[POV: a Point of View]
電影学院78年組
中国・北京電影学院78年班の精鋭たち。文革後、第一期生。いわゆる第5世代で括られる。一応、作品の走りは「一人と八人」(1983)のチャン・チュンチャオ(張軍[金刂])と、「黄色い大地」(1984)のチェン・カイコー(陳凱歌)といわれ、80年代中期からそれぞれ、大活躍。<補足>チャン・イーモウ(張芸謀)、チェン・カイコー(陳凱歌)の監督作品はもう、有名だからさ、ジャンルわけをあえて、B[撮影]/C[役者]編で編集しました。暇なときに更新する予定。
A | 春の惑い(2002/中国=香港=仏) | 監督:ティエン・チュアンチュアン | [comment] | |
A | 山の郵便配達(1999/中国) | 監督:フォ・ジエンチィ | [comment] | |
A | 活きる(1994/香港=中国) | 監督:チャン・イーモウ | [comment] | |
A | 紅夢(1991/中国=香港) | 監督:チャン・イーモウ | [comment] | |
A | 青い凧(1993/中国) | 監督:ティエン・チュアンチュアン 撮影:ホウ・ヨン | [comment] | |
A | 子供たちの王様(1987/中国) | 監督:チェン・カイコー | [comment] | |
A | 上海ルージュ(1995/中国) | 監督:チャン・イーモウ | [comment] | |
A | HERO(2002/中国=香港) | 監督:チャン・イーモウ | [comment] | |
A | べにおしろい 紅粉(1994/中国) | 監督:リー・シャオホン | [comment] | |
A | 秋菊の物語(1992/中国=香港) | 監督:チャン・イーモウ | [comment] | |
A | 花の影(1996/香港) | 監督:チェン・カイコー | [comment] | |
A | 南京1937(1995/中国=香港) | 監督:ウー・ツゥニュウ | [comment] | |
A | キリング・ミー・ソフトリー(2002/英) | 監督:チェン・カイコー | ||
A | 血祭りの朝(1990/中国) | 監督:リー・シャオホン | ||
B | 人生は琴の弦のように(1991/中国) | 監督:チェン・カイコー 撮影:クー・チャンウェイ | [comment] | |
B | 紅いコーリャン(1987/中国) | 監督:チャン・イーモウ 撮影:クー・チャンウェイ | [comment] | |
B | 古井戸(1987/中国) | 撮影・主演:チャン・イーモウ | [comment] | |
B | 至福のとき(2001/中国) | 監督:チャン・イーモウ 撮影:ホウ・ヨン | [comment] | |
B | 菊豆〈チュイトウ〉(1990/日=中国) | 監督:チャン・イーモウ 撮影:クー・チャンウェイ | [comment] | |
B | 黄色い大地(1984/中国) | 監督:チェン・カイコー 撮影:チャン・イーモウ | [comment] |
A:[監督] チャン・イーモウ(張芸謀)、チェン・カイコー(陳凱歌)、ティエン・チュアンチュアン(田壮壮)、フォ・ジエンチィ(霍健起)、リー・シャオホン(李少紅)、ウー・ツゥニュウ(呉子牛)
B:[撮影] クー・チャンウェイ(顧長衛)、ホウ・ヨン(侯咏)、チャン・イーモウ(張芸謀)
C:[その他スタッフ]
D:[役者] チャン・フォンイー (張豊毅)、(おまけ)チャン・イーモウ(張芸謀)
E:[登録作品の無い監督] チャン・チュンチャオ(張軍[金刂])「一人と八人」(1983)など、
シア・ガン(夏剛)「再見のあとで」(1993)など、
(ホアン・チエンシン)黄建新「黒砲事件」(1985)など
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (0 人) | 投票はまだありません |