★5 | カンフー・パンダ(2008/米) | 平和の谷の村に住むラーメン屋の息子・ポーは、熱狂的なカンフーヲタク。デブデブなお腹で運動嫌いな彼もいつかはカンフーの達人になるんだという無謀な夢を胸に秘めて、今日もマスターファイブの面々(フィギュア)と肩を並べる夢を見ています。この村には1つの伝説があって、翡翠城に保管されている龍の巻物を会得した者は史上最強の龍の戦士になれるのです。そんなある日、平和の谷に危機が訪れます。極悪戦士のタイ・ランが刑務所を脱獄。奥義が書かれた巻物を狙ってこの谷に向かっているようなのです。村では、1000年ぶりに武術大会が開かれ、タイ・ランと戦う龍の戦士を選ぶことになりました。が、偶然の事故からポーが龍の戦士の指名を受けちゃって。。。ポーは、カンフーの達人になれるの? 宿敵タイ・ランから平和の谷を守れるの?
| [投票] |
★5 | ミラクル7号(2008/香港) | ゴミ捨て場で拾って繕った靴を履いて名門の私立校に通う超貧乏のディッキーは、建築現場で働く父・ティーと2人暮らし。お金持ちのご子息ばかりが通う学校ではいつも浮いた存在だ。ある日、ティーはディッキーにまともな運動靴を与えようといつものゴミ捨て場にやってきた。そこにはゴミに紛れて宇宙からやってきたUFOが隠れていたが、あっという間に飛び去ってしまう。あとには緑色のゴムボールのようなものだけが取り残されていた。。。
| [投票] |
★5 | スパイダーウィックの謎(2008/米) | 森の奥にひっそりと佇むスパイダーウィック家の屋敷。両親が離婚し、母親・ヘレンと共にNYから新たな生活を始めるため、この屋敷へと引っ越して来た双子の少年ジャレッドとサイモン、そしてマロリーの3人姉弟。ある日、人一倍好奇心旺盛なジャレッドは屋根裏の隠し部屋からある『謎の書』を発見する。その書には、かつてそれを記したアーサー・スパイダーウィックの「決して読んではならない」という警告のメモが。。。好奇心を押さえきれず、その書を開いてしまったジャレッド。その瞬間から、普段は人間に見えない妖精たちが姿を現し始めた。彼らの前に現れたのは、友好的な妖精だけではなかった。静かに潜んでいた様々な邪悪な妖精たちも目覚め、次々に襲いかかる。
[more] | [投票] |
★5 | オープン・ウォーター2(2006/独) | メキシコ湾沖、豪華な大型ヨットでクルーズに出た6人の男女。
彼らは沖で泳ぎを楽しもうと海に飛び込む。
しかし、彼らはヨットに上がるための梯子を出していなかった。
その愚かで単純なミスに気づいた時、すべては手遅れだった。
パニックに陥り、1人また1人と仲間が力尽きていき。。。
| [投票] |
★5 | Sweet Rain 死神の精度(2008/日) | 死神の千葉(金城武)は、不慮の事故で亡くなる予定の人物の前に一週間前に現れ、その人を観察し、その生死を判断する。雨男の彼はその日も雨の中、7日後に死を迎えるはずの27歳の会社員・一恵(小西真奈美)が現れるのを待っていた。やがてメーカーの苦情係として働き、疲れ果てて仕事を終えた彼女が姿を見せた。。。 | [投票] |
★5 | 夫以外の選択肢(2004/米=カナダ) | どこにでもいる2組の夫婦。それぞれに幸せな家庭を持ち、夫婦ぐるみの親しい付き合いを続けている。しかし、心の奥底の何かが満たされない。熱い視線の先に絡み合う欲望。遂に4人はお互いの相手を交換するという禁断の関係に足を踏み入れる。
一時の遊びのつもりが、彼らの感情を複雑にこじらせ、それぞれの家庭を破滅へと向かわせる。。。 | [投票] |
★5 | パラダイス・ナウ(2005/仏=独=オランダ=パレスチナ) | ヨルダン川西岸に位置するナブルス。隣接しているイスラエルのテルアビブ市とは比べ物にならないほどの片田舎。パレスチナ暫定自治政府領だが、実態はイスラエル軍による占領地のままだ。この町に住む2人の若者、サイードとハーレドは自動車修理工として働いている。占領下の被抑圧者として生きるか、処刑されるか。彼らはその2択よりもアブ・カレム率いるハマス(イスラム抵抗運動)に参画。自爆攻撃に志願し殉教者となることを選んだ。今日、盟友ジャマールの推薦により、彼らに順番が回ってきた。身を清め、アラーへ祈り、最期の晩餐を済ませ、身体に爆弾を巻きつけられた。2人に作戦の概要が知らされる。ついに決行の日がやってきたんだ。。。
| [投票] |
★5 | アース(2007/独=英) | 製作年数、5年。撮影地、世界200ヶ所以上。専門家クルー、40名。最新の撮影技術。世界初の映像。
今から約50万年前、まだ若かりし地球に隕石が衝突。そのために地軸が23.5度傾いた。奇しくもその傾きが四季を生み出し、生命を育む環境を持つ惑星として歩んできた僕らの地球。その地球の様々な姿を、最先端の撮影技術と世界初映像で旅するドキュメンタリー。
製作は『ディープ・ブルー』・『プラネットアース』を手がけたBBSが行っている。
公式サイトは⇒http://earth.gyao.jp/ | [投票] |
★5 | こわれゆく世界の中で(2006/英=米) | ロンドン、キングス・クロス。
建築家のウィル(ジュード・ロウ)はの街にオフィスを開き、都市再開発プロジェクトに従事している。
私生活では、スウェーデン系映像作家のリヴ(ロビン・ライト・ペン)とその娘と暮らしているが結婚はしていない。
心のバランスを崩して苦しむ娘の罪悪感から、リヴは無意識のうちにウィルが与えようとしている幸せを拒んでしまう。
愛し合っているのに心が触れ合えない・・・その閉塞的な状況の中、事件が起こる。。。 [more] | [投票] |
★5 | サーフズ・アップ(2007/米) | 夢を追う新人ペンギンサーファーのコディ。伝説のサーファービッグZみたいに栄光を掴むため、サーフィン・ワールドカップのチャンピオンを目指し、最強のライバル・タンクに挑む。しかし、コディには最大の試練が待ち受けていた――。常夏のペングー・アイランドを舞台にペンギンサーファーたちの熱いバトルが今始まる! | [投票] |
★5 | ステップ・アップ(2006/米) | ボルチモアの貧しい家庭で育った、落ちこぼれ高校生のタイラー(チャニング・テイタム)。類まれなダンスの才能に恵まれてはいるものの、狭い世界の中で生きてきた。ある日、仲間と忍び込んだ芸術学校で器物破損の事件を起こし、その場で逮捕。芸術学校で奉仕活動をするよう判決が下る。嫌々ながら学校の清掃員として働くことになったタイラーだったが、ひたむきに夢に向かって努力する令嬢のバレリーナ、ノーラ(ジェナ・ディーワン)と出会い・・・。
| [投票] |
★5 | レディ・イン・ザ・ウォーター(2006/米) | フィラデルフィアのとあるアパート。ここの管理人クリーブランドはある日アパートのプールでストーリーと名乗る謎の少女に出会う。アパートの住民の話では、東洋のお伽話に水の精にまつわるものがあるという。彼はストーリーが水の精だと確信する。彼女は何を伝えにやってきたのか。彼女と出会った瞬間から、彼の中で、小さなアパートの住民の中で、何かが変わり始めた。。。 | [投票] |
★5 | エネミー・ライン2 北朝鮮への潜入(2006/米) | 第2次世界大戦後から続く、米国と北朝鮮の一触即発の緊迫した対立関係。
そんなある日、ホワイトハウスに『北朝鮮が秘密基地内に核ミサイルを保有している』という情報が届く。当局は北朝鮮の核脅威を防ぐべく、米海軍のジェームス大尉率いる精鋭部隊に、基地の破壊作戦を命じた。
だが、ミッション開始直後に作戦失敗の連絡が入り、部隊は4人の兵士を残したまま撤退を余儀なくされてしまう…。
残された4人の兵士の運命は? 執拗な敵の攻撃を逃れて脱出できるのか? そして北朝鮮の核ミサイル発射を止めることはできるのか?
敵地に不時着したパイロットが、決死の逃避行を繰り広げて人気を博した「エネミー・ライン」の、待望の続編。
北朝鮮の核保有という実社会でも注目された軍事問題をテーマに、核基地の破壊を命じられた兵士たちが、緊迫したドラマを繰り広げていく。
| [投票] |
★5 | 名犬ラッシー(2005/仏=英=米=アイルランド) | 簡単に書くと、メスのコリー犬が800km離れた場所から、元の飼い主の元へ走ったり泳いだり歩いたりしながら帰ってくる感動極まりなく且つ動物愛護精神をくすぐりまくる名作のリメイク最新版映画。
ちなみにパトラッシュと同様、犬を虐める「金物屋」的なおっさんは今回も登場してヤな奴を演じまくるわけで。。。
お決まりのパターンだけどちゃんと観たのは今回が初めて。なのに何だ、この既視感。 | [投票] |
★5 | 墨攻(2006/中国=日=香港=韓国) | 紀元前370年頃の中国大陸。趙と燕の国境付近にある梁城は周囲を趙の大軍に包囲されつつあり危機に瀕していた。超軍が燕に攻め入るにあたり、その橋頭堡として梁城が攻撃されるのは時間の問題だった。戦国時代に有名を馳せていた巷庵中が率いる10万の趙軍に対し梁城は住民・罪人を含めても僅か4千人。援軍を依頼した墨家から送られてきたのは粗末な身なりをした若者、皮離ただ1人だった。。。かくして、10万の大軍と1人の軍師の対決が始まる。 | [投票] |
★5 | ホリデイ(2006/米) | L.Aに住む映画予告編製作会社の敏腕経営者アマンダ(キャメロン)とロンドン郊外に住む編者者アイリス(ケイト)はクリスマスを前に共に失恋。見ず知らずの2人が失恋の傷心を癒すために選んだバケーションはお互いの家を交換して過ごす2週間のホームエクスチェンジ。2人の女性が普段とは異なる環境で、それぞれの生き方を見直す恋愛(ラブコメ)映画。 | [投票] |
★5 | バイバイ、ママ(2004/米) | 私はエミリー。私の両親はね、とっても仲が良くって。幼い頃の私はいつも家庭で一人ぼっちだったわ。だから、私は自分の子供には決して自分と同じような辛い思いをさせないと誓ったの。だから父親は要らない。欲しいのは子供だけ。優れた遺伝子を持っていそうな男と手当たり次第に夜を共にして、ようやく手に入れた私のポール・ラブリーボーイ。あなたは私だけのもの。あなたは他のどんな子とも違う優れた才能と無限の可能性を秘めた私だけの宝物。ずっと2人だけで暮らしていくつもり。私の持つ全ての愛情をあなたに注ぐわ。。。暴走する母の愛を描いた衝撃作。
| [投票] |
★5 | ドリームガールズ(2006/米) | シカゴに住む友人3人組、エフィー(ジェニファー・ハドソン)、ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)、ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)はドリーメッツというボーカルトリオを結成し、アポロシアターで開かれる大会に出場するため、憧れの街NYへと向かう。が、彼女たちは優勝できずスターへのチャンスは途絶えた・・・かに思えた。
彼女たちの才能に目を留めたマネージャーのカーティス(ジェイミー・フォックス)は、スーパースター、サンダー(エディ・マーフィー)のバック・コーラスとして3人をデビューさせる。
カーティスはドリーメッツをR&Bグループからポップスグループへと転身・リードボーカルも歌唱力があるエフィーから、ルックス重視でディーナに交代。この策が当り彼女達の人気は上がっていくがその瞬間から多くのものを失ってゆく。
| [投票] |
★5 | パパってなに?(1997/仏=露) | 時はスターリン政権下。僕(サーニャ)は戦後まもなく泥だらけの道端で生まれた。パパは生まれた時からいなかった。戦争で死んだんだって。だから顔も知らない。でも、子供の頃の僕はいつもパパの姿を想像してた。トーリャおじさんに初めて出会ったのは僕が6歳の頃。僕はママ(カーチャ)と列車に乗っていたんだ。そのとき軍服に身を包みピカピカの軍靴を履いて、腰に拳銃を携えた彼が現れた。・・・「これからはトーリャをパパと呼びなさい」・・・見知らぬ町で列車を降りる頃、ママは僕にそう言ったんだ。。。 | [投票] |
★4 | バンコック・デンジャラス(2008/米) | 冷酷な殺し屋ジョーは自らに4つのルールを課していた。「1.質問するな」「2.堅気の人間と交わるな」「3.跡を残すな」「4.引き際を知れ」引退を決意した彼は最後の仕事をこなすためバンコクに降り立つが、そこで知り合った2人の人間のせいで自ら定めたこのルールを破ってしまい、窮地に陥る事になる。2000年のタイ映画『レイン』のリメイク作品。 | [投票(1)] |