[POV: a Point of View]
我が偏愛的ミステリ・サスペンス・スリラー映画
4点以上。ジャンル分けは困難ですが、あくまで独断と偏見で選出。末広がりの88作品。1919年の『カリガリ博士』から2001年の『マルホランド・ドライブ』まで。未収録で観てみたい作品『生きていた男』『ジゴマ』『ある戦慄』『情熱なき犯罪』『窓』『そして誰もいなくなった』(ルネ・クレール版)『太陽に向かって走れ』『恐怖』『第三の犯罪』『六年目の疑惑』『軍旗の陰謀』『不意打ち』『四十五回転の殺人』ビデオ化されないかなあ。自己集大成的POVです。
D | スティング(1973/米) | 詐欺師たちのコン・ゲーム。 | [comment] | |
D | 探偵スルース(1972/英) | 名優二人による、密室劇。 | [comment] | |
D | 将軍たちの夜(1967/英=仏) | 戦時下で起きた猟奇殺人事件。 | [comment] | |
D | 何がジェーンに起こったか?(1962/米) | 老年姉妹の愛憎劇。 | [comment] | |
D | 暗くなるまで待って(1967/米) | 盲目の女性が暗闇を利用して悪党に立ち向かう! | [comment] | |
E | リパルジョン・反撥(1965/英) | 潔癖症から妄想に取り付かれていく女性。 | [comment] | |
E | わらの犬(1971/米) | 最後にぶち切れる平和主義の学者。 | [comment] | |
E | 冷血(1967/米) | 実話を元にした犯罪劇。 | [comment] | |
E | 鳥(1963/米) | 鳥が人を襲う。理由は判るらない。 | [comment] | |
E | 恐怖の岬(1962/米) | 復讐を決意して刑務所から出所した男と彼に付きまとわれる弁護士一家。 | [comment] | |
E | らせん階段(1946/米) | 口の効けない少女に襲い掛かる恐怖。 | [comment] | |
E | サスペリアPART2(1975/伊) | 犯人探しの妙味をも併せ持った、スタイリッシュ・ホラー。 | [comment] | |
E | 疑惑の影(1943/米) | 信じていた叔父を疑いだす姪。 | [comment] | |
E | 穴(1960/仏) | 神経を磨り減らさせられること請け合いの脱獄劇。 | [comment] | |
E | 未知への飛行(1964/米) | 冷戦期に作られた政治サスペンス。 | [comment] | |
E | テキサスの五人の仲間(1966/米) | なるべく予備知識なしで見るが吉。 | [comment] | |
F | 現金に体を張れ(1956/米) | 時間軸を巧みにずらして描く強奪映画。 | ||
F | 毒薬と老嬢(1944/米) | 二人のお婆ちゃんと二人の甥。密室で繰り広げられるブラックな笑い。 | [comment] | |
F | 暗黒街の顔役(1932/米) | ギャング映画のルーツ的映画。 | [comment] | |
F | ミッドナイトクロス(1981/米) | 殺人事件に巻き込まれた録音技師。 | [comment] |
このPOVを気に入った人達 (19 人) | いくけん まー STF mal ワープ ゆーこ and One thing KADAGIO イライザー7 shaw AONI uyo ゼロゼロUFO kawa 巴 ことは 町田 ナッシュ13 たかやまひろふみ ドド |