★5 | 俺たちフィギュアスケーター(2007/米) | 氷上のプリンス、ジミーと氷上のセックスシンボル、チャドは長年のライバル。世界選手権の表彰台で大げんかを演じた二人はスケート界から永久追放の憂き目に。3年半後にルールの隙間を突いて「男子ペア」で復活を狙うジミーの相手は、なんと犬猿の仲のチャド!厳しい練習の末、禁断の決め技をひっさげて世界選手権に乗り込む二人にライバルチームの姑息な妨害が襲いかかる…「男子ペア・フィギュア」をテーマにした異色のおバカ・スケートムービー。 | [投票] |
★5 | ビッグウェイブ(1984/米) | アメリカのスポーツ文化を紹介するドキュメンタリー映画。まるで当時の雑誌「ポパイ」を見ているかのような気分になる。全ての山下達郎好きに捧ぐ。 | [投票] |
★4 | ハウス・ジャック・ビルト(2018/デンマーク=仏=独=スウェーデン) | 1970年代、アメリカの田舎町に住むジャックは最初の人殺しに手を染めて以降、ひとびとを殺しては大型冷凍庫に死体を保管していた。彼はあたかも自らの行いが貴腐ワインや、廃墟としてはじめて完成する建築を醸成しているかのような愉悦に陥り、犯行は大胆になっていった。ある日彼が犠牲者の頭を狙って引き金を引こうとしたとき、今まで彼と心の対話をしていた男が部屋の片隅に現れた。誰も入ることのできないはずの冷凍庫の片隅に… これは良識への挑戦なのか、あるいは映像美の追求なのか、耽美と戦慄の155分。 | [投票] |
★4 | オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主(2013/米) | 南カリフォルニアに暮らす20才の青年オッド・トーマスには死者の霊が見える特殊能力があった。その能力で警察の捜査に協力などしている毎日だったが、大量の死神(ボダッハ)を目にするようになり、それはすなわち町にとてつもない危機の迫っていることを意味しているのだった...ディーン・クーンツの「オッド・トーマスの霊感」の映画化作品。96分。 | [投票] |
★4 | フローズン・グラウンド(2013/米) | モーテルの一室で監禁された娼婦シンディ・ポールソン(ヴァネッサ・ハジェンス)が発見される。彼女の証言でロバート・ハンセン(ジョン・キューザック)という男が犯人として浮かび上がる。刑事ジャック・ハルコム(ニコラス・ケイジ)の捜査が難航する中、ハンセンの魔の手がシンディに迫る。1980年代アラスカでの実話を元に構成された映画。105分。 | [投票] |
★4 | ルパン三世(2014/日) | 幻の秘宝「クリムゾン・ハート」を巡って繰り広げられる争奪戦。その中心にいるのはもちろん我らがルパン三世。最強最悪の要塞に封印されたお宝を取り戻すため、できたてほやほやのルパン一味が立ち上がり、銭形のとっつあんも乱入して大混乱の、いわば前日譚。 | [投票] |
★4 | プリズナーズ(2013/米) | 感謝祭の日、少女二人が忽然と消えてしまう。すぐさま現場近くにいた男を逮捕する警察だが、証拠不十分で参考人は釈放されてしまう。警察のやり方にしびれを切らした父親は参考人を拉致して拷問を始めるが、時間はその間にも刻々と過ぎていく...子供をさらわれた父親・担当刑事・犯人の物語は交錯しながら意外な結末に向かう...153分。 | [投票] |
★4 | カノジョは嘘を愛しすぎてる(2013/日) | 売れっ子作曲家なのに人生不満だらけの「僕」は、ある日偶然にカノジョと出会う。気まぐれと嘘から始まった恋は次第に本当の愛に変わっていくが、「僕」の知らないところで才能を見出されたカノジョの運命が動き出していく。青木琴美原作による同名漫画の実写映画化作品...117分 | [投票] |
★4 | 風俗行ったら人生変わったwww(2013/日) | 友達もいない、度胸もない、コミュ障のさえない「僕」は人生を変えたくてデリヘルを呼んだ。そこにやってきたのは天使だった。彼女の名前は「かよ」。彼女への思いが深まれば深まるほど風俗嬢という彼女の境遇が「僕」を苦しめる。そして彼女の苦しみを知った「僕」は、チャット仲間と共に彼女を救うため立ち上がる...99分 | [投票] |
★4 | ポゼッション(2012/米=カナダ) | ガレージセールで娘が手に入れた古い木箱。それは持ち主に災いをもたらす呪われた箱だった...妻と離婚して週末だけ、まだ幼い二人の娘たちと過ごす主人公クライド。彼の末娘エミリーがガレージセールで古い木箱を手に入れてから、突如彼女は人が変わったように凶暴になり、周囲にも様々な異変が起き始めた。クライドが箱の謎を突き止めたとき、娘のMRI画像には不思議なものが写し出されていた...それにしても公式サイトは情報が何も得られなくてクソ。92分。 | [投票] |
★4 | コドモ警察(2013/日) | 犯罪組織「レッド・ヴィーナス」の計略により毒ガスを吸わされてコドモになってしまった神奈川県警特殊捜査課の敏腕刑事達が主人公。
レッド・ヴィーナスは来る日も来る日もセコい犯罪助長を地道に繰り返していたが、ある日某国大統領の暗殺を宣言する。この事件をめぐって揺れる特殊捜査課の物語。 | [投票] |
★4 | ひみつのアッコちゃん(2012/日) | お化粧大好き。おませな小学生アッコちゃん(子役吉田里琴/綾瀬はるか)は、ある日、なんにでも変身できる魔法のコンパクトを手に入れる。そして老舗化粧品メーカー"AKATSUKA"に潜り込み、あこがれの尚人くん(岡田将生)の元で働くことに。だが、この会社に忍び寄る乗っ取りの危機。"AKATSUKA" を、そして尚人くんを救うべく、アッコちゃんは鏡の魔法を使って大奮闘するのだが...言わずと知れた日本漫画界の巨匠赤塚不二夫の同名漫画の実写版。 | [投票] |
★4 | コロンビアーナ(2011/米=仏) | 南米コロンビア。両親を目の前で殺された少女カトレアはマフィアの手から逃れて単身アメリカはシカゴに逃亡。叔父のもとで暗殺者としての訓練を受ける。15年後、彼女は両親の仇を討つためある作戦に出るのだが...リュック・ベッソン製作のクライム・サスペンス。 | [投票] |
★4 | 遊星からの物体X ファースト・コンタクト(2011/米=カナダ) | SF映画の金字塔「遊星からの物体X」の前日譚を描く。古生物学者のケイトは極秘の依頼を受けて、南極ノルウェイ隊の基地に合流する。そこで彼女が見たものは謎の宇宙船と氷漬けのエイリアン。
探検隊一行はケイトの反対を尻目にエイリアンの組織採集を開始するのだが、溶け始めた氷は十万年の眠りからのエイリアンの目覚めを暗示していた... | [投票] |
★4 | フライトナイト 恐怖の夜(2011/米) | 隣家に越してきた男はもしかしてバンパイア?高校生チャーリーの疑惑が確信に変わったとき、すでに魔の手は親友に、母に、恋人に伸びていた。テレビで有名なバンパイアハンターに助けを求めるもつれなくあしらわれるが、ついに恋人はさらわれ吸血鬼へと変えられてしまう。彼女を救うにはバンパイアを倒すしか無い。チャーリーは単身立ち上がりバンパイアの巣へとおもむくが...1985年制作の同名作品のリメイク。 | [投票] |
★4 | ジェラルド・バトラー in THE GAME OF LIVES(2005/米) | 1950年サッカーW杯ブラジル大会において、サッカー後進国アメリカが急作りのチームでイギリスを破るという「奇跡の勝利」を感動押し付け気味に描いたスポーツ感動映画。 | [投票] |
★4 | 僕の彼女はサイボーグ(2008/日) | 彼女もいない寂しい大学生ジロー(小出恵介)。いつものレストランで一人きりの誕生日を祝う彼の前に現れた美しいサイボーグ(綾瀬はるか)は、一年前のこの日に幻のように現れては消えた、あの時の女性にそっくりだった。未来の自分が現代に送り込んできたという彼女との奇妙な共同生活を送るうちに、彼女への愛を感じはじめる彼だが、機械に人間の心は通じるのだろうか...(120分) | [投票] |
★3 | ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2 サイキック・ラブ(2014/日) | 深夜番組「ゴッドタン」の人気企画「キス我慢選手権」が独立映画化して好評の前作に引き続き、劇場版第二段登場。セクシーな女優たちとのキスを24時間我慢しながらアドリブ演技を繰り広げる川島省吾(劇団ひとり)が大活躍。豪華な俳優陣も見所。 | [投票] |
★3 | ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE(2013/日) | バラエティ番組「ゴッドタン」の人気コーナー「キス我慢選手権」が独立映画化。今回は劇団ひとりを主役に、24時間悩殺美女のキス誘惑から逃れる彼のアドリブ芸が炸裂する。みひろや葵つかさのセクシー美女を始め、渡辺いっけい、竹内力、京本政樹、窪田正孝などの豪華ゲスト陣も見物。112分。 | [投票] |
★3 | ローン・サバイバー(2013/米) | 2005年、アフガニスタン。タリバン指導者の暗殺ミッション「レッド・ウィング」遂行のため、ネイビーシールズの隊員四名は山岳地帯での作戦行動に入っていた。衛星電話での通信もままならない状況の中、孤立化した部隊は数百名のタリバン兵に命を狙われる絶体絶命の状況に陥るが...121分。 | [投票] |