ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 (2001/日)
製作 | 茂木仁史 / 太田賢司 / 生田英隆 |
監督 | 原恵一 |
脚本 | 原恵一 |
原作 | 臼井儀人 |
撮影 | 梅田俊之 |
美術 | 古賀徹 / 清水としゆき |
音楽 | 荒川敏行 / 浜口史郎 |
出演 | 矢島晶子 / ならはしみき / 藤原啓治 / こおろぎさとみ / 津嘉山正種 / 小林愛 |
あらすじ | 春我部の田圃に囲まれた田園地帯に、突如頭上に東京タワーを戴くテーマパーク「20世紀博」が出現した! でもこのテーマパーク、アトラクションに夢中になっているのは大人ばかり。しんちゃんの父ヒロシは「ウルトラヒロシSUN」に変身して怪獣をやっつけ、主演ドラマを作ってもらって得意満面。母ミサエは「魔女っ子ミサリン」を演じて悦に入っている。 春我部の街はいつしか町中にヴィンテージカーが走り回り、大人達は自分が子供時代に過ごした日々を懐かしみ始める。すると、お茶の間を流れるテレビ番組も昔のモノを再放送し始め、テーマパークの非日常アトラクションが日常へと侵略を開始。 ハーメルンの笛吹男の笛の音に誘われるように「20世紀博」へと引き込まれる大...[more] (ボイス母) | [投票(6)] | [全 2 件] |
あらかじめ失われた未来を持つ私たちへ、前へ進むための指標となる映画。合い言葉は「所得倍増国民総生産世界第三位OH!モーレツお呼びでない?」 2002/4/12追記しました [review] (ボイス母) | [投票(48)] | |
ティッシュ、ティッシュはどこだ…おっと、目が霞んで画面がよく見えねえや…涙じゃないぜ花粉症なだけでい!ウウウッ…(号泣) [review] (ジャイアント白田) | [投票(36)] | |
通りの向こうは春日部。私は既に犯されていた。 [review] (sawa:38) | [投票(34)] | |
過去を振り返るな! 未来を生きろ! 凄いぞ。この映画。→ [review] (すやすや) | [投票(29)] | |
懐かしい時代だが、この映画の前半を観て郷愁を感じたんじゃない。わが子の横で打ち震える胸を、こみ上げる涙を押さえるのに苦労させられた「終盤の表現力」にこそ満点を付けた。‥‥以下「わが家の実況中継付き」 [review] (パッチ) | [投票(27)] | |
2001年度、オレのベストワン作品。オレアカデミー賞を独占しました。 [review] (ペンクロフ) | [投票(23)] | |
1970年大阪万国博、2001年インパク・・・今の子供が気の毒だ。 [review] (アルシュ) | [投票(24)] | |
子供用の映画の皮を被った「大人のため」の映画。 [review] (ina) | [投票(21)] | |
あ〜あ、こんなレビュー書くなんて、私は本当にひねくれ者だ。 [review] (甘崎庵) | [投票(19)] | |
2001年という節目の年に鳴らされた、真摯な警鐘として記憶されるべき傑作。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(16)] | |
津嘉山「クロス、オーバー、イレブン。」正種と、ハスキーな小林愛が最高。 [review] (4分33秒) | [投票(15)] | |
それにしても、足の臭いがこんなにもいとおしく感じてしまうとは、何て罪な映画なのだろう(泣笑)。 [review] (くたー) | [投票(15)] | |
万国博と夕焼けの町。それは「匂い」によって混沌の仮面をかぶせられた秩序だ。これからいかなる町を創造していくか判らない、しんのすけら「混沌の子供」に未来はバトンタッチされねばならない。 [review] (水那岐) | [投票(14)] | |
遠近法世界とフラットなアニメ絵世界、そのつなぎ目/あるいは、まわりながらのぼってゆくこと。 [review] (crossage) | [投票(14)] | |
ひまわりと同じ年頃、兄の大怪我で万博家族旅行中止。ワタシはとにかくバブバブしていた。 [review] (ピロちゃんきゅ〜) | [投票(12)] | |
クレヨンしんちゃん、初体験。本部はカスカベかあ。 [review] (ぱーこ) | [投票(19)] | |
一応子供が主役の、親のための映画(02/02/27)(追記)大人のフィーバー(!)の影でおいてけぼりにされてる子どもたち・・それってまさしくこの映画・・→ [review] (秦野さくら) | [投票(16)] | |
自分は大人過ぎず、子供過ぎないのだなと感じました。 [review] (パブロ) | [投票(7)] | |
つかみの部分だけは画面にのめりこむが、画面の喧騒と反比例して次第に眠気に襲われ。最後はちょっと嫌だな。という感想に。 それは、精神的にも肉体的にも親になれなかった大人が見てしまったからなのだろうか。 [review] (ALPACA) | [投票(6)] | |
雰囲気作りが上手い、選曲がズルイ。でも、クレヨンしんちゃん自体に思い入れがないせいか、評判ほどには楽しめなかった。これをもし藤子不二雄のキャラクターでやってくれたなら、どんなにか面白かったろうと思うのだけど。 (薪) | [投票(4)] | |
70年代への「こだわり」や「憧憬」がテーマとなると、世代的な共通項が無く、アニメの『しんちゃん』への思い入れも特に無い私……。『しんちゃん』世界とは不釣り合いと思えるプロットや、平板すぎる描画に違和感を持ちながらの鑑賞は結構ツラかったです。 [review] (かける) | [投票(10)] | |
幼稚園の子供と見る映画ではない。 [review] (ロープブレーク) | [投票(5)] | |
まだ見てませんが。最近この映画のコメントをよく見るので・・・・→ [review] (ねこすけ) | [投票(2)] |
Ratings
93人 | ||
126人 | ||
75人 | ||
13人 | ||
4人 | ||
計 | 311人 | 平均 | (* = 3)
POV
Links
検索「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |