[POV: a Point of View]
覚えてますか?あの音楽
あなたはあの曲、いくつ覚えていましょうか。Cが多いのは勘弁。ここに載っていないのも随分あるけど●●●●●
A音楽のための映画 ●●●B音楽しか印象にない、又は、音楽がとても印象深い映画 ●●●C題名を見るとタイトル曲、挿入曲、効果音等が思い浮かぶ映画
A | 真夏の夜のジャズ(1959/米) | ずっと昔、深夜映画で観た私は翌日アニタ・オデイとドリス・デイどっちだったかうろ覚えで両方のCDを買ってしまいました。今はこのコンサートのCDも出てますね。ジャズファンの為の映画。 | 投票 | |
B | 風の谷のナウシカ(1984/日) | 宮崎監督直筆の漫画の方が3倍面白いけど、これはこれでまた傑作。何回見たことか。 | 投票 | |
B | パルプ・フィクション(1994/米) | スタイリッシュな音楽、ちりばめられたアンダーカルチャー、お下劣なギャグ。 心のヒダをくすぐる。 | 投票 | |
B | イージー・ライダー(1969/米) | |||
B | 男と女(1966/仏) | フランシス・レイ。 サントラももちろん買いました。昔の仏映画の音楽はホント良いです。 | 投票 | |
B | バットマン(1989/米) | |||
B | ブルース・ブラザース(1980/米) | このJBが凄い!!JBだけで3点。 | 投票 | |
B | 未来世紀ブラジル(1985/英=米) | |||
B | ラウンド・ミッドナイト(1986/米=仏) | 演奏時にゴードンと共演するミュージシャンが一流揃い。でもデクスターは馬鹿みたいに見えた。良く言えば年を取って味が出たとも言えるかな。若い時は随分色男だったのに。ジャズファンの為の映画。 | 投票 | |
B | ロッキー(1976/米) | |||
B | 天使にラブ・ソングを…(1992/米) | |||
B | 死刑台のエレベーター(1957/仏) | |||
B | 白い恋人たち(1968/仏) | |||
C | ベティ・ブルー/愛と激情の日々(1986/仏) | 衝撃。 [review] | 投票(1) | |
C | マイ・フェア・レディ(1964/米) | 結局、このオードリーが最高にいい。本当に何度も何度も観た。 | 投票 | |
C | 明日に向って撃て!(1969/米) | この映画の中のレッドフォードは異様に美しく感じる。アラン・ドロンもジョニー・デップもこのレッドフォードの前では霞んでしまう。素材だけでなく撮りかたも上手いんだろうけど。 | 投票 | |
C | ゴッドファーザー(1972/米) | 全ての男児はすべからくこの映画を見るべきだと。テーマを聴いただけで目頭が熱くなる。 | 投票 | |
C | 仁義なき戦い(1973/日) | シリーズ4、5作まとめ借りで3回くらい観たが、そのせいか広能以外は未だに整理がつかない。同じ役者が違うキャラになってたりするし。とりあえず第一作目に5点! | 投票 | |
C | タイタニック(1997/米) | 掛かった費用に見合うだけの良い作品ができた。スリルもラブロマンスも申し分がない。ディカプリオの熱演が好印象。 | 投票 | |
C | ティファニーで朝食を(1961/米) | ムーンリバーのメロディが寂しくも美しい。 | 投票 |
このPOVを気に入った人達 (1 人) | KADAGIO |