★2 | U-ZOM/ゆうばりゾンビ(1999/日) | ふるさと夕張を捨てて都会に出ていた忍(小林愛)は、彼女が妊娠・婚約したことをきっかけに十数年ぶりに故郷へ帰ってきた。しかし、丁度その時、夕張はじめ全世界的に訪れた異常事態に大量のゾンビが発生、町は大混乱となる・・・ | [投票] |
★2 | U-A/ゆうばりエイリアン(2000/日) | 楽しい夏休みがはじまる前夜、夕張の旧清陵小学校に謎の宇宙船が飛来する。それを目撃した夕張小学校の生徒が、愛犬、担任、旅人とともにエイリアンと交流する物語。 | [投票] |
★2 | カルマ(2009/日) | 殺し屋とヤクザの組長の娘が出会い、殺し屋はその娘をある謎の追っ手から助けることになる。それは運命か、それとも・・・ | [投票] |
★3 | Falling life(2004/日) | イラク戦争が起こり、日本では自殺率が世界一となった現代の東京新宿。男は街を徘徊する中で、高層ビルの屋上から身を投げんとする女の物見の雑踏に立ち尽くしていた。 | [投票] |
★1 | JKX(2010/日) | 毎日同じ夢を見る平凡な高校3年生の健(渡辺孝義)。ある日彼の学校に女子高生が転校してくる。だが彼女は健を抹殺するため未来から送り込まれた凶悪殺人アンドロイドだった。 | [投票] |
★3 | Lost & Found(2007/日) | 東北を走るローカル鉄道の終着駅を舞台に、「落とし物あずかり所」へ訪れる様々な人々とそこで長年にわたって務める係員が交歓する物語。まじめに淡々と働く主人公の下に、新しく若い駅員が赴任してくる。年の差や考え方の差に打ち解けないでいる二人だったが、そんなある日、悲劇的な事件が起きてしまう。 | [投票] |
★3 | It’s All Good(2010/米) | 日本家屋に住む若い夫婦の相容れない日常に忍び寄る地球外生命体の影・・・ショートSFストーリー | [投票] |
★2 | 放電(2009/日) | 「世界は電気でできている!」と叫ぶ謎の男が、街角を体当たりする25分。 | [投票] |
★2 | 乱暴者の世界(2010/日) | 人の心を操る超能力を持つ謎の男に恋人を奪われた主人公が、孤独でユニークな闘いを挑むサイバーパンクサスペンス。 | [投票] |
★2 | ラムネ(2009/日) | 高校最後の夏。美大進学を目指す陽介(興真司郎)は、課題である人物画のモデルを探していた。ある日、夜間部に通うルミ(清水美花)から突如モデルを志願され戸惑う陽介であったが、次第に奔放なルミに心惹かれてゆく。しかし、遂に絵が完成した日、ルミは突然陽介の前から姿を消してしまう・・・
| [投票] |
★2 | トラブルサム・セクレタリーズ(原題)(1911/米) | バニー(ジョン・バニー)は有能な秘書を雇いたいのだが、来る者来る者どうしょうもないヤツばかりで・・・ | [投票] |
★4 | アリア(2007/日) | 妻を亡くして、今はピアノ調律師として古道具屋に居候している太田(塩野谷正幸)は、ある日、店の常連である人形遣い・空蔵(小松政夫)に、質流れとなったピアノを探すように頼まれてしまう。渋々ピアノを探す太田であったが、ピアノは見つからないまま空蔵は病を得て亡くなってしまう。太田は、空蔵の弟子である千住(片岡正二郎)、空蔵の娘を名乗る謎の若い女カコ(高橋マリ子)から懇願されて、やがて3人でピアノを探す羽目となる。3人は小さな車に乗り込んで旅に出るのだが、太田は妻の遺言である砂浜を探そうとしていた・・・ | [投票] |
★4 | 美式天然(2005/日) | 昭和の初めころ、人々は無声映画「美式天然」のフィルムが到着するのを映画館で待っていた。そのフィルムを届けるはずだった少年は、大好きな女優が出演するその映画が哀しい結末であると知って、フィルムを砂浜に埋めてしまう。時は現代、夫を亡くし、花の絵ばかりを描き続ける母とそれを見守る娘。そこに祖父が居候として転がり込んでくる。やがて二つの時代は交錯し・・・ | [投票] |
★2 | 吸血少女フランケン(2010/日) | あの吸血少女と少女フランケンが合体した奇想天外のアクション・ホラー。ひたすらな血みどろの戦いに挑む美少女。乙女が守る心とは? | [投票] |
★3 | もう一人のコラリ(2008/仏) | 失踪したかつての恋人の面影を追う印刷屋のコンフォルム。彼の経営する店で働くヴィルジニーはコンフォルムの想いを知って街角に人探しの広告を貼り出すのであった。 | [投票] |
★4 | 毎日が日曜日!(2008/仏) | 成績不良で学校から落第を言い渡された13歳のイブラヒム。しかし父親にそのことを言い出せず、卒業ができたと嘘をついたことで取り返しのつかない事態を招いてしまう。パリ在住のアラブ人親子の絆を描いた悲喜劇。 | [投票] |
★3 | 顧客(2008/仏) | ジュディットはTVの通販番組で司会を務める51歳でバツイチのキャリアウーマン。仕事上のパートナーで独身の姉イレーヌとパリのアパルトマンで暮らしている。ジュディットが「エスコートサービス」を利用してささやかな快楽を満たしていることは姉だけが知っている秘密。30歳のマルコは名前をパトリックと偽り、「エスコートサービス」で体を売っている娼夫。ジュディットとマルコは出会い、逢瀬を重ねる内、次第に彼女の中でマルコの存在が大きくなっていく。 | [投票] |
★3 | コード(2008/仏) | パリ中に音楽が溢れる夏至の夜。あるアパルトマンの一室で夕食会が開かれようとしていた。弁護士、医者、料理人、フラメンコの講師・・・次々に訪れる友人たちの中には、古くからの知り合いもいれば、あまり親しくない人たちもいる。それぞれの事情を抱えた大人の社交界ではうわべをいかに取り繕うかが最も重要だ。それが楽しい夜を過ごすための‘礼儀’=‘コード’だと誰もが信じている。夕食会も終わりに近づくころ、それぞれの仮面の奥が少しずつ明らかにされていく・・・ | [投票] |
★3 | スキゼン(2008/仏) | 巨大隕石が頭上に落ちて以来、アンリは自分の体からちょうど91センチ離れたところに存在するようになる。ドアを開けたり、電話をとったり、彼は91センチ離れたところからその動作をしなけらばならないのであった。シュールな世界観をもったアニメーション作品。 | [投票] |
★4 | ホーム・パーティー(2007/仏) | 田舎からパリに越してきて3ヶ月のブノワ(ゴーティエ・アブー)。友人知己を招いて新居祝いのホーム・パーティーを開くのであったが、パーティーも終わったというのになぜか3人の男女が帰るそぶりも見せず居間でくつろいでいる。気まずい思いを引きずりながら付き合うブノワ。だが夜が明けても見知らぬ3人は一向に帰る気配はない・・・ビザールなムードを湛えたコメディ・タッチの傑作短編。 | [投票] |