[POV: a Point of View]
B級魂
俺が(勝手に)B級の魂を感じる作品たち。
※俺的B級の定義(多少間違ってるかもしれません)
1、低予算(っていうか安っぽい)
2、その割に壮大な話にしたがる
3、でも面白い
4、整合性なんて気にしない
5、理屈抜きのパワーがある
6、面白けりゃあそれでいい
7、とにかくやりたいことをやっていて、画面からそれが伝わって来る
8、ジョン・カーペンター
9、ブルース・キャンベル
10、クリストファー・ランバート
11、香港映画は除く(きりがないので)
B | ハイランダー3/超戦士大決戦(1994/英=カナダ=仏) | 映像的には結構良いと思うのだけれどなあ………、っていうか2より好きかも。 | 投票 | |
B | レザレクション(1999/米) | ひさびさにランバートのまともな映画を見た。 [review] | 投票 | |
B | トレマーズ2(1995/米) | これもそれなりにいけますよ。特撮はいかんけど。 | 投票 | |
B | クロウ −飛翔伝説−(1994/米) | ダークヒーロー物ではかなり面白い。 | 投票 | |
B | マッドマックス2(1981/豪) | これはB級だ。うん、B級だ。 | 投票(2) | |
B | XYZマーダーズ(1985/米) | あと一歩なんか有れば傑作なのになあ… | 投票 | |
B | スターシップ・トゥルーパーズ(1997/米) | マシンガン多用しないで手榴弾とかショットガンとかでしとめてきゃあいいのに………。 | 投票 | |
B | ベオウルフ(1999/米) | 全体的にかなりしょぼいけど結構好き。武器がなかなかかっこいい。妙なボウガンとか変な剣とか。 | 投票 | |
B | ハムナプトラ2/黄金のピラミッド(2001/米) | 2作目になって頭の悪さも2倍。まあ前作ともども面白いけど。 | 投票 | |
B | フロム・ダスク・ティル・ドーン2(1999/米) | 超B級。これはこれで結構面白いのだが……。 [review] | 投票(1) | |
B | カスケーダー(1998/独) | B級魂……と言うよりスタントマン魂やな。 | 投票 | |
B | ゾンビ(1978/米=伊) | ゾンビ弱っ!! | 投票 | |
B | ハムナプトラ・失われた砂漠の都(1999/米) | |||
B | マニアック・コップ(1988/米) | とりあえず全然活躍しない主人公は放っといて映画自体はなかなか。B級だけど意外とB級っぽさがなくて良(意味不明)。 | 投票 | |
B | フロム・ダスク・ティル・ドーン3(2000/米) | パート1の設定を西部劇にして焼き直しただけ?意外と良く出来ているがやっぱり今一つ詰めが甘い。 [review] | 投票 | |
B | シックス・ストリング・サムライ(1998/米) | |||
B | フォートレス 未来要塞からの脱出(1993/豪=米) | 所長……不憫…。 | 投票 | |
B | バッド・テイスト(1987/ニュージーランド) | エキストラの人とかすっげーやる気ねえぞ。 | 投票 | |
C | ダークシティ(1998/米) | 『マトリックス』、『バニラ・スカイ』、『トゥルーマン・ショー』、このネタの映画は最近多いがその中でも最高のできだと俺は思う。 | 投票 | |
C | クイック&デッド(1995/米) | サム・ライミの演出が西部劇と合体してなかなか楽しい。 | 投票 |
このPOVを気に入った人達 (14 人) | V・D vito 海苔 うちわ m ビビビ STF ねこすけ mal クワドラAS ホッチkiss カルヤ ボイス母 X68turbo |