[POV: a Point of View]
特攻≪ロバート・アルドリッチFan倍増≫大作戦
「マイ・ベスト監督部門」第一位! 「“漢(おとこ)”映画監督部門」第一位! 「もっと評価されていい監督部門」第一位! 「美形よりも野獣系俳優を好んだ監督部門」第一位! 「感情の鬩ぎ合いを描くなら、この監督部門」第一位! 「現在の若手アクション映画監督達に正座させて見せてやりたい監督部門」第一位! 「とにかく見て欲しい監督部門」第一位! ≪A:代表作 B:異色作(女性ヒロインもの等) C:凡作もしくは・・・失敗作? D:未見≫
A | 飛べ!フェニックス(1965/米) | ある意味、アルドリッチらしさが確立された集団劇 | [comment] | |
A | 合衆国最後の日(1977/米) | 核を人質に合衆国を脅迫する野郎共 | [comment] | |
A | 攻撃(1956/米) | 痛烈な軍隊批判映画 | [comment] | |
A | ロンゲスト・ヤード(1974/米) | 堀の中で看守達とガチンコ・アメフト試合 | [comment] | |
A | 特攻大作戦(1967/米) | アルドリッチの評価を不動にした代表作 | ||
A | ヴェラクルス(1954/米) | 初期の雇われ仕事だが、出世作となった西部劇 | ||
A | キッスで殺せ(1955/米) | ヌーヴェル・バーグ世代に絶賛されたフィルム・ノワール | ||
A | 悪徳(1955/米) | ハリウッド内幕ドラマ | [comment] | |
A | 傷だらけの挽歌(1971/米) | ギャング団に誘拐された金持ち令嬢とマザコンギャングの「完全なる飼育」 | ||
A | ワイルド・アパッチ(1972/米) | アパッチ族と白人との死闘 | [comment] | |
A | 北国の帝王(1973/米) | 大恐慌下において無賃乗車に命を賭ける男たち | ||
B | カリフォルニア・ドールス(1981/米) | 女子プロレスど根性物語 | [comment] | |
B | ふるえて眠れ(1964/米) | 好評につき、再びB・デイビスと組んだサイコ・スリラー | [comment] | |
B | ソドムとゴモラ(1962/米=伊) | アメリカを離れてヨーロッパで撮ったスペクタル作品 | ||
B | 何がジェーンに起こったか?(1962/米) | 大女優B・デイビスと組んだ異色のサイコ・スリラー | [comment] | |
B | 甘い抱擁(1968/米) | かつてのTVスター女優の哀れな末路 | ||
C | ビッグ・リーガー(1953/米) | 劇場監督デビュー作 | [comment] | |
C | ハッスル(1975/米) | 『ロンゲスト・ヤード』に続いてバート・レイノルズと組んだ刑事ドラマ | [comment] | |
C | 燃える戦場(1969/米) | アルドリッチと高倉健さんの組み合わせ! | ||
C | クワイヤボーイズ(1977/米=伊) | ダメ警官たちのダメダメ日誌 |
このPOVを気に入った人達 (13 人) | ALPACA AKINDO ガブリエルアン・カットグラ モモ★ラッチ ジョー・チップ ねこすけ マッツァ uyo ぽんしゅう OK たかやまひろふみ ドド tkcrows |