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息子の部屋 (2001/)

La Stanza del Figlio
The Son's Room

[Drama]
製作アンジェロ・バルバガッロ / ナンニ・モレッティ
監督ナンニ・モレッティ
脚本リンダ・フェッリ / ナンニ・モレッティ / ハイドルン・シュリーフ
原案ナンニ・モレッティ
撮影ジュゼッペ・ランチ
美術ジャンカルロ・バジーリ
音楽ニコラ・ピオヴァーニ
衣装マリア・リタ・バルベラ
出演ナンニ・モレッティ / ラウラ・モランテ / ジャスミン・トリンカ / ジュゼッペ・サンフェリーツェ / シルヴィオ・オルランド / ステファノ・アコルシ / ソフィア・ビジリア / クラウディア・デラ・セタ
あらすじイタリアの港町に住む精神分析医のジョバンニ(ナンニ・モレッティ)は、妻(ラウラ・モランテ)・娘(ジャスミン・トリンカ)と息子のアンドレア(ジュゼッペ・サンフェリーツェ)の4人暮らし。しかし、アンドレアのことで学校から呼び出しを受けたジョバンニは、息子が学校の教材を盗んだ疑いをかけられていることを知る。アンドレアが否定したために一応は収まったものの、心の隅で少しわだかまりを覚えたジョバンニ。しかし、ある日友人と出かけたダイビングで、アンドレアが事故に遭い、亡くなってしまう。「もっと息子と話し合っていれば…」と苦悩するジョバンニだったが…。[99分/カラー/ヴィスタ] [more] (Yasu)[投票(1)]
Comments
全101 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★51人の人間が死んだときの、周囲の人間に起こる感情を丹念に誠実に描いた秀作。ストーリーを追うべき悲しい映画ではなく、悲しみを体感するための映画。 [review] (mize)[投票(24)]
★5アンドレア(ジュゼッペ・サンフェリーツェ)は、親離れしようと、羽をばたつかせている雛鳥だった。 [review] (kazby)[投票(20)]
★4テーブルの向かい、助手席、ジョギングや散歩の右隣、ベッドの左側…いつもそこにいる「誰か」、空気のような「指定席」―たとえ、どれだけ退屈で平凡な人生を送っていても、きっと誰かが、その退屈で平凡なあなたのことを大切に思っている。 [review] (muffler&silencer[消音装置])[投票(22)]
★4不在と欠落は突然やってくるのに、その状態に突然慣れるということはありえない。 [review] (なつめ)[投票(18)]
★4これが演技だとは信じられない。本当の家族が本当の感情に揺さぶられているように見える。役者の演じる芝居というものの、シンプルな力と美しさを感じさせる。 [review] (G31)[投票(7)]
★4生き甲斐を得た者がそれを失った時の恐怖心をそのまま映像にした。それ以上でもそれ以下のものでもなく、ただただそれだけの映画。 [review] (kaki)[投票(6)]
★4人一人が生きていると言う事、それって他の人の心の中にも部屋を作る事。 人一人が死んでしまうと言う事、それってその作った部屋を更に広げてしまうと言う事。 [review] (あき♪)[投票(5)]
★4壊れ、傷ついた心はその当人にすらどうすることもできない。その苦しみが痛いほど伝わってきた。そして彼らに訪れるこの映画の結末は、とても優しくとても真摯で、時が経つほど印象深く心に沁みてくる。(02.02.28@梅田ピカデリー) (movableinferno)[投票(5)]
★3現実を受け入れてゆく「受容」の経緯。それだけの物語。 [review] (カフカのすあま)[投票(8)]
★3俺の部屋ならエロ本が発見される。 (fiddler)[投票(8)]
★3ポスターに書いてある「決して入ることのない部屋でした」ってのを見て、息子がもっと後ろ暗い奴か、誰も知らない謎がかくされていると思った。 (プロキオン14)[投票(8)]
★3はっきり言ってしまえば、「のる」ことが出来なかった作品。「死」と向き合った時の尋常ではない感情を、丁寧に紡ぎだしているのは分かるし、良い映画なんだろうと感じる。でもなんかこう、映画を見る楽しみ、喜び、というのが感じられなかった。(内容が内容だけにしょうがないが。) でも、後半大詰めの、海岸での場面は、今までのもやもやを少しは解消してくれる、素敵な場面だった。ちょっと救われた気がした。 (ことは)[投票(6)]
★3≪Fragile≫ [review] (町田)[投票(6)]
★3自分にその死をあそこまで悲しめる人ができたときに、もう一度見てみたい。今は3点です。 [review] (でんでん)[投票(4)]
★3息子のキャラ説明がいまいちで、家族に感情移入できず。所詮は他人事って感じで見てしまった。 (くっきん)[投票(4)]
★3家族の死と、「なぜ彼がこんな目に?」と神に問う心、そしてそれには答えが無いという事。これらを扱った映画は数あれど、こんなに現実味を感じるものはなかなか無い。自分の子供を失う事への恐怖は、彼らが生まれた瞬間から付き合ってきた。改めて、また。 (m)[投票(3)]
★3散漫な構成だし、編集が巧いとは言い切れない。では何故パルムドールなのかというと、あの素晴らしすぎるラストシーンに審査員がヤラレタからだろう。死んだ者の残り香を必死で探す家族がやるせなくなるくらい丹念に描かれ、私もそこに同調できる国民性でよかったと実感。 (tkcrows)[投票(3)]
★3残された家族の悲しみは、何か特別なことが起こらなければ癒えないという訳ではない。というよりも、彼らは特別なことなどなくとも、癒えなければならないのだ。そんなことをこの映画を見てヒシヒシと感じた。 [review] (かねぼう)[投票(2)]
★2患者の話にうんざりしてる父親の態度は医者失格だと思うが、元来監督自身が彼らをそう捉えているのではないか。だから彼に悲劇が訪れても共感できない。話も至極普遍的かつ消極的な展開だ。 (KADAGIO)[投票(5)]
★2あの宣伝文句には誤りがあるのでは?ここまで期待を裏切られたのでは良い点はつけられない。理解力不足だろうか? (ミュージカラー★梨音令嬢)[投票(4)]
★2退屈なリアリズム。これは映画なんだから、何か日常を超えた瞬間を見せてほしい。俳優がいくら繊細に「抑制された悲痛」を演じても、どうせほんとはこの人たちが息子を亡くしたわけじゃないんだし、と白けるばかりだった、 (OK)[投票(2)]
★1息子の部屋っていうより親父の車って感じ。 [review] (考古黒Gr)[投票(2)]
★0余計な説明がなく又テーマがテーマだけに、1人置いてけぼりを食らったような気がしたが… [review] (ドド)[投票(6)]
Ratings
5点19人*********.
4点57人****************************.
3点103人***************************************************.
2点27人*************.
1点6人***
212人平均 ★3.3(* = 2)

[この映画が好きな人]

POV
地平線に舞い降りる一枚の「ことのは」 (muffler&silencer[消音装置])[投票(40)]お手軽サイズ(100分以下)の作品集 (スパルタのキツネ)[投票(24)]
カンヌ国際映画祭最高賞(パルムドール)受賞リスト (ハイズ)[投票(24)]● 監督たちの主として映画に対する発言集  (いくけん)[投票(18)]
走る映画 (スパルタのキツネ)[投票(17)]良い人になりたくなる映画。 (あき♪)[投票(8)]
色々なパンフ (わっこ)[投票(4)]監督・脚本・主演の男たち〜ようやるわの巻〜 (けにろん)[投票(4)]
喪失について (グラント・リー・バッファロー)[投票(3)]2002年度映画賞 (わっこ)[投票(3)]
家族の肖像 (Yasu)[投票(3)]NO MUSIC,NO LIFE! (づん)[投票(2)]
優しい気持ちになれる映画。 (kazya-f)[投票(2)]
Links
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