[POV: a Point of View]
70年代、アメリカ映画 孤立する人々
1970年代は、個人的には、アメリカ映画に最も活力と意欲があった時代だと思うが、ベトナム戦争の反動からか、個人的・社会的な闇を描いた映画が大量に作られた時代でもあったように思う。A=社会から孤立、B=組織から孤立、C=家族・自然から孤立
A | タクシードライバー(1976/米) | ベトナム帰りのタクシー・ドライバー。 | ||
A | 狼たちの午後(1975/米) | 銀行強盗。 | [comment] | |
A | ミッドナイト・エクスプレス(1978/米) | 異国の地で刑務所に入れられた男。 | ||
A | わらの犬(1971/米) | 最後にキレる数学者。 | [comment] | |
A | カッコーの巣の上で(1975/米) | 精神病を装う男。 | [comment] | |
A | バニシング・ポイント(1971/米) | 元警官のドライバー。 | ||
A | スケアクロウ(1973/米) | 案山子たち。 | ||
A | ストレート・タイム(1978/米) | 刑務所帰りの男。 | ||
A | 地獄の逃避行(1973/米) | 世の中に反抗する若いカップル。 | ||
B | センチュリアン(1972/米) | 骨太警官ドラマ。 | ||
B | ダーティハリー(1971/米) | ご存知はみ出し刑事。 | [comment] | |
B | セルピコ(1973/米) | 仲間に売られた警官。 | [comment] | |
B | ジャスティス(1979/米) | 新米弁護士。 | ||
B | イナゴの日(1975/米) | ハリウッド内幕物語。 | ||
B | ネットワーク(1976/米) | マスコミ関係者。 | ||
C | 脱出(1972/米) | カヌーで河下りをする男たち。 | [comment] | |
C | ハリーとトント(1974/米) | 老人と猫。 | ||
C | クレイマー、クレイマー(1979/米) | アメリカ発離婚騒動。 | [comment] | |
C | 華麗なるギャツビー(1974/米) | 一人の女性を思い続けるロマンチスト。 | ||
C | レニー・ブルース(1974/米) | 実在した伝説のスタンダップ・コメディアン。 |
このPOVを気に入った人達 (11 人) | tredair uyo mal ふりてん グラント・リー・バッファロー muffler&silencer[消音装置] バーボンボンバー 巴 町田 kenjiban KADAGIO |