[POV: a Point of View]
男もすなる脚本というもの女もしてみんとてするなり追悼 水木洋子さん 素晴らしい映画をありがとうございました
時にはシニカルに、時にはラジカルに、時にはピュアに。男には創作できない特有の視点で物語をつむぐ女性脚本家たち。とかく男の視点が中心になりがちな映画製作の現場で、もっともっと女性が活躍してもよい分野だと思います。・・・03年4月8日、女性脚本家の草分け水木洋子さんが亡くなられました。享年92だそうです。もう少し完成度を上げてから公開しようと思っていPOVですが追悼の意を込めて公開いたします。細部の精度に関しては順次整備していくように致します。 ■水木洋子(A) 和田夏十(B) 平岩弓枝(C) 岸田理生(D) 那須真知子(E) 奥寺佐渡子(F) 渡辺あや(G)
A | 甘い汗(1964/日) | 豊田四郎監督・・・お人好し女。セリフが見事 | [comment] | |
A | 夫婦(1953/日) | 成瀬巳喜男監督・・・部屋探しが夫婦自立の象徴 | [comment] | |
A | 浮雲(1955/日) | 成瀬巳喜男監督・・・クールな未練があるなんて | [comment] | |
A | あらくれ(1957/日) | 成瀬巳喜男監督 | [comment] | |
A | にっぽんのお婆あちゃん(1962/日) | 今井正監督 | [comment] | |
A | あにいもうと(1976/日) | 今井正監督 | [comment] | |
A | 純愛物語(1957/日) | 今井正監督・・・行き場の無い少女の鬱憤 | [comment] | |
A | 驟雨(1956/日) | 成瀬巳喜男監督・・・会話劇を「映画」に仕立てる手腕の見事さ | [comment] | |
A | おかあさん(1952/日) | 成瀬巳喜男監督・・・女=産む性=復活のための活力 | [comment] | |
A | にごりえ(1953/日) | 今井正監督 | [comment] | |
A | あにいもうと(1953/日) | 成瀬巳喜男監督 | [comment] | |
A | おとうと(1960/日) | 市川崑監督・・・男にはこのボーダレスな感情は書けない | [comment] | |
A | 山の音(1954/日) | 成瀬巳喜男監督・・・家長をめぐる女たのあやが実に繊細 | [comment] | |
A | ひめゆりの塔(1953/日) | 今井正監督・・・メリハリの無さは本のせいか演出ミスか | [comment] | |
A | 怪談(1964/日) | 小林正樹監督 | [comment] | |
A | 氷点(1966/日) | 山本薩夫監督・・・性急な演出が脚本を殺してしまった | [comment] | |
A | 妖婆(1976/日) | 今井正監督・・・(うん〜、よく憶えてない) | [comment] | |
A | 女の一生(1949/日) | 亀井文夫監督 | ||
A | また逢う日まで(1950/日) | 今井正監督 | ||
A | ここに泉あり(1955/日) | 今井正監督 |
■未登録作品/●水木洋子『安宅家の人々』『丘は花ざかり』『愛情について』『夜間学校』『婚期』『もず』『その夜は忘れない』●和田夏十『つる』(70年版)●岸田理生『一寸法師を記述する試み』『ALLUSION・転生■』『実相寺昭雄の不思議館(1)』『私の心はパパのもの』『鏡花狂恋』『ツェツェルレグ・モンゴル草原の花』『実相寺昭雄のミステリーファイル(1)幻の館』●那須真知子『襲られる』『高校エマニエル 濡れた土曜日』『泉大八の女子大生の金曜日』『若妻官能クラブ 絶頂遊戯』『赤い通り雨』『女教師のめざめ』『ワイセツ家族 母と娘』『月の夜 星の朝』『双子座の女』『右曲りのダンディ』『リップスティック 堕ちていく女』『地獄堂霊界通信』『あばれブン屋』『実録外伝 武闘派黒社会 GOKUTO STREET』●奥寺佐渡子『人間交差点 雨』『よい子と遊ぼう』
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (11 人) | 浅草12階の幽霊 Linus Yasu uyo ジャイアント白田 ピロちゃんきゅ〜 Orpheus 町田 クリープ ペペロンチーノ tkcrows |