[POV: a Point of View]
深淵系
A | ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米) | 無造作に綴られたストーリー。。カットのぶっきらぼうな黒さ。ジャームッシュの提示した手法は新鮮で見る者に不思議な慟哭を与える。 | 投票 | |
A | PiCNiC(1995/日) | 奇麗で透明で悲しい映像。塀の向こうには何があったのだろう・・・。 | 投票 | |
A | ソナチネ(1993/日) | 北野映画の中では一番好き。海が痛いくらいキレイ。 | 投票 | |
A | グラン・ブルー(1988/仏) | 深淵の青を抱く海に挑む、ジャック・マイヨールの物語。心地よい浮遊感に浸れる。 | 投票 | |
A | 2001年宇宙の旅(1968/米=英) | サルが投げた骨が宇宙船になるシーンは必見。 | 投票 | |
A | ダウン・バイ・ロー(1986/独=米) | ルーリー&ウェイツの組み合わせは好きな人にはたまらない。話よりもムードを楽しみましょう。 | 投票 | |
A | バグダッド・カフェ(1988/独) | 幻想的、童話的とも言える。砂漠のオアシスに訪れた、ほんの少しだけの奇跡。 | 投票 | |
A | あの夏、いちばん静かな海。(1991/日) | 言葉を持たない男と女。海。サーフィン。不思議なほど泣ける。 | 投票 | |
A | ミステリー・トレイン(1989/米) | 不思議なデジャブを感じた。訪れたことのないメンフィスがすごく身近に感じられた。 | 投票 | |
A | 大地と自由(1995/英=独=スペイン) | 派手な演出はないが、力作。 | 投票 | |
A | ダンス・ウィズ・ウルブズ(1990/米) | この後のダメさが信じられない。こんなにいい映画つくれるのに。 | 投票 | |
A | ベルリン・天使の詩(1987/独=仏) | 下界に降りてきた天使。現実を浮遊し、人の心を覗き込む。 | 投票 | |
A | さらば、わが愛 覇王別姫(1993/香港) | 妖しい匂いがする映画。わりと長いが、あきさせない。京劇のシーンは見ごたえある。 | 投票(1) | |
A | ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | 壮大な映像美に、坂本龍一の音楽はよく合う。 | 投票 |
このPOVを気に入った人達 (0 人) | 投票はまだありません |