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[POV: a Point of View]
宮崎駿に見られるオカルト

宮崎駿の映画に見られるオカルト度チェックです。 というか宮崎映画はオカルト映画そのものでもあるのではないでしょうか。
A★4千と千尋の神隠し(2001/日)宮崎駿のオカルト信仰ここに極まれり。 [review]投票(1)
A★4もののけ姫(1997/日)難解と言うことであったが、確かにメタファーを通じて日本文化は幾分ちりばめられているようにも思われるが、それはオカルトの域を出ていない。投票
B★5風の谷のナウシカ(1984/日)宮崎駿はきわめてオカルトに傾倒していることは、環境破壊や古き良き時代などという糖衣などでは到底ごまかすことはできない。しかし、こん作品がアニメ史的に重要な意味を持っていることにも疑いはない。投票
B★3天空の城ラピュタ(1986/日)宮崎駿オカルト色は冒険活劇やロリコンなどではぼかすことはできない。なぜなら「龍の巣」や「飛行石」などという伝説の類いやなによりも「ラピュータ」を題材にとっていることからも分かるであろう。投票
B★3となりのトトロ(1988/日)「真っ黒クロスケ」や「トトロ」などという可愛らしいネーミングでは宮崎駿のオカルト色を打ち消したことにはならない。しかし、人間は古来よりオカルトに畏怖の念を抱きながらも、潜在的には羨望の眼差しを送っていることも事実である。投票(1)
C★3魔女の宅急便(1989/日)魔女、黒猫と出てきてこれがオカルトではないと断言するのは不可能であるが、クロネコヤマトの回し者であろうことは推察できる。投票
C★3紅の豚(1992/日)主人公が獣人化しているという点はなんら「狼男」と変るところはない。投票
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