[POV: a Point of View]
私的中華圏の映画(アクションもの以外)
中国、香港、台湾が舞台、または、中国語が使われている映画。未登録→王さんの憂鬱な秋、多桑、発熱天使。随時追加中。
A | ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | |||
A | 楽園の瑕〈きず〉(1994/香港) | |||
A | 君のいた永遠〈とき〉(1999/香港) | こんな話、夢物語のようにしか思えない。今の自分には。でも、主題歌は好き。2002.1.14 | 投票(1) | |
A | ただいま(1999/中国=伊) | 帰る家の無い人よりましだと思わないと、やっていけんよ!2002.6.2 [review] | 投票(1) | |
A | 戯夢人生(1993/台湾) | 北京語を全く使わない台湾映画は初めて観た。場面と場面の繋がりが判り難いところが多かったが、日本統治時代の台湾の様子が少しだけでも分かる。最後にやっとこの映画の形式が判った。祖父母と一緒に観たので、戦前の日本の歌が多用されていると判った。2001.9.24 | 投票 | |
A | 冬冬の夏休み(1984/台湾) | あんな田舎に一度は暮らしてみてもよかったかなと最近思う。これからでもできるのだろうけど。2002.6.2 [review] | 投票 | |
A | 誰かがあなたを愛してる(1987/香港) | けっこう期待してたけど、私的にはなぁんかもひとつだったぁなぁ。2001.12.14 [review] | 投票 | |
A | 恋戦。OKINAWA Rendez−vous(2000/香港) | |||
A | 宝蓮灯(1999/中国) | (仮コメント)中国でVCD買ったなあ。ディズニーと思ってた。 | 投票 | |
A | ブエノスアイレス(1997/香港) | 2回目だけど、やっぱりおもんなかった。ドイルの映像は好きだけど。2001.7.28 | 投票 | |
A | ボクらはいつも恋してる!・金枝玉葉2(1996/香港) | (仮コメント)前作を期待すると×。前売り買って観に行ってえらい目におうた記憶が。 | 投票 | |
A | 南京の基督(1995/日=香港) | 2度目。前と同じく、好きにはなれない種類の映画だった。前と違って、その理由が考えられたのは、良かった。2001.9.9 [review] | 投票 | |
A | エドワード・ヤンの恋愛時代(1994/台湾) | 人物関係最後まで分からんかったので、内容は…。あの芸術家(?)かなんかのシーンとか笑えるとこがあったのは覚えてるけど。2002.3.17 | 投票 | |
A | セブン・イヤーズ・イン・チベット(1997/米) | |||
A | MISTY ミスティ(1997/日=香港) | |||
A | ラヴソング(1996/香港) | 別に現実離れした話は映画にするなというわけではないけど、んなあほなという場面が多過ぎて、普通の男女の設定だけど、ほぼ絶対にあり得ない話で、うんざりする。全てがわざとらしく見える。が、半分ぐらい北京語が使われているというのはイイ。2000.2.11 [review] | 投票(1) | |
A | 紅いコーリャン(1987/中国) | |||
A | 始皇帝暗殺(1998/日=仏=中国) | |||
A | 恐怖分子(1989/台湾=香港) | |||
A | 上海ルージュ(1995/中国) |
このPOVを気に入った人達 (3 人) | にゃんこ MUCUN TOMIMORI |