[POV: a Point of View]
トムとハックの子どもたち、あるいは通過儀礼物語、そしてビルドゥングスロマンchildren (& a pig) of Tom Sawyer & Huckleberry Finn, or initiation stories, and Bildungsroman or Erziehungsroman
主人公及び主人公率いる仲間たちが、様々な事件を経験し、人間的成長を遂げ、ラストにカタルシスのある作品群。ラストに訪れる爽快感と共に、今は失われた歓喜の声に耳を傾け、胸をえぐられたし。レベルは、主人公が乗り越えねばならぬ儀礼の難易度、ハードルの高さ。シリーズ物とリメイクは、それぞれパート1及びオリジナルのみ登録■
A | 地獄の黙示録(1979/米) | ピカレスク、カリカチュール、ロックオペラ、ミソロジー、モンタージュ、夥しい引用と隠喩―蝸牛;TV;サーフィン;ディズニーランド;虎;プレイメイト;仔犬;ゴキブリ・・・すべての現代アメリカ映画はこの『現代の黙示録』という一本の映画に由来する→ [review] | 投票(20) | |
A | いまを生きる(1989/米) | 人は一生でバケツ一杯分の涙を流すと云う。僕はこの映画を三度見て間違いなくジョッキ一杯分は泣いた。「泣けた」んじゃなく「泣いた」。僕は、「泣けた」ということばは大嫌いだ。この映画を見て頂いたら、その意図をきっと理解してもらえるだろう。 [review] | 投票(14) | |
A | リトル・ダンサー(2000/英) | 綿菓子のような浮揚感。鑑賞後、三十路前の僕もビリーのように舗道を…スキップにとどめておいた。サントラ必聴。〔★4.5〕 | 投票(5) | |
A | ロッキー(1976/米) | |||
A | エリン・ブロコビッチ(2000/米) | 「ナンバー」にまつわるセリフ最高!あれにゃあ→ [review] | 投票(8) | |
A | 奇跡の人(1962/米) | 「暗闇」に目を凝らし、「沈黙」に耳を傾けるということ。「水」の力。 [review] | 投票(11) | |
A | 炎のランナー(1981/英) | |||
A | ベイブ(1995/豪) | |||
A | 陽のあたる教室(1995/米) | |||
A | いつも心に太陽を(1967/英) | |||
A | ワイルド・チェンジ(1989/米) | |||
A | GO(2001/日) | 真に見たかったのは「ジョンイルに関する物語」。杉原も行定勲監督も、逃げんなよ!戦うなら、正々堂々と戦え!ジョンイルのように―「Mr.Children」→ [review] | 投票(22) | |
A | ジェイン・エア(1996/英) | |||
B | チアーズ!(2000/米) | ウッス!ヤッパ「生まれ変わったらチアリーダーにな」って、"bring you on"したいッス…( ゚o゚)ハッ!つーか、そん前にアメリカ人に生まれねば!じゃなきゃ『嗚呼!!花の応援団』になってまいそうや〜 [review] | 投票(14) | |
B | ウォーターボーイズ(2001/日) | 「並ばされる」から「並ぶ」へ―その喜びを知った青年のパッツンパッツンに張った肌、水を弾く、弾く!…羨ましい。 [review] | 投票(11) | |
B | 天使にラブ・ソングを…(1992/米) | |||
B | ドランクモンキー 酔拳(1978/香港) | |||
B | ペーパー・チェイス(1973/米) | |||
B | ロード・オブ・ザ・リング(2001/米=ニュージーランド) | 自分のために旅する人は腐るほどいるが、誰かのために旅する人はほとんどいない。 [review] | 投票(34) | |
B | Shall we ダンス?(1995/日) |
類似POV:ひゅ〜む氏の「ダメ人間、奮闘す」,しゅんたろー氏の「成長の物語」,ザ・ミゼラブル氏の「落ちこぼれッス!」,tacsas様の一連の「青春ムービー」POVをそれぞれ合わせて参考にしていただければ、幸いです。
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (5 人) | tredair ニュー人生ゲーム Kavalier Yasu たかやまひろふみ |