ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
救命士 (1999/米)
Bringing Out the Dead
製作総指揮 | アダム・シュローダー / ブルース・S・パスティン |
製作 | スコット・ルーディン / バーバラ・デ・フィーナ |
監督 | マーティン・スコセッシ |
脚本 | ポール・シュレイダー |
原作 | ジョー・コネリー |
撮影 | ロバート・リチャードソン |
美術 | ダンテ・フェレッティ |
音楽 | エルマー・バーンスタイン |
衣装 | リタ・ライヤック |
出演 | ニコラス・ケイジ / パトリシア・アークェット / ジョン・グッドマン / ヴィング・レームズ / トム・サイズモア / クリフ・カーティス / マーク・アンソニー / メアリー・ベス・ハート |
あらすじ | 救命士のフランク(ニコラス・ケイジ)は、救うことの出来なかった女性の幻影に悩まされ、その後も連続して救急患者を救うことが出来ず、心が崩壊寸前になっていた。病院に運んだ患者の娘メアリー(パトリシア・アークエット)と心の交流に安らぎを感じるが、休みをとることもできない実状から心が暴走を開始する。『タクシードライバー』のマーチン・スコセッシ監督と脚本家ポール・シュレイダーが再び手を組みNYの夜の悪夢を描く。 (アルシュ) | [投票] |
日常に疲れた男の話。その鬱憤は、タクシードライバーは他者へと、そして救命士は自己へと向けられる。 [review] (蒼井ゆう21) | [投票(6)] | |
BGMはヴァン・モリソン、真っ赤なサイレンを点けながら「病んだ街」ニューヨークを疾走する真っ白い救急車。顔面真っ青の二コラス・ケイジは呟く、「シラフじゃやっていられない」と。 [review] (巴) | [投票(6)] | |
みんな評価低いね。アタシは5に近い4なんだけど。 [review] (ざいあす) | [投票(3)] | |
私にとってはこれがスコセッシ最後の傑作という位置づけ。キャストを眺めた時点ではニコラス・ケイジとジョン・グッドマンの『赤ちゃん泥棒』コンビに期待したもので、もちろんグッドマンにしてもじゅうぶん面白いのだけれども、ヴィング・レームズやトム・サイズモアはそれ以上に面白いのだからビビる。 [review] (3819695) | [投票(2)] | |
疲労疾走の車から見える亡霊のショットにはハッと引き込まれる。 車が転倒してもプロットに影響しない所や、メアリーとフランクが車に乗って揺れている可笑しさ、その他好きなシーンががたくさんある。ちょっとニコラス・ケイジの疲労が私にも移転したけどネ。 (モノリス砥石) | [投票(2)] | |
志は決して低くない。だが、観ていると彼に同化してどんどん疲れてくる。それは監督の意図なのか映画の出来がそうさせるのか。万人に勧められる映画でないことは確か。特に疲れているときには。 (tkcrows) | [投票(3)] | |
大監督と組みまくって大熱演しまくり続けてきたニコラス・ケイジ本人の疲れが滲み出ているような気がする。 (黒魔羅) | [投票(2)] | |
『タクシードライバー』があの時代のニューヨークの孤独感を描いていたのなら、こちらは現代ニューヨークの疲労感と倦怠感をしっかりと描いていたと思う。決して言われるほど悪くない [review] (JKF) | [投票(1)] | |
滲んだネオンはキレイだし、救命士もかっこいいが、どこにもいきつかない。ところどころに意味不明の演出がある。 [review] (coma) | [投票(1)] | |
フランクなら、毎日たっぷり寝て、おいしいもの沢山食べて、笑いながらおしゃべりしていれば、きっとピチピチ元気になるだろうなあ、と言う印象がある。トラヴィスにはもう、それすらも「似合わない」。 (uyo) | [投票(1)] | |
救命士の仕事って実際こんな風に表現されるような部分があるんだろう。生死に関わる現場って関わらないと分からない様な気持ちの葛藤があるんだろうし。きっと彼らはフランクの様に心の中にある種の”疲れ”を持っているのかもしれない。尊敬します。 (m) | [投票(1)] | |
フランクよ、あなたは神じゃない。(2004/03) [review] (秦野さくら) | [投票(1)] | |
だらだら〜っと見るにはいいかな〜。 (55march) | [投票(1)] | |
20年も経っちゃうとこーゆうふーになっちゃうんだね。 (トラブルドキッズ) | [投票(1)] | |
かつて存在した都市幻影は既に解体されて今はその断片をつなぐことでは何かを伝えられないことが分かる作品。 (jun5kano) | [投票(1)] | |
ジョン・グッドマンなら、もっと面白く使えたはず。 (Madoka) | [投票] | |
独善というものを描いているとも思えないし、狂気を描いているとも思えない、自分の中にある良いキャラクタというものを繋ぎ合わせているだけだと思う。それを評価する訳にはいかない。 [review] (t3b) | [投票] | |
あんまり面白くなかったなー (ユメばくだん) | [投票] | |
全体的に、どうしようもなく暗い。『タクシードライバー』でもうお腹いっぱい。 (ぱちーの) | [投票] | |
印象に残ってないのかあんまり覚えていない・・。 (yochi) | [投票(1)] | |
リアルさの追求なのか何なのか?監督の意図などどうでもよい、見終わった後面白かったか面白くなかったかが一番重要。おもしろくございませんわ。 (TO−Y) | [投票] | |
ビックリした!ビックリしたよ!ちゃちい映像も気に入らない。スコセッシ、ニコラス・ケイジ俺は愛しているんだよ!それでも。 (レノ) | [投票] | |
途中で、さすがに観れなくなった。ので、採点不可能。キツイっす。あぁ『タクシー・ドライバー』よ・・・ (サイダー・ブルーズ) | [投票] |
Ratings
7人 | ||
35人 | ||
53人 | ||
77人 | ||
25人 | ||
計 | 197人 | 平均 | (* = 2)
POV
ありがち邦題 〜漢字3文字の職業〜 (verbal) | [投票(15)] | 私の嫌いな映画 (ジャイアント白田) | [投票(15)] |
最終絶叫計画の面々 (わっこ) | [投票(3)] | ♪♪♪クラブ♪♪♪ (リア) | [投票(2)] |
「銀のこし」手法を使った映画 (Madoka) | [投票(2)] | 死ぬシネは二度死ね! (死ぬまでシネマ) | [投票(1)] |
やっぱりニコラス (やまたん) | [投票] |
Links
IMDB | The Internet Movie Database |
検索「救命士」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「Bringing Out the Dead」 | [Google|Yahoo!] |