★5 | 乙女の祈り(1994/英=独=ニュージーランド) | 1950年代、ニュージーランドの女学校。孤独なポーリンと転校生ジュリエットは、自分達だけの空想の王国を作り上げ、その物語に夢中になる。しかし二人の友情を、度を越した関係と親達は心配して…実際に1954年に起った事件を題材として、少女達は悲劇へと駆け抜けてゆく。ベネチア映画祭銀獅子賞受賞、アカデミー賞脚本賞にノミネート。
| [投票(2)] |
★5 | 詩人の大冒険(1993/香港) | 時は明朝、詩歌の大天才唐伯虎は名誉栄華に恵まれ8人の愛人を持ちながらも、孤独でみたされない日々を送っていた。そんなある日華家の侍女、秋香に一目惚れ。唐伯虎は下男として雇われ、華家に潜り込むが…!?
[more] | [投票] |
★5 | リベリオン(2002/米) | 21世紀初頭、第3次世界大戦勃発。生き延びた人類は、あらゆる感情を鈍らせる薬、プロジウムによって心を均衡化し平和を維持しようとする。また感情を発露させる絵画や音楽などの芸術は禁じられ所持するものは処罰。しかし反逆者を取り締まるクラリック(聖職者)であるプレストンは、ふとしたことで感情を取り戻していく…
それはさておき、なんといってもガン・アクションと武道を融合したというキメキメ・アクション、「ガン=カタ」は必見。1時間46分。 [more] | [投票] |
★5 | いばら姫またはねむり姫(1990/日=チェコスロバキア) | 昔々、ある国で王女様がお生まれになりました。お祝いの席に招待されなかった悪い魔法使いがやってきて、「王女は15になったら死ぬ」との呪いをかけられてしまいましたが、善い魔法使いが「糸車の針に刺されて眠り続ける」と呪いを軽くしてくれました。さて月日は流れ15になった王女様がお城の屋根裏部屋の糸車の側で見つけたものは、お母さまであるお妃様の、秘密の日記帳でした…(カラー/22分) [more] | [投票] |
★5 | せむしの仔馬(1957/露) | 農夫の息子イワンが畑を荒らす犯人を捕まえてみればそれは不思議な白馬だった。馬はイワンに金のたてがみを持つ二頭の黒馬と言葉を話すせむしの子馬をくれた。兄達が黒馬を王様に売ってしまったのでイワンはお城で働くことになる。ところがイワンが拾った火の鳥の羽のせいで王様は無理難題をふっかける…
[more] | [投票] |
★5 | 肉片の恋(1989/英=独=米) | 台所で、二つの肉片が立ち上がって
あたかも男女のように踊り、もつれあい、粉にまみれて… | [投票] |
★5 | 霧につつまれたハリネズミ(1975/露) | ジャムの瓶を抱えた小さなハリネズミが霧の中、
友達の小熊の家を訪ねていく、その間に見たものは…?
全編切り紙で作られたキャラクター達が霧の中
現れては消える幻想的な物語。 | [投票] |
★4 | 大英雄(1993/香港) | 中国は金輪国。お家のっとりクーデターがぼっ発、皇帝は殺され、玉璽を持つ第三皇女はかろうじて脱出したが、その後を敵対する西毒が魔法のブーツを履いて追う!しかし魔法のブーツは全真教の教主の頭に刺さって彼は死に、弟弟子の周伯通は復讐を誓う!”流し目剣法”を極める 東邪は皇女にひと目惚れ、怒り狂う妹弟子、妹弟子にふられてヤケになる北丐、ブーツが暴走したままの西毒、東邪にいいよる南帝、ああもうなにがなんだかわからない!果たして大円団はやってくるのか?脚本なんかきっとなかったぞ! [more] | [投票(6)] |
★4 | マッチ工場の少女(1990/フィンランド) | 北欧の曇天よりも不景気な表情のイリスはマッチ工場で黙々と働く毎日。狭いアパートに帰れば母親は厳しく義父はダメ男で晩御飯はまずい。奮発してドレスを買ってダンスパーティに出かけてはみたものの、誰にも誘われない。そんな彼女に声をかけてきた男がいたが…
不幸も可笑しさも表裏。 | [投票(3)] |
★4 | 96時間(2008/仏) | 妻に離縁され愛する娘にもたまにしか会えない、さえないオヤジのブライアンだが、パリで娘が誘拐されてしまう…実はブライアン、元政府の工作員だった。娘が無事でいる可能性は96時間以内!娘を奪還すべく容赦なく敵をなぎ倒し打ちのめす!娘のためならエッフェル塔も破壊するとか言ってるぞ!主演はセガールでもジャック・バウアーでもありません。カラー/93分 | [投票(1)] |
★4 | キングピン ストライクへの道(1996/米) | 前途有望と期待されていた若きプロボーラーのロイは悪どい先輩アーニーの陰謀で右手を失い夢を潰される。すっかり失望し落ちぶれた日々を過ごしていたが、ある日ボーリング場で才能あるアーミッシュのイシュマエルと出会い、彼をコーチすることで再起を賭ける! [more] | [投票(1)] |
★4 | 同級生(1998/英) | イギリスの高校生、スティーヴンは将来ジャーナリストになりたい夢もあるけれど、目下の問題は恋の悩み。だって彼の恋した人は…!?
Get Real…真実を見て…本当の僕でいたいだけなんだ!! [more] | [投票(1)] |
★4 | フローラ(1989/米) | 「フローラ」は花の女神の意味。
花と粘土で作られたフローラ(?)がベットに縛り付けられている。ベットの脇に水の入ったコップがあり、彼女は手をのばそうとするが届かない… | [投票(1)] |
★4 | エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(2022/米) | 中国系移民のエブリンには、経営するコインランドリーの山積み領収書、優しいけど頼りにならない夫、頑固な父親の介護、反抗期娘の恋人問題と頭を悩ませることばかり。国税庁の監査官は厳しく差押寸前、しかし夫はいきなり別人のように「君が宇宙を救うんだ!」と…多次元宇宙の自分をダウンロードして中年女性が戦うスラップスティックSFコメディカンフー映画。
カラー 139分
[more] | [投票] |
★4 | ヒーロー・オブ・クンフー裸足の洪家拳(1975/香港) | 田舎者だが武術に長けているクワンは、兄弟子ホアンをたより、紡績工場の興発隆で下働きとして働きだした。裸足だったクワンはホアンから古い靴をもらい大事にする。対抗する同業者、貴通連の強引な職人買収をクワンが阻止したことで、興発隆の大旦那は彼を職人頭にし新しい靴や家を与える。しかしホアンの忠告もきかずクワンはやがて酒や女に溺れてしまう。貴通連はクワンを始末しようと罠を仕掛ける…カラー102分。 [more] | [投票] |
★4 | リアル・スティール(2011/米) | 西暦2020年。人間の格闘技にかわりロボット・ファイトが流行している世界。しがないロボット・ファイトのプロモーターをやっていた元ボクサーのチャーリーは、別れた妻が死に、11歳になった息子を一夏預かることになる。127分。
| [投票] |
★4 | 冷血十三鷹(1978/香港) | 行き倒れていたチ−・ミンシンティ・ロン を通りすがりの男アレクサンダー・フ−・シェンが助けるが、行く先々でチーを様々な武器を持った男達が襲い掛かってくる。二人は互いに敵味方か不明なまま、戦い行動をともにする。やがてチ−が打ち明けた。彼は幼い頃より殺し屋として育てられた殺人集団「冷血十三鷹」の一人で、ある出来事から組織を抜けたため、追われることになったと…カラー86分。 [more] | [投票] |
★4 | カイジ 人生逆転ゲーム(2009/日) | 30目前にしてフリーターのカイジは、友人の保証人になっていたことから突然多額の借金を背負うことに。うろたえるカイジに、金融会社社長の遠藤は言う…「エスポワールに乗れ」
一夜にして大金を手にすることの出来るゲームが行われる「希望」という名の船で待ち受けるのは、果たして天国か地獄か…!130分。 | [投票] |
★4 | テネイシャスD 運命のピックをさがせ!(2006/米=独) | 伝説のロックスター達は皆、悪魔の力を持つと言う「運命のピック」を使っていた!?…ロックスターになりたくて家出したJBはハリウッドでギタリストのKGに出会う。二人はバンドを組むが「運命のピック」の秘密を知り、スターになるためピック探求の旅に。R-15な下ネタと暑苦しいスピリットあふれるロックオペラ!!93分。 [more] | [投票] |
★4 | ステップフォード・ワイフ(1975/米) | ジョアンナは弁護士の夫、娘二人、犬一匹の家族とともにマンハッタンから郊外の高級住宅地ステップフォードに引っ越してきた。一見静かで平和な街だが、隣近所の妻たちは一昔前の主婦のようにロングドレスで従順で家事好きで…いいことなんだろうけど。なにかがおかしい。115分。 | [投票] |