人気あらすじ | 投票者 |
★3 | 恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ(1989/米) | フランク(ボー・ブリッジス)とジャック(ジェフ・ブリッジス)兄弟はピアノのデュオで生計を立てて15年になる。腕は良いのだが風采がいまいちのためうだつが上がらない。仕事を打ち切られたことから苦肉の策、と女性ヴォーカリストを入れることを覚悟。オーデションを行ったもののどれも音痴ばかり。最後の一人となったスージー(ミシェル・ファイファー)は生意気だが美人で唄も上手い。そして3人での生活が始まった・・・。実際の兄弟であるボーとジェフの息の合った共演、そして魅惑の歌手を演じるファイファーの美しい歌声が見所。 | uyo | [投票(1)] |
★3 | ビートルジュース(1988/米) | 二人のスウィート・ホームで幸せに暮らすアダム(アレック・ボールドウィン)とバーバラ(ジーナ・デイビス)。アダムは屋根裏部屋に町の模型を作ることを趣味としていた。そんな二人が不慮の事故に。ずぶ濡れになって帰ってきた家だが、どうも様子がおかしい。なんと、彼らはこの世の人ではなくなっていたのだ。しかもその家からは一歩も出られない。どうすることもできない二人の家に新しい家主が越してくることに。理解できない悪い趣味を持つ家主に呆れるが脅かしても何の効果もなかった。しかも屋根裏部屋からあの世に続く扉が現れる。そこで出会った老婆から「ビートル・ジュース」を呼び出してはいけない」と忠告を受けるが・・・。『バットマン』の名コンビ、ティム・バートンとマイケル・キートンが監督と主演。 | 水那岐, らいてふ | [投票(2)] |
★3 | ツインズ(1988/米) | 遺伝子操作で生まれた双子の兄弟は見た目も知能もまったく正反対。そして二人は別々に育てられる。弟(アーノルド・シュワルツェネッガー)は青年になり実は双子の兄がいることを知らされ、兄を見つける旅をすることに。しかしその兄(ダニー・デビート)は弟を相手にはしない。そんな二人の前に新たな事実が発覚。二人を生んでくれた母親が生きているというのだ。そして二人は共にパートナーを引き連れて母親探しの旅に出る・・・。シュワちゃんとダニー、二人の駆け引きが楽しいコメディー映画。 | ダリア | [投票(1)] |
★4 | ウェルカム・トゥ・サラエボ(1997/英) | 毎日のように殺戮が繰り広げられる戦火のサラエボ。イギリス人ジャーナリストのマイケル(スティーヴン・ディレーン)は、フリン(ウディ・ハレルソン)らと砲火の下、衝撃的なスクープを追い求めていた。そんな中、マイケルは前線で危機にさらされている孤児院を取材する。そこで、一人の少女エミラに出会う。彼女と心を通わせながらも、ジャーナリストとして子供たちの命の危険を報道するマイケル。無反応な世論。そしてついに"人間"としてある決断をするのだった・・・ | 24 | [投票(1)] |
★5 | アナとオットー ANA+OTTO(1998/スペイン) | 両親が離婚をし、絶望の淵を歩くオットー。父親が事故で亡くなり悲しみを乗り越えるアナ。二人は「運命の偶然」によって出会う。義理の兄妹になっても二人の愛は変わらなかった。運命の糸を切ったのはオットー。しかしまたしても「運命の偶然」を信じて二人は北極圏という寒い土地に祈りをかける。オットーとアナ、二人の目を通して描かれたラブ・ロマンス。 | Madoka | [投票(1)] |
★3 | 壁の中に誰かがいる(1992/米) | 家賃を支払えず立ち退きを迫られているフールは泥棒に入ってお金を稼ごうとしていた。金貨があると言われる屋敷は異常なまでな警戒体制。なんとか中へ侵入できたものの犬に追いかけられたり、住人に殺されそうになる。しかも不気味なことに壁の中には誰かがいるようだった。13歳になったばかりの少年が異常な住人に立ち向かうサスペンス・スリラー。102分。 | uyo | [投票(1)] |
★4 | ディープエンド・オブ・オーシャン(1999/米) | 3人の子どもと幸せに暮らしてるベスとパット。ベスは高校の同窓会に出席するため、子どもたちと出かけた。しかし一瞬、目を離した隙に次男のベンが失踪した・・・。バラバラになった家族の葛藤を描いたヒューマンドラマ。 | Madoka | [投票(1)] |
★3 | マーキュリー・ライジング(1998/米) | 自閉症の少年・サイモンは、解かれるはずもない、と掲載されたクイズを偶然解いてしまう。それは「マーキュリー・ライジング」と呼ばれる国家の極秘コードであった。それを知った国家安全保障局はサイモン殺害を計画。両親を無残にも喪ったサイモンを救ったのはFBIのアート(ブルース・ウィリス)だった。 | ペパーミント | [投票(1)] |
★3 | グラスハープ・草の竪琴(1995/米) | 両親を亡くした少年コリン(エドワード・ファーロング)は遠縁の姉妹に引き取られることになる。姉のドリーに心を開いていったコリンはドリーと共に家出をし森の中の木の家で暮らすことに。自由に生きる2人の姿に町の人たちは共感を覚えるようになり、愛することや生きることを学んでいく。 | ことは | [投票(1)] |
★5 | キルトに綴る愛(1995/米) | 修士論文がなかなか進まないフィル(ウィノナ・ライダー)は26歳という結婚を真剣に考える年齢になっていた。婚約者もいるが素直に彼の胸に飛び込んでいけない。そんなフィルは論文を仕上げるため3ヶ月間、祖母たちの住む町へ移り住むことになった。そこでは7人の女性たちが結婚を間近に控えたフィルのためにキルトを綴っていた。彼女たちのそれぞれの人生を聴きながら結婚を迷うフィルの心は揺れだす・・・ | ことは | [投票(1)] |
★4 | ウインター・ゲスト(1997/英=米) | 冬のスコットランド。夫を亡くし失意の生活を送るフランシス(エマ・トンプソン)。そんな娘を案じ、早く立ち直ってほしいとあれこれ世話をやく母エルスペス(フィリダ・ロー)。だが彼女は一方で娘が自分から離れていくのが不安でたまらない。そのころ、フランシスの息子アレックス(ゲイリー・ハリウッド)は、ニータという少女と知り合いになる。彼女に誘われ学校をサボるアレックスだが・・・。様々な人間模様が垣間見られる映画。フランシスとエルスペスを演じるのは実の母娘。イギリスの大物俳優、アラン・リックマンの監督作品。 | ことは | [投票(1)] |