制も定まらず、折り返し点の「入院」が映画時間の起点にも見える。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★2 | 世間的には名作か知らんが、オレが夢中になったヒッチコックはこうじゃなかった。興味の軸足を間違えているとしか思えない。 [review] (ペンクロフ) | [投票(7)] |