[POV: a Point of View]
埋もれた傑作
性格がひねくれているせいか、話題作、ヒット作はいつでも見れるからと後回しにして、マイナーな映画を好んで見ようとする傾向があります。あまり見られていない映画ですが(一応採点数が100人未満の作品)、個人的には大変気に入った、思い入れのある映画で、これぞ「埋もれた傑作だ!!」と自分が感じた作品をピックアップ。より多くの人に見てほしいと思いますが、あくまで「個人的思い入れ度の高い作品」ということで。 A:死んでも絶対見るべき作品だ!! B:これは見ないと損、損!! C:見るべき価値あり!!
A | プロヴァンスの恋(1995/仏) | 全力疾走、とどまることなく。 | [comment] | |
A | センターステージ(2000/米) | 弾ける舞台、溢れる恋。 | [comment] | |
A | つきせぬ想い(1993/香港) | 心に蘇ってくるありふれた、最高の日々。 | [comment] | |
A | ファイアーライト(1997/英=仏=米) | ソフィー・マルソーの私的最高傑作。 | [comment] | |
A | 永遠の愛に生きて(1993/米) | この一時 いつまでも続いてほしい。 | [comment] | |
A | アパートメント(1995/仏=伊=スペイン) | 交錯する人間模様、怒涛の展開、驚愕の結末。 | [comment] | |
A | エリザ(1995/仏) | 魂の叫び。絆の再生。バネッサの復活。 | [comment] | |
A | マーサ・ミーツ・ボーイズ(1998/英=米) | めまぐるしく移り変わる恋。 | [comment] | |
A | 迷宮のレンブラント(1997/米) | 贋作の迷宮。果てなく続く逃避行。 | [comment] | |
A | 十二夜(1996/英) | コミカルで 楽しくて せつなくて。 | [comment] | |
A | 東京兄妹(1994/日) | 言葉のない空間を流れる小さな日常。 | [comment] | |
A | ビヨンド・サイレンス(1996/独) | 言葉のない世界、舞い落ちる雪のように、柔らかく。 | [comment] | |
A | トキワ荘の青春(1996/日) | 淡々と過ぎ行く時の中から浮かび上がる情熱 | [comment] | |
A | 王妃マルゴ(1994/仏) | 憎悪。嫉妬。衝撃。アジャーニー! | [comment] | |
A | 点子ちゃんとアントン(1999/独) | 純粋で、ひたむきで、まっすぐに。 | [comment] | |
A | ショー・ミー・ラヴ(1998/スウェーデン) | 青春映画のすべてがここにある。 | [comment] | |
A | アルテミシア(1997/仏=伊) | 孤高の天才女流画家の鮮烈な生涯。 | [comment] | |
A | 卒業(2002/日) | [comment] | ||
A | 贅沢な骨(2001/日) | けだるさの中でもがく金魚たち。 | [comment] | |
A | 接続 ザ・コンタクト(1997/韓国) | うおーーっっっ!じれったいってば!! | [comment] |