[POV: a Point of View]
日本映画の「楽天」的改革改善史たとえどんなにヘタレでも野球と邦画は不滅です
何でもそうですが行き詰まって展望が見えなくなると、何処からか救世主が現れたり、内部からドラスティックな奴が出てきたりで、結構何とかなるものです。戦後の日本映画にもそんなエポックメイキングな映画や人物がいるもので、そのあたりの代表的なものを大雑把に二つ三つづつ拾ってみました。まあ、面白いかどうかは分かりませんが・・・。50年代に黒澤明や溝口健二が欧州で評価され、日本映画の海外向けブランドが確立(A)されました。一応、外国人も日本映画に目を向けて価値を認めてくれたわけで、これがなければ今ごろ邦画なんて消滅してたかもしれません。そして国内の大隆盛期を迎えるわけですが、隆盛はマンネリと紙一重。松竹ヌーベルバーグ(B)なんていって大島渚、篠田正浩ら若造達が爺さんたちが大切にしてた壷みたいな大船調作法を叩き壊してみたり、一方、客寄せの花形時代劇やアクション活劇の定番ジャンルもだんだん飽きられてくると、ちゃんと工藤栄一、深作欣二らによって内部から新陳代謝を果たし新たな定番化(C)が生まれました。でも今になって振り返ると、日活の絶対裸主義や松竹の『男はつらいよ』シリーズ化みたいに、会社側の要請って結局は縮小均衡策だったんだなと思えるジャンル固定化現象(D)もありました。そして、ついに映画界の閉鎖性はピークに達し新しい才能を外部に求めるしかなくなります。そこで作家やらミュージシャンやら様々な分野からの監督参入があったのですが、結局森田芳光、黒沢清あたりのセミプロや学生あがり(E)、大林宣彦みたいなCF畑からの乱入(F)、北野武に代表されるタレント・役者監督(G)あたりが生き残った(あっ!伊丹十三は死んだな)感じです。あとは金がなければ映画は撮れないわけで、サイフの変化(H)の方を見てみると企業メセナだ、ソフトの時代だと騒がしかったバブル期が終わってみれば、角川や「踊るなんとか」みたいに出版社と放送局、そして投資効果の高いブランドアニメが生き残ったということでしょうか。まあ、ざっと見渡すとこんなところ。果たしてこれで未来はあるのか!なんて興奮せず。とりあえず「楽天」でいきましょ楽天で。
A | 羅生門(1950/日) | ヴェネチィア国際映画祭金獅子賞/アカデミー外国語映画賞受賞他 | [comment] | |
A | 東京物語(1953/日) | 確か世界の名作ベスト100みたいなののトップの方にランクされてますよね | [comment] | |
A | 雨月物語(1953/日) | ヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞 | [comment] | |
B | 愛と希望の街(1959/日) | 大島渚のデビュー作。関係ないけど奥さんは小山明子 | [comment] | |
B | ろくでなし(1960/日) | 吉田喜重のデビュー作。関係ないけど奥さんは岡田茉莉子 | [comment] | |
B | 乾いた湖(1960/日) | 篠田正浩のデビュー作。関係ないけど奥さんは岩下志麻 | ||
C | 仁義なき戦い(1973/日) | 任侠から実録へ。様式美からの脱出。深作欣二 | [comment] | |
C | 果しなき欲望(1958/日) | ドタバタ軽喜劇から重喜劇へ。今村昌平 | [comment] | |
C | 大殺陣(1964/日) | 白塗りチャンバラからアクション時代劇へ。工藤栄一 | [comment] | |
D | 男はつらいよ(1969/日) | 松竹喜劇の一本化。すなわち縮小均衡路線 | [comment] | |
D | 団地妻 昼下りの情事(1971/日) | ハツラツ青春&文芸路線から絶対裸主義へ。ロマンポルノ誕生 | [comment] | |
D | トラック野郎 御意見無用(1975/日) | 東映の中途半端なものまねシリーズ | [comment] | |
E | ライブイン茅ヶ崎(1978/日) | 森田芳光アマ時代の伝説の8ミリ映画。PFF入賞作 | [comment] | |
E | 高校大パニック(1978/日) | 8ミリ映画を日大生石井聰亙が共同監督で劇場用にリメイク | [comment] | |
E | 暗くなるまで待てない!(1975/日) | 大森一樹医大生時代の8ミリ。当時の学祭では定番映画 | ||
F | HOUSE ハウス(1977/日) | みんなブッ飛んだ大林宣彦の劇場デビュー作 | [comment] | |
F | BU・SU(1987/日) | 手堅さはデビュー当時から。市川準 | [comment] | |
F | バカヤロー!私、怒ってます(1988/日) | 『下妻物語』でブレイクの中島哲也はコレでデビュー | [comment] | |
G | その男、凶暴につき(1989/日) | 現役監督が嫉妬したといわれる北野武初監督作品 | [comment] | |
G | 無能の人(1991/日) | そろそろ監督専念でもよいのでは。竹中直人 | [comment] |
(A)海外向けブランドの確立 (B)おお!松竹ヌーベルバーグ (C)新陳代謝と新定番化 (D)縮小均衡だな、ジャンルの固定化 (E)学生・セミプロあがり監督 (F)CF屋あがり監督 (G)役者・タレントあがり監督 (H)サイフのヒモ
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (17 人) | にゃんこ きわ 秦野さくら づん ぱーこ movableinferno tkcrows ペペロンチーノ 緑雨 マッツァ Myurakz ピロちゃんきゅ〜 エピキュリアン トシ Ribot ニュー人生ゲーム アルシュ |