★4 | 無問題〈モウマンタイ〉(1999/香港) | 彼女(玲子)が自分を捨ててジャッキー・チェンにあこがれて、香港映画界で働きに香港へ行ってしまった!追いかけたが既に相手にされなくなっている。大二郎は玲子に近づくために、スタントになることに成功。そんなとき、泊まっている部屋に密入国の中国人の美人女性が…。再会を約束した彼氏に逢うために香港に来たと。彼女に惚れながら彼氏探しを手伝い始める。 | [投票(1)] |
★4 | 学校(1993/日) | さまざまな事情で一般の学校を卒業できなかった人の通う「夜間学校」。卒業文集を書くという授業を通じて、この学校で起こったこと、そして学校の外のことを振り返りながらさまざまな職業・年齢の生徒の人生を見つめる感動の作品。
日本人の心、山田ワールド全開。後にシリーズを次々をと作ることとなる。 | [投票(1)] |
★4 | チャンピオン(2002/韓国) | キム・ドゥック(金得九)、1982/11/14にWBA世界ライト級タイトル戦でチャンピオンのレイ・マンシーニにKO負けを喫し、数日後に帰らぬ人となった実在の韓国の伝説のボクサーの一生を描いた作品。村を出て、ボクシングを志し、恋をして、そして…。 [more] | [投票] |
★4 | ソウル・ガーディアンズ 退魔録(1998/韓国) | カルト集団の集団自殺現場から見つかった見つかった妊婦。そして生まれた女の子。その子が20歳に育った頃(チュ・サンミ /スンヒ)、本人は何も気づかないなかで、今度こそ悪魔を召還するための生け贄にと狙う集団が現れる。それを阻止するために退魔士であるシン・ヒョンジュン/ヒョナムが立ち向かう。 [more] | [投票] |
★2 | 公園通りの猫たち(1989/日) | ファッションタウン渋谷の、当時(今でも?)のファッションの発信地公園通り。自由猫(野良猫)の多い街。猫の愛くるしい姿を追いかけると共に、猫を演じるミュージカルの練習に必死なヒロインの青春物語が軽快に描かれる。はるばる北海道から夢を求めて出てきた女の子が、巡査と呼ばれる猫の役で急遽参加を決めるが、別の夢を求めて去ってしまう。ミュージカルは無事上演出来るのか?そこへ、猫嫌いのおばちゃまが渋谷の猫壊滅作戦をたくらむ…。
| [投票] |
★3 | イエローヘア(1999/韓国) | 金髪の家出少女ユナ(イ・ジェウン)とサンヒ(キム・ギヨン)。高校卒業後、ふらふらと生活していた彼女らは、ある日、男ヨンギュ(キム・ヒョンチョル)と出会う。ヨンギュに一目惚れしたユナはサンヒを連れて同棲生活を始める。
| [投票] |
★4 | エンジェル・スノー(2001/韓国) | おもちゃ会社で働くソギュン(イ・ソンジェ)と衣類デザイナーのジヌォン(コ・ソヨン)は結婚して六年目の仕事も家庭も順調な夫婦。たった一つの悩みは子供ができないこと。幼くして両親を亡くし、叔母(ユン・ソジョン)の手によって育てられたジヌォンは両親の愛を知らないだけに、よけいに子供を欲しがる。そして、子供はあきらめようと思い始めた矢先だった。ついに妊娠したジヌォン。出産に向けて準備に飛び回る二人。しかし、幸せな時間は長くは続かなかった。 | [投票] |
★4 | Interview(2000/韓国) | 「運命的な愛」とは何かを追い求めてドキュメンタリーを撮る監督ウンソク(イ・ジョンジェ)。
ある日撮影スタッフがカフェで元ミス・コリアで映画女優のミンジュン(クォン・ミンジュン:本人役)を見つけ、インタビューする。連れの友人イ・ヨンヒ(シム・ウナ)もインタビューするのだが、監督は、彼女のことが気になる。そしてインタビューを積み重ねるうちに、真実に近づいてゆく。 [more] | [投票] |
★2 | サイレン(2000/韓国) | 幼い頃、溺れる自分を助けようとして死んだ父のせいか、逃げ遅れた人がいるならどんなに危険でも助け出さないと気が済まない消防士イム・ジュヌ(シン・ヒョンジュン)。それに反発する同僚のカン・ヒョン(チョン・ジュノ)。ある大火災でキム・ヒョンソク(ソヌ・ジェドク)は妻と娘を残して脱出するが、その妻と娘をジュヌが助け出そうというのをヒョンが止め、結果的に二人は亡くなる。それを目撃していたヒョンソクはヒョンを恨むようになる。そんなある日、ジュヌの恋人ハ・エリン(チャン・ジニョン)の職場で大火災が発生する。
| [投票] |
★3 | 銀杏のベッド(1996/韓国) | 画家スヒョン(ハン・ソッキュ)と外科医のソニョン(シム・ヘジン)は恋人同士。ちまたでは心臓をえぐりとられた死体が発見されるという事件が続くようになったある日、スヒョンは夢に従って入った路地で、銀杏の木でつくられたベッドを拾う。それから、スヒョンの身に不思議な出来事が続く。
そして、スヒョンは老人から、自分が古代の宮廷楽士ジョンムンの生まれ変わりであることを知らされる。彼はミダン王女(チン・ヒギョン)と恋に落ちる。しかし、ファン将軍(シン・ヒョンジュン)がミダンを力ずくで奪い取る。ミダンの心が変わらないことに嫉妬したファン将軍はジョンムンの首を斬る。二人は二本の銀杏の木になった。そしてミダンの木はいつしかベッドとなり、ジョンムンの転生であるスヒョンの前に姿を現したのだった。そこへファン将軍も追いかけて来ている。 | [投票] |
★4 | 燃ゆる月(2000/韓国) | 太古の昔、神が宿る神山(シンサン)のふもとにメ族とファサン族が暮らしていた。天下の支配をもくろむメ族は戦争を起こすが、神山により荒野へと追いやられた。
数百年後、メ族の女族長「スイ・ミスク」はファサン族の族長「ハンチョ・ウォニ」を誘惑し、娘の「ピチェ・ジンシル」を身ごもる。ピの血によって、天下を支配する「天剣」が手にはいるのだ。ハンによって救われたピは、ファサン族の村で育つ。
十数年後、ピは、同年の「タンキム・ソックン」、「ジョクソル・ギョング」、王族の娘「ヨンキム・ユンジン」と共に育つ。そして、タンはピの悲運をしらずピと愛し合うようになる。ファサン族の族長を継ぐことになったジョクはヨンとの結婚を約束される。しかし、ジョクもまたピのことを思っていた。そんな中、天剣が目覚める月食がまたしても近づき、メ族がピを手に入れようと動き出す。
[more] | [投票] |
★4 | 囁く廊下 女校怪談(1998/韓国) | 「あの子」がいる。学校で起こる殺人事件。「あの子」は、誰だ。学校をテーマにして韓国では学校教育問題を描いたとしても話題になったヒット作。日本でもビデオ発売中。 | [投票] |
★5 | 純愛譜−じゅんあいふ−(2000/日=韓国) | そんなに深刻でもないが、家族のスキマもあって、今風に死にあこがれる彩(橘実里)。今風のダメ男ウイン(イ・ジョンジェ)。彩は日付変更線の上でどちらの日に死んだかわからなくしたいとあこがれ、旅費を稼ぐためにポルノサイトへ出演する。ウィンはポルノサイトを覗いていると、片思いのミア(キム・ミニ)にそっくりな彩が「靴を履いた朝子」として出演しているのを見つけ、ファンレターを送る。 | [投票] |
★4 | 情事(1998/韓国) | 建築家の夫ジュニル(ソン・ヨンチャン)と10歳の息子とこれといって不自由のない家庭生活を送っていた主婦ソヒョン(イ・ミスク)。アメリカ在住の彼女の妹ジヒョン(キム・ミン)が結婚することになる。ソヒョンは仕事の忙しい妹に代わって結婚準備をすることになり、妹の婚約者ウイン(イ・ジョンジェ)と会う。出会った瞬間から二人の間には特別な感情がわきおこっていた。そして、妹に代わって一緒に新居を探していう中で、ソヒョンとウインは次第に惹かれあうようになる。 | [投票] |
★3 | 寵愛(2000/韓国) | 白一色で統一されたアーティスティックな美しい部屋。「男」(オ・ジホ)はインタビューが仕事のライター。彼は「女」(イ・ジヒョン)を主人公に文章をつづる。彼女は恋人に捨てられた22歳のヌード・モデル。二人はインタビューを通じて出会い、すぐに惹かれる男。女は、いつしか男の部屋に泊り込むようになり、二人は互いの体を求め合うよう関係となる。しかし、女は捨てられた男との関係をあきらめたわけではなく、携帯電話に連絡が入る度に出て行っては、やがてまた戻ってくる。そんなどこへ続くかわからない日常がすぎてゆく。 | [投票] |
★5 | グリーンフィッシュ(1997/韓国) | 兵役を終えた青年キム・マクトン(ハン・ソッキュ)は、故郷へ向かう汽車の中で女ミエ(シム・ヘジン)と出会う。彼女が風にとばしてしまったバラ色のスカーフをつかむマクトン。家へ帰ると、家族はバラバラに。そしてナイトクラブで再開したミエに惹かれる。そしてミエの情人ヤクザの親分ペ・テゴン(ムン・ソングン)の下で仕事をするようになる。 | [投票] |
★3 | ジターノ(2000/スペイン) | ヒターノ(スペイン南部のジプシーのこと、映画の邦題ジターノは英語読みか?)のアンドレはフラメンコバンドのパーカッションとしてデビューするはずだったが、無実の罪で刑務所へ、出所した彼を待っていたのはまったく別の風景、メンバーだった仲間も様変わりしていた。殺されたロメロへの復讐はどうなるのだろう。そして、すべてにはデビューをしきるはずだったプロデューサー、マンフレディの影が。
| [投票] |
★5 | 少女たちの遺言(1999/韓国) | 女子高の生徒ミナはある日学校で交換日記を拾う。それは恋愛関係にある合唱部ピアノ担当ヒョシンと陸上部員シウンの間のものであった。交換日記の二人は、どこか他の生徒ととけ込めないところがあり、特にヒョシンはいじめられていた。二人の日記を読み進むミナ。ヒョシンは人気教師コ先生との間の関係、ヒョシンとシウンの間に生まれる距離。しかし、ミナが日記を拾ったその日、ヒョシンは自殺してしまう。そしてミナの周りに、学校全体に怪奇現象が…。
[more] | [投票] |
★2 | KUMIHO/千年愛(1994/韓国) | 千年生き、美女の姿で男を惑わして精気を吸い尽くす、東アジアの伝説に登場する狐・九尾狐(クミホ)の物語。美貌のハラ、彼女は人間界で999年間さまようKUMIHOである。青年ヒョギと出会い、いつしか心惹かれる。100日目に彼の精気を吸い取れば、人間でいられるのだ。香港SFアクションの影響濃厚なSF・ラブ・ファンタジー。 | [投票] |
★4 | クワイエット・ファミリー(1998/韓国) | 不況のあおりで、山頂で山荘を経営することに決めた家族。やっと来てくれた最初の客は自殺してしまう。商売に響くと死体を埋めて一安心。しかし、この山荘に来る人、来る人家族に災難を持ってくる。舞台出身の監督の手による、閉空間のドタバタブラックコメディ。 | [投票] |