[POV: a Point of View]
埋もれるな
採点20人以下・コメント10人以下・僕が4点以上 この3つの条件を果たしている作品たちです。ぜひ皆さんにも見てもらいたいので、このPOVを作ってみました。一言コメントつけました。 ◆A:ヨーロッパ B:アメリカ C:日本 D:アジア(日本除く) E:アフリカ・中南米など、その他◆
A | 北の橋(1981/仏) | ジャームッシュが憧れたパリの情景。ピアソラが響く。 | ||
A | 幕間(1924/仏) | 現代映画。デュシャンやピカビアのネームではなく。チェスとパリを見よ。 | ||
A | ヴァンダの部屋(2000/ポルトガル=独=スイス=伊) | 新世代の映画は今まで見てきたが、これこそが新時代の映画だ。 | ||
A | 不安は魂を食いつくす(1974/独) | ファスビンダーの汚さ全開。ブリギッテ・ミラが凄い。 | ||
A | ウンベルト・D(1952/伊) | ネオレアリズモはここで終わったのか。デ・シーカの傑作。 | [comment] | |
A | ベルリン・アレクサンダー広場(1980/独) | 上映15時間。DVD化すれば埋もれないがただのTVドラマになる不安。 | [comment] | |
A | 月曜日に乾杯!(2001/仏=伊) | 何でこんなどっしり落ち着いているの。 | ||
A | 吸血鬼(1932/独=仏) | ドライヤーがヴァンパイア撮ったらそりゃ恐いさ。やめてくれよ。 | ||
A | 最後の人(1924/独) | ムルナウニヤリ。 | ||
A | 眠るパリ(1923/仏) | 初期ルネ・クレール。結構有名だと思うのですが。 | [comment] | |
A | ふくろうの河(1962/仏) | ロベール・アンリコの極初期作。黄色くて超鮮烈。 | ||
A | タルコフスキー・ファイル in 「サクリファイス」(1988/スウェーデン) | タルコフスキー好きならぜひ見て下さい。 | [comment] | |
A | アイスリンク(1999/仏=ベルギー) | こんなに可笑しい映画はあまり無い。 | [comment] | |
A | 王様と鳥(1980/仏) | プレヴェールが脚本・作詞のグリモーアニメ。 | [comment] | |
A | たそがれの維納(1934/オーストリア=独) | フォルストのおかしくもロマンチックで巧い映像をお楽しみ下さい。 | ||
A | 都会の放浪者(1966/独) | ファスビンダーの短編処女作。社会的。 | [comment] | |
A | 四季を売る男(1972/独) | ファスビンダーの緑。 | ||
A | ガートルード(1964/デンマーク) | ドライヤーの遺作。完璧フレーム。 | ||
A | ネオン・バイブル(1995/英) | 音楽、炎、ジーナ・ローランズ。 | [comment] | |
A | 魔術師(1958/スウェーデン) | マックス・フォン・シドー呆立。馬車が怖い。 | [comment] |
ドラゴンスクリューさんのPOVを勝手に参考にさせていただいています。すみません。
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (5 人) | なつめ tredair muffler&silencer[消音装置] Santa Monica kenjiban |