★2 | NITABOH 仁太坊 津軽三味線始祖外聞(2003/日) | 慶應元年、津軽・金木村神原の船頭の息子である8歳の仁太郎は、天然痘に冒され失明する。11歳の頃、笛や尺八に興味を持つ仁太郎は、旅の途中だったゴゼのタマナの弾く三味線に魅せられ、頼み込んで三味線の手ほどきを受けることになった。仁太郎の成長と、津軽三味線の基礎が生み出されていく過程を描く。SICAF2006長編アニメーション部門グランプリ。(カラー/100分) | [投票] |
★3 | はっこう(2005/日) | 泣いてばかりの子どもや非協力的な夫の相手にいらだつ毎日をおくる主婦。さいきん腐臭が気になりはじめる彼女だったが…。---PFFアワード2006グランプリ&観客賞(仙台)(カラー/28分) | [投票] |
★3 | DFK6498(2002/ニュージーランド) | 骨肉腫と診断された監督が、自らの心境を独房の囚人に喩えて表現した短編作品。---監督はこのとき16歳。『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』のエンディングテーマは彼との出会いから着想を得たとピーター・ジャクソン監督らは語る。(カラー/5分) | [投票] |
★3 | ストライク・ゾーン(2003/ニュージーランド) | 癌と闘う主人公は余命二ヶ月の宣告を受ける。彼はソフトボールチームを結成して試合に臨むが…。---末期癌で現実に余命二ヶ月の宣告を受けた監督が、化学療法の治療の合間に撮影した。肺転移により症状が悪化し、2003/11/12弱冠17歳でこの世を去った。『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』のエンディングテーマは、親交のあったピーター・ジャクソン監督らが、彼とその闘病生活に捧げたものである。(カラー/11分) | [投票] |
★3 | インド・マレガオンのスーパーマン(2008/シンガポール=日=韓国=インド) | イスラム教徒が暮らすインド西部の街マレガオン。スーパーマンのパロディ映画を撮ると決めたナシール監督は、撮影環境がじゅうぶんに調わない中、作品への情熱を燃やしながらあの手この手で制作を進めていた。本作は、その制作風景を追ったドキュメンタリーである。(カラー/完全版80分) [more] | [投票] |
★3 | 秘剣ウルミ バスコ・ダ・ガマに挑んだ男(2011/インド) | K.D.とターザンは今を生きるインドの若者だが、思いがけず先祖の残した土地の権利を受け取り、それを売り払おうと現地を訪ねる。そこで彼らを待ち受けていたのは歓迎ムードとは程遠いものだった。彼らは、16世紀にバスコ・ダ・ガマの侵略に抵抗し土地を守ろうとした先祖ケールとババリの話を聞かされる。(日本公開版120分/オリジナル171分) | [投票] |
★4 | 我が大草原の母(2010/中国) | 1960年代、自然災害による飢饉により上海の3000人の孤児が内モンゴルに引き取られた。チチグマは苦しい生活ながらも率先して二人の孤児を引き取り、それぞれシリンフ、シリンゴワと名付け、遊牧民として育てあげるのだった。時は流れ、シリンゴワの生みの親が生きていることが明らかになる。(100分) | [投票] |
★3 | 東京静脈(2003/日) | 船に乗って日本橋川、神田川をゆるやかに進む。「普段見ることのない角度からの都市・東京」をコンセプトに作られた、そこから眺めるもうひとつの東京。押井守監修。---六本木ヒルズにて開催された「世界都市展」で、100インチプロジェクター3台を連動させたメイン画面と液晶ディスプレイ1台で構成されたものを上映。発売されたDVDではその4つの画面を疑似的に合成したものとなっている。(カラー/11分) | [投票] |
★3 | 東京スキャナー(2003/日) | 上空からの「眼」によって捉えられる大都市・TOKYO。その表層を、構造を、住人を、日常をSCANする。押井守監修。---平成15年度、文化庁メディア芸術祭 アート部門、審査委員会推薦作品。六本木ヒルズにて開催された「世界都市展」でハイビジョン上映。その森ビルにてDVD入手可能。(カラー/20分) | [投票] |
★3 | ザ・シークレットショウ(2005/日) | 自転車便の堀田(要潤)が受けた依頼。依頼主は人気番組「THE SECRET SHOW」の司会・田島(石原良純)の愛人(渡辺典子)で、彼のもとに放送時間までにあるものを届けてほしいというものだった。困難を乗り越え、堀田は自転車を走らせる!---ショートショートフィルムフェスティバル2005で上映。(カラー/22分) | [投票] |
★3 | 東京小説 乙桜学園祭 立体東京(2006/日) | 新幹線から降りた女性は初めての東京に戸惑いつつ、押し寄せる人波の中で男にバッグを盗まれてしまう。バッグの中には東京を訪れることになった"大切な思い出"が入っていた。途方にくれながら女性は東京を彷徨う。---小説家乙一が映画監督に挑戦(本作は3作目)、全編立体映画として製作されている。(カラー/34分) [more] | [投票] |
★2 | 東京小説 乙桜学園祭 人魚姫と王子(2006/日) | 他人に心を閉ざしている20歳の綾戸ナジュは常に白い服を身につけ、彼氏も日替わりで決める刹那的な関係を続けていた。ある日、いきつけのクリーニング店でバイトの高瀬恒史と知り合う。高瀬はナジュを心配して優しく接する。次第に彼女の心に変化があらわれ…。---小説家桜井亜美が色をテーマに映画監督に挑戦。(カラー/28分) [more] | [投票] |
★3 | トワイライトQ 迷宮物件 FILE538(1987/日) | 東京の上空で旅客機消失事件が相次いでいた夏のある日、私立探偵の「私」が受けた依頼とは依頼人も調査目的も不明という奇妙なものだった。それは、あるアパートで暮らす男と、飛行機を「おさかな」と呼ぶ少女の身辺調査。だがしかし、それは調べれば調べるほど奇妙な親子だった…。---背景は樋上晴彦氏によるモノクロ写真に彩色したもの。OVA作品。(カラー/30分) [more] | [投票] |
★2 | RUNNING BOY スター・ソルジャーの秘密(1986/日) | 小学6年生のげん太はゲームが大好き。憧れのHUSON社の天才プログラマー野本と知り合ったげん太は、自身で考案したシューティングのアイデアを認められて開発に関わるようになる。そんな時、げん太のアイデアをクラスメイトの秀樹に盗作される事件が起きる。(カラー/55分) | [投票] |
★5 | シンプル・シモン(2010/スウェーデン) | アスペルガー症候群のシモンを唯一理解する兄のサム。シモンとサム、サムの恋人の3人で同居生活を始めるが、シモンの言動が原因ですぐに破綻する。彼女にふられて落ち込むサムのために、完璧な恋人を探し始めるシモンだったが……。(86分) | [投票] |
★4 | ポリス・ストーリー レジェンド(2013/香港=中国) | 仕事一筋のベテラン刑事ジョンは、娘のミャオに会うためナイトクラブを訪れる。久しぶりに対面した娘とぎこちない時間を過ごしていたが、突如バーの経営者ウーがジョンや客を人質にして籠城する。警察にある取引を求めるウーの真の目的は。ジョンはこの危機をどう乗り越えるのか。(110分) | [投票] |
★3 | アウトランダー(2008/米=独) | 西暦709年のノルウェーに一隻の宇宙船が不時着する。唯一の生存者のケイナン(ジム・カヴィーゼル)だったが、土地のバイキングに捕らえられてしまった。一方、宇宙船に潜んでいた獰猛な生命体モアウェンが人間を襲い始めるのだった。(115分) | [投票] |
★3 | ももドラ momo+dra(2011/日) | 県立桃葉学園に通う5人の仲良し女子高生。彼女たちの友情や恋の悩みを、メンバーそれぞれを主役にして語る。全5話のオムニバス。(93分) | [投票] |
★2 | キラーカーズ パリを食べた車(1974/豪) | オーストラリアの田舎町パリでは交通事故が頻発していたが、その裏には住民による恐るべき陰謀が隠されていた。その町に運悪く迷い込んだアーサーとその兄だったが……。ピーター・ウィアー監督の長編デビュー作品。(91分) | [投票] |
★4 | ラジニカーント★チャンドラムキ 踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター(2005/インド) | アメリカ帰りの精神科医サラヴァナン(ラジニカーント)は大親友センディルのもとを訪ねた。センディルには本家の思惑とは裏腹に恋愛結婚した妻ガンガがいた。センディルは妻のために本家の近くに屋敷を購入するが、そこは悲劇の踊り子チャンドラムキの不吉な言い伝えがあり周囲から恐れられていた。仲違いするセンディル家・本家の思惑が交錯する中、サラヴァナンは館の調査を行うのだが……。(166分) | [投票] |