人気あらすじ | 投票者 |
★1 | 北京原人 Who are you?(1997/日) | 戦時中に消えうせた北京原人の骨。その骨があの丹波哲郎の手に渡れば、タダで済む訳が無い!原人の細胞復活実験の為に、緒形直人や片岡礼子達が宇宙に打ち上げられた。(何故に宇宙か?まあ、いいじゃない・・・。) 実験は成功したが、トラブルが発生し細胞の入ったポットが地球に落下。落ちたとみられる無人島を探索した結果、北京原人夫婦とその子供を発見!(3人も出来たの?まあ、いいじゃない・・・。) 警戒する北京原人に近付くために緒形君と片岡君が思いついた手段。「服を脱げばいいんだ!」二人揃ってパンツ一丁に・・・って、いい加減にしろよ!!あらすじ書いててフォローしきれねえよ!!(まだまだ序盤) [more] | YO--CHAN, ミドリ公園, Smoking Clean, イリューダほか13 名 | [投票(13)] |
★4 | 墓場なき野郎ども(1960/伊=仏) | 指名手配中のギャング、アベル(リノ・バンチュラ)は妻と二人の幼い子供を連れてイタリアに逃亡していた。フランスに戻る道中に警察に見つかり、銃撃戦の果て妻を失ってしまう。かつての仲間たちに助けを求めるが、警察の目もあり弱腰の彼らにアベルを救う気などなかった。そんな中、一匹狼のエリック(ジャン・ポール・ベルモンド)だけが、アベル救出に名乗りをあげる・・・。(99分) | 袋のうさぎ | [投票(1)] |
★4 | 白熱(1949/米) | コディ・ジャレット(ジェームズ・キャグニー)は強盗・殺人何でもありの凶悪犯だが、頭痛もちで、いつも発作におびえるマザコンだった。警察は腕利き刑事(エドモンド・オブライエン)を刑務所に潜入させて服役中のコディ一味を探る。そんな中、盲信していた母親の死を知らされたコディは・・・。凄まじいラストシーンは後のアクション&犯罪映画に多大な影響を与えた。(102分) | 週一本 | [投票(1)] |
★4 | 一心太助 天下の一大事(1958/日) | いつも通り活気溢れるお江戸の魚河岸。江戸の名物男、一心太助(中村錦之助)が出会ったのは幸吉(田中春男)という不幸な男。なんでも彼の愛する許婚を、奉公先である旗本が無理矢理に自分の側女にせんと企んでいるという。その旗本の名は天下のご意見番、大久保彦左衛門(月形龍之介)・・・。と聞いた太助は「親分、天下の一大事だ!」と一目散に彦左の元へ駆けつけたが、それは早とちりで隣家の川勝丹波守(進藤英太郎)のことであった。御城改築奉行という役職を笠に私腹を肥やす丹波守は、相模屋(原健策)と組んで隣の大久保家の庭地も取り上げて、そこに自身の別宅を建築せんと企んでいた・・・。(東映/91分) [more] | KEI | [投票(1)] |
★4 | 眠狂四郎勝負(1964/日) | 市川雷蔵永遠の当たり役「眠狂四郎シリーズ」の、事実上出発点となった第2作目。本篇あらすじは甘崎庵さんにお任せして、この作品の製作秘話はちょっと素敵な話なので解説で→ [more] | 天河屋, Santa Monica, ミドリ公園, 55marchほか11 名 | [投票(11)] |
★3 | 子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる(1972/日) | 徳川幕府の大名達に対する厳しい改易廃絶の果てに生まれた三つの組織。大名達の不穏な動きを探る探索人(黒鍬一族)、幕府の敵を暗殺する刺客人(柳生一門)、そして切腹を命じられた諸大名の介錯を行う公儀介錯人(拝一族)。公儀介錯人の拝一刀(若山富三郎)は、その地位を狙う裏柳生の総帥・柳生烈堂(伊藤雄之助)の陰謀によって妻を殺され、謀反の疑いまでかけられる。柳生一族への復讐を誓った拝一刀は、息子・大五郎(富川昌宏)を連れて“冥府魔道”の旅に出るのだった・・・。(製作=勝プロ/配給=東宝/95分) [more] | KEI | [投票(1)] |
★3 | センチュリアン(1972/米) | パトロール警官たちの厳しい現実を描いた異色の警察ドラマ。生活の為に警官になったロイ(ステイシー・キーチ)はベテラン警官キルビンスキー(ジョージ・C・スコット)と組み、多くの事件を通じ彼からプロの警官としてのノウハウを教わる。仕事に対しそれなりに生き甲斐を覚えてきたロイだったが、生活環境から妻とすれ違いを起こすようになり・・・。(103分) | uyo | [投票(1)] |
★3 | 戦場の小さな天使たち(1987/英) | 1940年の英国。ラジオがドイツとの開戦を宣言。ビル(セバスチャン・ライス・エドワーズ)は戦争が始まり密かにワクワクする。しかし父の出征やドイツ軍の空襲などで厳しい現実を目の当たりにすることに。(108分) [more] | uyo | [投票(1)] |
★4 | 白い恐怖(1945/米) | 精神病院の現院長(レオ・G・キャロル)が退任することになり、新院長(グレゴリー・ペック)が赴任してきた。彼は白いものを見ると殺人衝動にかられる発作があり、自分は人を殺したのではないかという脅迫観念を持っていた。やがて警察も失踪事件の容疑者として彼を疑いだす。彼を愛する女医(イングリッド・バーグマン)は、彼を信じて彼の心理の奥底を解明しようとするが・・・。本作に使用されて有名になった電子楽器テルミンの導入や、シュールレアリズムの画家ダリを悪夢シーンに起用するなど、ヒッチコックが今までにない映画技法に挑戦した意欲作。(111分) | uyo, りかちゅ, ガブリエルアン・カットグラ | [投票(3)] |
★4 | マンハッタンの二人の男(1958/仏) | N.Y.の国連総会。仏代表の外交官ベルチエが無断欠席し、突如として姿を消した。AFP通信の新聞記者モロー(ジャン・ピエール・メルビル)と、旧知のカメラマンであるデルマス(ピエール・グラッセ)は、ベルチエの行方を求めて“眠らない街”マンハッタンを探し回る。そんな彼等を尾ける一台の車・・・。(84分/白黒) | uyo | [投票(1)] |
★4 | サムライ(1967/仏) | ジェフ(アラン・ドロン)は小鳥を飼って暮らす、暗黒街の一匹狼。恋人ジャーヌ(ナタリー・ドロン)にアリバイ工作を頼み、殺しの仕事を実行。無事に仕事を終えたジェフだったが、殺害現場のクラブを立ち去る際に女性ピアニスト(カティ・ロジェ)に目撃される・・・。(105分) [more] | uyo, 24 | [投票(2)] |
★3 | いぬ(1963/仏=伊) | “いぬ”とは犯罪者の間では警察への密告者を意味する。刑務所から出てきたばかりのモーリス(セルジュ・レジアニ)は早速裏切り者を始末。かつての仲間シリアン(ジャン・ポール・ベルモンド)に窮地を助けられたモーリスは、再び彼と行動を共にする。しかしシリアンの不審な行動に対して疑惑が生じ・・・。(109分) | uyo | [投票(1)] |
★4 | 影の軍隊(1969/仏) | 同士の裏切りで収容所に入れられていたフィリップ(リノ・バンチュラ)は脱出に成功し裏切り者を処刑する。その後パリに潜入し、レジスタンス仲間(ポール・ムーリス、シモーヌ・シニョレ、ジャン・ピエール・カッセル)らと活動を続けるが、同志が次々に逮捕されて窮地に追い込まれていく・・・。(112分) [more] | uyo | [投票(1)] |
★5 | サブウェイ・パニック(1974/米) | ペラム駅を始発点として発車した地下鉄「ペラム123」が、ブルー(ロバート・ショウ)を首領とする4人組に乗っ取られた。一時間以内に身代金を届けなければ、1分間に一人ずつ射殺するという。事件を担当するガーバー警部補(ウォルター・マッソー)とハイジャック犯との息詰まる駆け引きが始まった・・・。(105分) [more] | uyo | [投票(1)] |
★2 | 野獣暁に死す(1968/伊) | ジョー・カイオワ(モンゴメリー・フォード)はフェゴー(仲代達矢)に妻を殺された上、無実の罪を被せられて五年間も服役していた。出所した彼は、怪力の大男オバニオン(バッド・スペンサー)、モンタナ州で保安官を務めるミルトン(ウェイド・プレストン)、まだ若いが腕の立つフォックス、そして名うての賭博師“コルト”モラーン(ウィリアム・バーガー)という四人の腕利きガンマンを雇う。その目的はただ一つ。現在はコマンチ族と強盗団を組織し、ネバダ州で暴れまわっている仇敵フェゴーに復讐すること!(95分) [more] | づん | [投票(1)] |
★3 | 真昼の暗黒(1956/日) | 山口県で老夫婦が惨殺される強盗殺人事件が発生。すぐさま地元の若い男(松山照夫)が逮捕される。彼は素直に自白したのだが、警察は事件の残酷さから単独犯説を切り捨て、無理やりに彼の友人達(草薙幸二郎他)を入れた共同犯説を仕立て上げていく・・・。(122分) [more] | uyo | [投票(1)] |
★3 | 断崖(1941/米) | 金持ち令嬢のリーナ(ジョーン・フォンテーン)は、両親の反対を押し切って悪評高いジョニー(ケイリー・グラント)と結婚する。しかし夫は無一文で自分の財産を当てにしていることを知った彼女は、夫に対する疑惑が募っていく・・・。(83分) [more] | デナ, ナッシュ13, shaw | [投票(3)] |
★4 | フレンチ・コネクション(1971/米) | 麻薬捜査をドキュメンタリー・タッチで描いた刑事アクション映画の傑作。マルセイユから密輸される麻薬の販売ルートの壊滅を狙うポパイことドイル刑事(ジーン・ハックマン)と相棒のラソー刑事(ロイ・シャイダー)は、フランス人実業家のシャルニエ(フェルナンド・レイ)が元締めだと断定し追跡するが、なかなか尻尾をださない。逆にドイルは命を狙われ・・・。(104分) [more] | 大魔人, いくけん | [投票(2)] |
★4 | 素晴らしき哉、人生!(1946/米) | クリスマス・イヴ。主人公のジョージ(ジェームズ・スチュアート)はいつもツキに見放されながらも、理想の実現を夢見て逆境を克服してきた。しかし大金を失った彼は、とうとう全てに絶望して自殺を図る。そんな彼の前に見習い天使と名乗る男が現れ・・・。アメリカではイヴが近づくと、どこかのテレビで必ずかかるという、クリスマス映画の決定版。(130分) | りかちゅ, uyo, KADAGIO | [投票(3)] |
★4 | トレーニング・デイ(2001/米) | ジェイク(イーサン・ホーク)は麻薬取締課に配属されたばかりの新人刑事。ロサンゼルス市警の伝説的名刑事アロンゾ(デンゼル・ワシントン)とコンビを組むことになる。 「かよわい子羊でいるのか。獰猛な狼になるのか。それを選べ」 正義感に燃えるジェイクにアロンゾはこう言い放つ。ジェイクは初日早々、捜査のためなら法を簡単に犯すアロンゾの姿を目のあたりにするのだった・・・。(122分) [more] | uyo, ペパーミント, terracotta, mほか5 名 | [投票(5)] |