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炎628 (1985/)

Idi i smotri
Come and See

[War/Drama]
監督エレム・クリモフ
脚本アルシ・アダーモビッチ / エレム・クリモフ
原作アルシ・アダーモビッチ
撮影アレクセイ・ロジオーノフ
音楽オレグ・ヤンチェンコ
出演アレクセイ・クラフチェンコ / オリガ・ミローノワ
あらすじ1943第二次大戦下独ソ戦線。白ロシア(ベラルーシ)の小さな村に住む少年フリョーラは、砂山から掘り出したライフルを手に、母の反対を押し切り、英雄ハヤブサのパルチザン部隊に入党する。部隊長の命により陣地の留守を預かることとなったフリョーラは、深い森の中、挑発的な美少女グラーシャと出逢うが、彼女と視線を交わすうち、ドイツ軍からの激しい空爆を受けた。討手の追及を逃れ、ほうほうの体で故郷の村に逃げ還ったフリューラと少女を、誰一人姿を見せない不穏な静寂だけが迎え入れる。 白ロシアの作家アレシ・アダモーヴィチの「ハトィニ物語」を本人が脚色、エレム・クリモフが監督した。<モスフィルム+ベラルーシフィルム/カラー/143分/スタンダード> (町田)[投票]
Comments
全16 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5私はこれほど優れた戦争映画を観たことがないし、これからも観ることはないだろう。★6級。 [review] (寒山拾得)[投票(3)]
★5 ゆらりと飛ぶ偵察機、ふわりと降下する兵士、厚く泥が積もった沼地。激しい戦火とみずみずしい自然の対比。すべては生々しく失われる。恐るべきリズムを持った映画。 [review] (にくじゃが)[投票(3)]
★5思春期の少年の感受性がとらえた戦場のスナップショット。 [review] (おーい粗茶)[投票(2)]
★5銃を手にした少年のタナトスと、子供が欲しいという少女のエロスがせめぎ合う瑞々しい森の描写が妖しくも美しい。不意打ちの爆撃を合図に物語は一気にタナトスに支配され、二人は肉体と精神の苦痛と引き換えに“暴力”の連鎖の顛末を知る。あまりに大きな代償。 [review] (ぽんしゅう)[投票(2)]
★5間を多めにとった映像と、不協和音ともいえる音の洪水にどっぷりと浸り、トリップ感にとらわれる。少年の顔のインパクトの強さは想像以上。 (irodori)[投票(2)]
★5あんなにプニプニしていた少年の顔を切り刻んだシワは男の勲章では無かった。 [review] (washout)[投票(2)]
★5戦争顔面映画。100/100 (たろ)[投票]
★5繰り返すアップショットで語りかける、その視線の先にいるのは自分だと錯覚してしまうほど。圧倒的なリアリズム。 (kirua)[投票]
★5戦争に対する憎しみの凄まじさ!前衛的なまでの音楽もよい。 (あおのり)[投票]
★4多くのクローズアップにおいて役者が真正面=カメラの方を向いている。単純に解釈すれば観客に向けて問いかけているということなのか。 [review] (Sigenoriyuki)[投票(1)]
★4私の居た劇場も燃え上がる怒りの炎に包まれていたと思う。リアリズムと幻想性、直情と詩情の配分が申し分なく、長尺を忘れさせる密度の濃さにも圧倒される。ラストはやはり宣伝めくが、煩いほどでは無い。 (町田)[投票]
★4この映画を先に観てたおかげで、『プライベート・ライアン』の描写にあんまりショックを受けずに済みました。 (ジョー・チップ)[投票]
★4美しく、グロテスクな映像。観ていて少し気分がわるくなった。 戦争映画の隠れた名作! (ブラー虫)[投票]
★3埋められた銃を掘る少年二人のシーンから始まる。この冒頭から、寄り気味の正面カメラ目線、バストショットが多用される。主人公の少年はパルチザンに連れて行かれる。 [review] (ゑぎ)[投票(1)]
★3少年の額のシワが、すべてを物語る。 (黒魔羅)[投票(1)]
★3観賞後の後味の悪さがこの映画の見応えなのだろう。 (死ぬまでシネマ)[投票]
Ratings
5点12人************
4点8人********
3点4人****
2点1人*
1点0人
25人平均 ★4.2(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
第二次大戦と映画 ヨーロッパ編 (町田)[投票(25)]ソビエト映画史と映画で観るソビエト史 (町田)[投票(11)]
ソ連解体 (町田)[投票(1)]
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