[POV: a Point of View]
霊界を意識した作品
単なるオカルト趣味ではなく、霊界を意識して作ったと思われる作品。理解度とその扱いでABC。
A | ゴーストスープ(1992/日) | よくわかった人が作っている。ちゃんと最後につじつま合わせられていて納得。 | 投票 | |
A | ブラザー・サン シスター・ムーン(1972/伊) | 出家願望ちょっとあり。 | 投票(1) | |
A | ゴースト ニューヨークの幻(1990/米) | 本当に霊界はあると思います。 [review] | 投票 | |
A | フランチェスコ(1989/伊) | 言いたいことはわかります。 | 投票 | |
A | 奇蹟の輝き(1998/米) | こういう話は応援したいけど、眠くなっちゃった。 | 投票 | |
B | シックス・センス(1999/米) | 最後まで「秘密」がわからなかった人は2倍楽しめる。 [review] | 投票 | |
B | ヒア アフター(2010/米) | とにかく津波のシーンがものすごい!それだけでも見る価値あり。あとは淡々と。ソフトに霊界をにおわせる。 | 投票 | |
B | コンタクト(1997/米) | 宇宙をはじめ、真理を探っていくと人知の及ばぬ世界に行くしかない。 | 投票 | |
B | サイモン・バーチ(1998/カナダ=米) | この話は深いよ。おかあさんメチャきれい! | 投票 | |
B | リトル・ブッダ(1993/英=仏) | ブッダネタは余程わかってないと難しいと思う。特撮おもちゃっぽかったし。 | 投票 | |
B | ラブリーボーン(2010/米) | 映像は美しい。ストーリーはこれでいいんですか?って感じ。 | 投票 | |
C | タイタニック(1997/米) | これ見よがしのCGがあふれる中、ごく自然に溶け込ませたキャメロンはさすが。 [review] | 投票(1) | |
C | 2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 別格。 [review] | 投票(3) | |
C | グラディエーター(2000/米) | これだけ強いと気持ちいい。かわいそうだったけど、最後はよかったね。 | 投票 | |
C | グリーンマイル(1999/米) | 演出過剰でスマートさはないが、一生懸命考えてるし、よく作ったと思う。僕はショーシャンクより好き。しかし… [review] | 投票(1) | |
C | 異人たちとの夏(1988/日) | なんとなくあか抜けないのはこの監督の特徴なんでしょうね。 | 投票 | |
C | ファイナルファンタジー(2001/日=米) | 発想は霊的なことに及んでいるので単なる戦闘ものより深い。CGでの生身の人間の作り込みは、逆に現在のCGの限界を感じさせる。 | 投票(2) |
このPOVを気に入った人達 (1 人) | uyo |