[POV: a Point of View]
我が心の映画達(マイベスト)
私の人生の節々にさまざまな影響を与えた映画達です。映画を振り返ることは私の人生を振り返ること・・・。こうしてリストアップしてみると、どの映画もどこの映画館で見たのか、そのあと父や友達と交わした言葉の内容など、鮮明に憶えています。
スターウォーズを見終わった後の父と私の会話。
父「おもしろかったか?」
私「うん! おもしろかった」
単純なやりとりだけど鮮明に憶えています。
時々、劇場で同じような会話をしている親子を見ると、なんか嬉しくて、涙ぐんでしまいます。
いやー、映画っていいんですよね。
A | 生きる(1952/日) | オレの人生を変えた映画。責任とってくれ!(笑) | 投票(1) | |
A | キッズ・リターン Kids Return(1996/日) | 最後のセリフで泣いた。挫折を描いた青春映画最高傑作。 | 投票 | |
A | スター・ウォーズ(1977/米) | 子供の頃、映画館で見た感激を私はいまだに忘れていません。 | 投票 | |
A | ダイ・ハード(1988/米) | 何十回と見ているが、何度見てもおもしろい。 | 投票 | |
A | 遠い空の向こうに(1999/米) | ずっと泣きっぱなし。夢を追い続ける人々への応援歌。こういうのを文部省推薦映画にしろ! | 投票(4) | |
A | ニュー・シネマ・パラダイス(1988/仏=伊) | 完全版じゃないとダメ。29歳の監督とは思えないシブイセリフにしびれました。 | 投票(3) | |
A | バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) | たぶん何百回見ても、飽きない映画。たのしい 〜。 | 投票(2) | |
A | 未知との遭遇(1977/米) | 私が初めて見た映画(特別編じゃないほう)なのでとにかく5点です。特別編はこれぞ蛇足という感じ。ないほうがいい。 | 投票 | |
A | エイリアン2(1986/米) | パート2モノの概念を破った作品として、歴史的に意味のある映画。だれも、「エイリアン」で戦争映画できるなんて思わないでしょ。 | 投票(1) | |
A | エイリアン(1979/米) | SFホラーの古典。未だにこれを越える、密室モンスターモノは存在しない。 | 投票(1) | |
A | 七人の侍(1954/日) | 映画技法の全てがここにつまっている。これを模倣した映画がどれだけあることか! | 投票(1) |
このPOVを気に入った人達 (2 人) | ことは べーたん |