★5 | キック・アス ジャスティス・フォーエバー(2013/米=英) | 映画「キック・アス」の闘いの後、主人公デイブはキック・アスとしての活動を、ミンディもまたヒット・ガールとしての活動を封じていた。そんな彼らとの思惑とはうらはらに、キック・アスに触発され、マスクを付けた素人の自警団活動が広がっていった。そしてかつてキック・アスに父を殺されたレッド・ミストは悪党マザー・ファッカーとして生まれ変わり、悪の軍団を組織してキック・アスとその仲間の命を狙うのであった...103分。 | [投票] |
★3 | エージェント:ライアン(2014/米) | トム・クランシーの人気シリーズ「ジャック・ライアン」番外編。CIA分析班と銀行員という二つの顔を持つジャック・ライアンは、世界恐慌を狙う組織の陰謀を阻止すべく単身モスクワに乗り込むが、そこには幾多の危険が待ち受けていた...106分。 | [投票] |
★4 | カノジョは嘘を愛しすぎてる(2013/日) | 売れっ子作曲家なのに人生不満だらけの「僕」は、ある日偶然にカノジョと出会う。気まぐれと嘘から始まった恋は次第に本当の愛に変わっていくが、「僕」の知らないところで才能を見出されたカノジョの運命が動き出していく。青木琴美原作による同名漫画の実写映画化作品...117分 | [投票] |
★4 | 風俗行ったら人生変わったwww(2013/日) | 友達もいない、度胸もない、コミュ障のさえない「僕」は人生を変えたくてデリヘルを呼んだ。そこにやってきたのは天使だった。彼女の名前は「かよ」。彼女への思いが深まれば深まるほど風俗嬢という彼女の境遇が「僕」を苦しめる。そして彼女の苦しみを知った「僕」は、チャット仲間と共に彼女を救うため立ち上がる...99分 | [投票] |
★2 | ルームメイト(2013/日) | 交通事故から意識を取り戻した萩尾春海(北川景子)は、不思議と気の合う看護師西村麗子(深田恭子)とルームシェアを始める。
順調に見えた共同生活だったが、時として豹変する麗子の言動、春海の周りに起こる奇怪な出来事に、二人の溝が深まって行く。春海に救いの手を差し伸べた工藤謙介(高良健吾)も危険に巻き込まれていく...110分。 | [投票] |
★5 | 俺はまだ本気出してないだけ(2013/日) | 「本当の自分を見つけるため」会社をやめて漫画家を目指した大黒シズオ(堤真一)は、親父の志郎(石橋蓮司)に毎日怠惰をなじられ、高校生の娘、鈴子(橋本愛)から2万円借金しながらも、出版社の担当(濱田岳)に励まされ、作品を描いている。幼なじみの宮田修(生瀬勝久)、バイト先で出会った秀一(山田孝之)の情けにすがりながら漫画家を目指す彼の行き着く果てとは...青野春秋の漫画作品を原作とした日本映画。105分。 | [投票] |
★4 | ポゼッション(2012/米=カナダ) | ガレージセールで娘が手に入れた古い木箱。それは持ち主に災いをもたらす呪われた箱だった...妻と離婚して週末だけ、まだ幼い二人の娘たちと過ごす主人公クライド。彼の末娘エミリーがガレージセールで古い木箱を手に入れてから、突如彼女は人が変わったように凶暴になり、周囲にも様々な異変が起き始めた。クライドが箱の謎を突き止めたとき、娘のMRI画像には不思議なものが写し出されていた...それにしても公式サイトは情報が何も得られなくてクソ。92分。 | [投票] |
★5 | きっと、うまくいく(2009/インド) | インドのエリート大学に入学した3人のおバカ(3 idiots)を軸に、笑いあり涙あり、そして歌と踊りありで描く青春ロードムービー。行方不明の同級生ランチョーを探すファルファーンとラジュの道行きを背景に、学生時代の想い出が描かれる。170分。ちなみに日本語の公式サイトは、ほとんど情報が得られなくてクソ。 | [投票(1)] |
★3 | 死霊のはらわた(2013/米) | 麻薬中毒の妹ミアの断薬のため、山小屋に集まった兄デヴィッド、その恋人ナタリー、看護婦のオリビア、兄の友人エリック(全員の頭文字を集めると DEMON)の五人。その別荘は、デヴィッドとミアがかつて過ごした別荘であった。ふとしたはずみで地下室にあった「死者の書」を開いた彼らは森にさまよう悪霊を呼び覚ましてしまい、惨劇は幕を開ける。
サム・ライミのデビュー作にして今や伝説のホラー映画「死霊のはらわた」(米1981)のリメイク。91分。 | [投票] |
★5 | HK 変態仮面(2013/日) | 紅優高校の生徒、色丞狂介(鈴木亮平)は殉職した刑事の父、色丞張男(池田成志)から正義の血を受け継いだ熱血漢である。
が、実は生粋のM野郎だった父と、SM女王の母(片瀬那奈)から色濃く変態の血を受け継いでいる変態のサラブレッドであった。ある日銀行強盗を前に変態パワーが覚醒し、「変態仮面」へと変身した狂介は、恋する姫野愛子(清水富美加)と街の人々を守るため、日夜正義の戦いを続けるのだが、学園制服を狙う魔の手は彼に次々と刺客を送り込むのだった...少年ジャンプ連載の「究極!!変態仮面」を原作として製作された、日本映画史上屈指の変態映画ここに見参。(105分) | [投票] |
★5 | ジャックと天空の巨人(2013/米) | 未知の冒険を夢見る青年ジャックは、ある日市場で不思議な僧侶から豆を手渡される。偶然の成り行きで天空に伸びた豆の木を登っていくと、そこは醜怪なる巨人たちの住む国であった。姫と、そして王国を救うためジャックの冒険が始まる…有名なイギリスの童話「ジャックと豆の木」と、民話「巨人退治のジャック」をベースとした冒険映画。(米 114分) | [投票] |
★5 | だいじょうぶ3組(2013/日) | 松浦西小学校の5年3組に、手も足もない先生がやってきた。彼の名は赤尾慎之介(乙武洋匡)。介添えの教育委員会職員である白石優作(国分太一)は、かつて教師として挫折した経験を持っていたが、幼なじみの赤尾を通してもう一度教職に向き合いたいと思っていた。
全く異質なるものへの抵抗がありながらも、徐々にこども達、教師、そして小学校が赤尾を中心に変わってゆく... | [投票] |
★4 | コドモ警察(2013/日) | 犯罪組織「レッド・ヴィーナス」の計略により毒ガスを吸わされてコドモになってしまった神奈川県警特殊捜査課の敏腕刑事達が主人公。
レッド・ヴィーナスは来る日も来る日もセコい犯罪助長を地道に繰り返していたが、ある日某国大統領の暗殺を宣言する。この事件をめぐって揺れる特殊捜査課の物語。 | [投票] |
★3 | デンジャラス・ラン(2012/米) | CIA南アフリカ支局で内勤の主人公マット(ライアン・レイノルズ)は、CIAのアジトの管理と言うヒマな毎日がいやでたまらず、折に触れて上司に転勤を志願している。そんなある日アジトに連行されてきたのは大物犯罪者トビン・フロスト(デンゼル・ワシントン)。尋問の最中アジトは何者かに襲撃され、マットはフロストをつれて次のアジトへと向かうが、行く先々で二人は何者かに襲撃される。フロストの持つデータとは、そして彼を狙う黒幕とは...緊迫のサスペンス・アクション。 | [投票] |
★4 | ひみつのアッコちゃん(2012/日) | お化粧大好き。おませな小学生アッコちゃん(子役吉田里琴/綾瀬はるか)は、ある日、なんにでも変身できる魔法のコンパクトを手に入れる。そして老舗化粧品メーカー"AKATSUKA"に潜り込み、あこがれの尚人くん(岡田将生)の元で働くことに。だが、この会社に忍び寄る乗っ取りの危機。"AKATSUKA" を、そして尚人くんを救うべく、アッコちゃんは鏡の魔法を使って大奮闘するのだが...言わずと知れた日本漫画界の巨匠赤塚不二夫の同名漫画の実写版。 | [投票] |
★4 | コロンビアーナ(2011/米=仏) | 南米コロンビア。両親を目の前で殺された少女カトレアはマフィアの手から逃れて単身アメリカはシカゴに逃亡。叔父のもとで暗殺者としての訓練を受ける。15年後、彼女は両親の仇を討つためある作戦に出るのだが...リュック・ベッソン製作のクライム・サスペンス。 | [投票] |
★4 | 遊星からの物体X ファースト・コンタクト(2011/米=カナダ) | SF映画の金字塔「遊星からの物体X」の前日譚を描く。古生物学者のケイトは極秘の依頼を受けて、南極ノルウェイ隊の基地に合流する。そこで彼女が見たものは謎の宇宙船と氷漬けのエイリアン。
探検隊一行はケイトの反対を尻目にエイリアンの組織採集を開始するのだが、溶け始めた氷は十万年の眠りからのエイリアンの目覚めを暗示していた... | [投票] |
★4 | フライトナイト 恐怖の夜(2011/米) | 隣家に越してきた男はもしかしてバンパイア?高校生チャーリーの疑惑が確信に変わったとき、すでに魔の手は親友に、母に、恋人に伸びていた。テレビで有名なバンパイアハンターに助けを求めるもつれなくあしらわれるが、ついに恋人はさらわれ吸血鬼へと変えられてしまう。彼女を救うにはバンパイアを倒すしか無い。チャーリーは単身立ち上がりバンパイアの巣へとおもむくが...1985年制作の同名作品のリメイク。 | [投票] |
★2 | セカンドバージン(2011/日) | 40代キャリア女性と、17最年下の妻あり男性のラブストーリー。大ヒットNHKドラマの映画化。映画ではドラマ版と趣向を変えて、「行くん」が撃たれた後の病室にカメラを置き、過去と現在を交互におりまぜながら、もうひとつの「セカンド・バージン」が描かれる。 | [投票] |
★3 | 4デイズ(2010/米) | 三発の核爆弾をアメリカのどこかに仕掛けたと自首するテロリスト。爆弾の場所を聞き出すため、"H"(サミュエル・L・ジャクソン)の想像を絶する拷問が始まる。大勢を救うためには非人道的な行為も許されるのかという葛藤の末、尋問に参加した軍・FBI・CIAの連中もまた精神的に追い込まれていく... | [投票] |