[POV: a Point of View]
超長編映画(180〜300分以上)
「A:300分〜、B:200分〜、C:180分〜」です。72作品の中に平均点が3.5点以上の作品は45作品もあり、62%が名作、良作と言えると思うのですが、こんなに多くの名作、良作が集中しているとは意外でした。
長編作品は一日に何回も上映できないから興行的にも不利なハズですが、それでもカットせずにプロデューサーがゴーサインを出すということは、それだけ長時間、客を拘束してでも見せる価値があるという自信の表れと言えるかもしれません。
上映時間も映画を見る判定基準に加えてもよさそうです。
というわけで採点数10、平均点3.5以上の作品ベスト10は以下の通りです。1.『ニッポン国 古屋敷村』、2.『七人の侍』、3.『ファニーとアレクサンデル』、4.『セリーヌとジュリーは舟でゆく』、5.『輝ける青春』、6.『旅芸人の記録』、7.『アブラハム渓谷』、8.『木靴の樹』、9.『赤ひげ』、10.『ウッドストック』《08.11.21更新》
A | 輝ける青春(2003/伊) | 366分 | ||
A | デカローグ(1988/ポーランド) | 567分 | ||
A | 1900年(1976/独=仏=伊) | 318分 | ||
B | 華麗なる一族(1974/日) | 211分 | [comment] | |
B | ヒポクラテスたち(1980/日) | 206分 | [comment] | |
B | 七人の侍(1954/日) | 206分 | [comment] | |
B | ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(1984/米) | 229分 | [comment] | |
B | ゴッドファーザーPARTII(1974/米) | 200分 (ちなみに1は175分、3は162分) | [comment] | |
B | 地獄の黙示録(1979/米) | 202分 (Redux version) | ||
B | 東京裁判(1983/日) | 277分 | [comment] | |
B | シャイニング(1997/米) | 268分 | [comment] | |
B | 忠臣蔵 花の巻・雪の巻(1962/日) | 233分 | [comment] | |
B | EUREKA(2000/日) | 217分 | [comment] | |
B | 香華(前編・後編)(1964/日) | 201分 | [comment] | |
B | マルコムX(1992/米) | 202分 | [comment] | |
B | アブラハム渓谷(1993/仏=ポルトガル=スイス) | 203分 (director's cut) | ||
B | ロード・オブ・ザ・リング(2001/米=ニュージーランド) | 208分 (special extended edition) | ||
B | ハムレット(1996/英=米) | 243分 | ||
B | ベン・ハー(1959/米) | 240分 | ||
B | 偉大な生涯の物語(1965/米) | 225分 |
このPOVを気に入った人達 (6 人) | いくけん 犬 いちたすに ねこすけ ドド ペペロンチーノ |