[POV: a Point of View]
我が偏愛的ミステリ・サスペンス・スリラー映画
4点以上。ジャンル分けは困難ですが、あくまで独断と偏見で選出。末広がりの88作品。1919年の『カリガリ博士』から2001年の『マルホランド・ドライブ』まで。未収録で観てみたい作品『生きていた男』『ジゴマ』『ある戦慄』『情熱なき犯罪』『窓』『そして誰もいなくなった』(ルネ・クレール版)『太陽に向かって走れ』『恐怖』『第三の犯罪』『六年目の疑惑』『軍旗の陰謀』『不意打ち』『四十五回転の殺人』ビデオ化されないかなあ。自己集大成的POVです。
A | 裏窓(1954/米) | 足を骨折したカメラマンが覗きを楽しむうちに… | [comment] | |
A | チャップリンの殺人狂時代(1947/米) | チャーリーが薔薇を愛する青髭を演ずる異色作。 | [comment] | |
A | 逃走迷路(1942/米) | 犯人に間違えられた男がアメリカ大陸狭しと逃げまくる! | [comment] | |
A | 悪魔のような女(1955/仏) | 二人の女が一人の男を殺害するために協力するが… | [comment] | |
A | ナイル殺人事件(1978/英) | 名探偵エルキュール・ポワロが密室殺人に挑む! | [comment] | |
A | マダムと泥棒(1955/英) | 悪党たちとおせっかいなおばあちゃん。 | [comment] | |
A | ダイヤルMを廻せ!(1954/米) | 妻の財産を狙い旧友に殺人を依頼した元テニス・プレイヤー。 | [comment] | |
A | ローズマリーの赤ちゃん(1968/米) | 赤ん坊を身ごもったローズマリーに次々と不可解なことが起こる。 | [comment] | |
A | 十二人の怒れる男(1957/米) | 夏の暑い日、少年の有罪無罪を論じる十二人の男たち。 | [comment] | |
A | テナント 恐怖を借りた男(1976/仏) | 徐々に被害妄想に陥って行く小心な男。 | [comment] | |
A | 殺しのリハーサル(1982/米) | コロンボ・シリーズを生み出したコンビが送る、良質な密室劇。 | [comment] | |
A | ザ・オカルトハウス 対決!超能力の男vs悪魔の化身(1972/米=英) | [comment] | ||
B | 眼には眼を(1957/仏=伊) | だだっ広い砂漠を舞台にした、究極の復讐劇。 | [comment] | |
B | 名探偵登場(1976/米) | 古今の名探偵を茶化したパロディ。 | [comment] | |
B | M(1931/独) | 「ペール・ギュント」の一説を口ずさみながら殺人を犯す犯罪者。 | [comment] | |
B | フレンジー(1972/米) | 「ネクタイ殺人鬼」に間違えられた男。 | [comment] | |
B | サイコ(1960/米) | のちに「サイコもの」ということばまで生み出した、言わずと知れた傑作。 | [comment] | |
B | シャイニング(1980/英) | 社会と隔絶した場所で、徐々に狂いだす作家。 | [comment] | |
B | 恐怖の報酬(1952/仏) | ニトロ運搬という恐怖と引き換えに一攫千金を夢見る男たち。 | [comment] | |
B | 必死の逃亡者(1955/米) | 刑務所を脱獄した男たちがある一家に押し入るが… | [comment] |
このPOVを気に入った人達 (19 人) | いくけん まー STF mal ワープ ゆーこ and One thing KADAGIO イライザー7 shaw AONI uyo ゼロゼロUFO kawa 巴 ことは 町田 ナッシュ13 たかやまひろふみ ドド |