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今日限りの命 (1933/米)
Today We Live
製作 | ハワード・ホークス |
監督 | ハワード・ホークス |
脚本 | イーディス・フィッツジェラルド / ドワイト・テイラー |
原作 | ウィリアム・フォークナー |
撮影 | オリヴァー・T・マーシュ |
出演 | ジョーン・クロフォード / ゲイリー・クーパー / フランチョット・トーン / ロバート・ヤング / ロスコー・カーンズ |
あらすじ | 1916年大戦中のイギリス。アメリカからボガード(ゲーリー・クーパー)が家を借りる為にやって来た。紹介された物件へ訪れたボガードはそこで戦死した父の訃報を受けたばかりのダイアナ(ジョーン・クロフォード)と出会う。 その後、戦地へと向かう前にダイアナに一目会おうと弟のロニー(フランチェット・トーン)と隣家で幼なじみのクロード(ロバート・ヤング)が訪れクロードはダイアナに求婚、ダイアナはそれを受け入れる。ところが幾日か過ぎるとボガードとダイアナは互いに魅かれあい愛し合うように。ダイアナはそんな自分から逃れる為にクロード達兵士が駐屯する近くへ移住する。そこでダイアナは再び訃報を受けることに・・・(モノクロ/113分) ...[more] (TO−Y) | [投票] |
前半は退屈。ロバート・ヤングの存在感がじわじわふくらみ出す中盤から突如面白くなる。 (黒魔羅) | [投票(2)] | |
ジョーン・クロフォードをめぐる3人の男の映画。彼女の兄がフランチョット・トーン。トーンの友人にロバート・ヤング。映画の冒頭で、ヤングはクロフォードに求婚する。そこにゲイリー・クーパーが登場し、三角関係を形成する。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] | |
ロバート・ヤングの突然の老成、ジョーン・クロフォードの胸を打つ倫理観。確かにこれはフォークナーの世界だ。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] | |
この映画を観る限りホークスは映画創造の原理主義者である。登場人物の行動を世俗的な原理においても宗教的な原理においても我々は(恐らくホークスも)説明することが出来ないにもかかわらず、これ以外はない終着点に向けて映画が粛々と進行する澱みのなさに圧倒される。 (ジェリー) | [投票(1)] | |
ゴキブリを楽しそうに捕まえるクロフォードの姿は滅多に見られるもんじゃないですぞ。ヒューズの『地獄の天使』をめちゃくちゃ意識して作ってます。ホークスは海上戦も描くぜ! [review] (TO−Y) | [投票] |
Ratings
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POV
ジョーン・クロフォード (わっこ) | [投票(1)] |
Links
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