[POV: a Point of View]
反抗と因果の青春ムービーTeen movies of resistance and fate
他人がする元不良話ほど眠気を誘うものはないですが、こんな僕でも不良には憧れたことがないわけでもないです。それはこれらの映画のやり場のない怒りにかられた不良達がやたらカッコ良かったからのような気がします。今さら不良になる気もないですし、こいつらに「話せるぜ。tacsas」などと言われたくもないですが、青春の1ページとしてPOVを作ってみました。A=ドロップアウト組、B=チーマーの原型、C=いい子だったのに
A | レポマン(1984/米) | 導入部からエンドロールまで愉快このうえない史上最高のパンク映画。 [review] | 投票(2) | |
A | 青い春(2001/日) | |||
A | ハリケーン・クラブ(1998/米) | |||
A | スウィッチブレイド・シスターズ(1975/米) | |||
A | ロンリー・ブラッド(1986/米) | 自由に育ったはずなのに視点は狭い。一方の親父も利権争いなどをしている政治家の犬どもなどと変わらぬ度量。真実を基にした話は開放的なようで閉塞感に溢れる世を表現しているのか。 | 投票 | |
A | 狂い咲きサンダーロード(1980/日) | |||
A | ドゥーム・ジェネレーション(1995/米=仏) | 奇妙で意味のない狂気の悲劇。正直な所、楽しめないことはないが、狙いはまったく分からない。 | 投票 | |
B | 処刑教室(1982/カナダ=米) | 逃げ場を失いながら、いかにして未来を消さずにいられるか?そんな勝負に熱血先生も泣き虫先生も大暴走。 [review] | 投票 | |
B | アウトサイダー(1983/米) | 少年の頃、図書館で読んだ原作には到底かなわない。しかし青年期に何十回も観た作品を十数年後に見直した時、蘇ってくる記憶と受けた影響は点数で推し量れないものとなっていた。 [review] | 投票(2) | |
B | ランブル・フィッシュ(1983/米) | 僕の通う学校ではこの映画の公開時点でミッキー・ロークのネコパンチの原型が話題となり、ビフの真似が流行りました。いい学校だったなあ | 投票 | |
B | ワンダラーズ(1979/米) | あのチームジャケットは欲しかった。ケン・ウォールの動きが少し重いけどワンダラーズに憧れた。でもよく考えてみると、こいつら何もカッコイイことしてないんだよなあ。 | 投票 | |
B | ウォリアーズ(1979/米) | |||
C | GO(2001/日) | これは久しぶりに出てきた日本産の優秀な青春映画だ。と、これだけでは言葉が足らんか?。この国では。 [review] | 投票(3) | |
C | いちご白書(1970/米) | |||
C | ザ・ブラザーフッド(1986/米) | どこに肩入れしていいのかとても戸惑う。キアヌ・リーブスというよりもキーファー・サザーランドの映画だな、こりゃ。 | 投票 |
If other people talk about own nostalgic bad boys & girls history.Maybe I'm going feel bored. But I wanted to be bad boy when I was young.Because bad boys & girls don't know how to vent them anger in some movies,sometimes I understand about them and sometimes they look so cool when I watched these movies.I don't want to be a bad guy anymore and also I don't feel confortable anymore if they said "Hey tacsas you're so sensible!" Anyway bad boys & girls were part of my fuckin' life.So I made this.A=Dropouts,B=The prototype of teamer in Japan,C=They must be good boys & girls,but...
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (2 人) | tredair muffler&silencer[消音装置] |