[POV: a Point of View]
短距離ランナー、マラソンに挑戦
90年代以降に長編映画デビューした、CMやミュージック・クリップ畑出身の監督たちの作品。(4、5作撮ったらもう短距離ランナーではないだろうということで、3作までに限定。)Aが初長編監督作。Bは2作目。Cが3作目。(岩井俊二は短編を除く。市川準など80年代デビュー組は除外。)新機能追加を受けて、Aの部分のみ監督の名前と代表的なPV作品を列挙。参考資料:広告批評「ミュージックビデオ20年史」2000年4月号、マドラ出版。
A | アメリカン・ヒストリーX(1998/米) | トニー・ケイ:Soul Asylum"Runaway Train" | [comment] | |
A | シティ・オブ・ゴッド(2002/ブラジル=仏=米) | フェルナンド・メイレレス:(ブラジルCM界の寵児) | [comment] | |
A | SF サムライ・フィクション(1998/日) | 中野裕之:Deee-Lite"Groove Is In The Heart" | ||
A | ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ(1998/英) | ガイ・リッチー:Madonna"What It Feel Like For A Girl" | ||
A | マルコヴィッチの穴(1999/米) | スパイク・ジョーンズ:Fatboy Slim"Praise You", Weezer"Buddy Holly" | [comment] | |
A | 夏時間の大人たち(1997/日) | 中島哲也:Chara「光と私」 | [comment] | |
A | 水の女(2002/日) | 杉森秀則:(NHKディレクターからフリーのCM監督へ) | [comment] | |
A | 鮫肌男と桃尻女(1998/日) | 石井克人:SMAP「fly」 | [comment] | |
A | Love Letter(1995/日) | 岩井俊二:桑田佳祐「いつか何処かで」平松愛理「部屋とYシャツと私」 | ||
A | tokyo.sora(2001/日) | 石川寛 | [comment] | |
A | リトル・ミス・サンシャイン(2006/米) | デイトン&ファリス:The Smashing Pumpkins"Tonight, Tonight" | [comment] | |
A | 地球で最後のふたり(2003/タイ=日) | ペンエーグ・ラッタルナアーン | [comment] | |
A | ザ・セル(2000/米) | ターセム・シン:R.E.M."Losing My Religion", Vanessa Paradis“Be My Baby ” | ||
A | ヒューマンネイチュア(2001/米=仏) | ミシェル・ゴンドリー:The Chemical Brothers"Let Forever Be", Bjork"Bachelorette" | [comment] | |
A | デリカテッセン(1991/仏) | ジャン・ピエール・ジュネ&マルク・キャロ:Laurent Garnier“Coloured City”(マルク・キャロ単独) | [comment] | |
A | CASSHERN(2004/日) | 紀里谷和明:宇多田ヒカル「traveling」「Final Distance」 | [comment] | |
A | SPUN(2002/米=スウェーデン) | ジョナス・アカーランド:Prodigy"Smack My Bitch Up", Madonna"Ray of Light" | [comment] | |
A | ストーカー(2002/米) | マーク・ロマネク:Madonna"Rain", Fiona Apple"Criminal" | [comment] | |
A | コン・エアー(1997/米) | サイモン・ウエスト:Rick Astley“Never Gonna Give You Up” | ||
A | クロウ −飛翔伝説−(1994/米) | アレックス・プロヤス:Crowded House “Better Be Home Soon” |
厳密には長編初監督ではないものもあるが便宜的にAに収録。あくまで本サイトの本登録作品を対象に。
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (10 人) | skmt Yukke Yasu muffler&silencer[消音装置] ゼロゼロUFO バーボンボンバー 町田 Kavalier クリープ tomcot |