コメンテータ
ランキング
HELP

[POV: a Point of View]
正しい少女映画

とかいいつつ、該当映画が浮かばないわ。誰か教えて!と、そのためのPOVなのだよ。ちなみに、何が正しいのか、少女って幾つまで?わたしにもわかりません。
A★5タンク・ガール(1995/米)どこをどうきっても、こいつは恐ろしいまでのフェミニズム映画。しかも激面白。この映画に即発されて日常を変える少女を作り出すことこそ、この原作と映画の主題に違いない!投票(1)
A★5シベールの日曜日(1962/仏)誰にも触らせたくない思いをつめた宝石箱。そして、そっと内緒の場所に埋めてしまってるのだけど。 [review]投票(4)
A★5アメリ(2001/仏)わたしの好きなものは、恥ずかしそうに笑うあなたの顔を見ること。 [review]投票(29)
A★5世にも怪奇な物語(1967/仏=伊)フェリーニ編だけのオムニバス。映像だけで恐怖を描いてしまった。恐怖映画の一本というとこのフェリーニ編に尽きます。つかせて!投票
A★5愛の嵐(1973/伊)狂気などでは全くなく、寧ろストレートな静かに迫る愛の。愛でしかない映画。投票(5)
A★5汚れた血(1986/仏)見事に計算され尽くした撮影と脚本よりも、奇跡的な演技の役者ら。愛なんかのために、愚かしくも命を投げ出して疾走する人を見るというのは、いつだって心を激しく揺さぶられる。っつうもんさ。 [review]投票(2)
A★5ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏)
A★5カノン(1998/仏)見終わって、数年たってはじめて、底へ(ってどこの?)落ちた音が聴こえてきた映画。投票
A★5なまいきシャルロット(1985/スイス=仏)
A★5ゴーストワールド(2000/米)いや、違うよ。これはさあ。みんなシーモアに感情移入して観てみようよ。それがさらに、痛く、かなしすぎるよ。投票(2)
A★5オテサーネク 妄想の子供(2000/日=英=チェコ)これはね。物語としてのカタルシスではなく、現実的な非現実の抽出力にぼおっと震えられればよし。次第に女の子がイトオシくなってくれば、アナタもシュヴァンクマイエリスト。ね。投票
A★5セーラー服と機関銃(1981/日)
A★5ダウンタウン物語(1976/英)
A★5ペーパー・ムーン(1973/米)
A★5道(1954/伊)
A★5風の谷のナウシカ(1984/日)ナウシカはTVで観ない。 [review]投票
A★5だいじょうぶマイ・フレンド(1983/日)子供による、大人のためのファンタジー。                                                                     もう一度、劇場で観ることが叶えば、広田玲央名が踊るラストでは、必ず立ち上がって拍手を送るよ。 [review]投票(5)
A★5恐るべき子供たち(1949/仏)メルヴィルの基本は大衆娯楽映画だと思うし、この映画もそういう視線で見ようよ。そして、コクトーとは別物として、子供たちを恐がることができる。投票
A★5ミツバチのささやき(1972/スペイン)わたしが妖精だったころ。アナ・トレントは信じる力を与えてくれた。 [review]投票(6)
A★5禁じられた遊び(1952/仏)
この映画が好きな人達

このPOVを気に入った人達 (7 人)華崎 ガンダルフ は津美 skmt ことは ビビビ Madoka