[POV: a Point of View]
その後のキネ旬ベスト10・最多ランクイン監督は誰だ!どうなることやら〜の巻
■2000・10年代篇■この20年間で、最もキネ旬ベスト10に数多くランクインする監督は誰か!2000年代初頭に始まり同時進行形でトライした無謀な企画がついに完結。・・・・1位は7本で4人に決定。メンバーは大ベテラン山田洋次、中ベテラン阪本順治、新ベテラン是枝裕和、まだまだ新米山下淳弘と絶妙な世代バランス。最終年(2019)に黒沢清が鼻の差で抜け出し単独5位に滑り込む。以下は4本で9人が6位グループを形成する大混戦。なお、この間に初ベスト10入りした監督はなんと70人と過去に例をみない激動の20年間でした。★この20年の間にベスト10入りしながら13人の監督が鬼籍に入られました。大島渚、深作欣二、新藤兼人、黒木和雄、相米慎二、今村昌平、荒戸源次郎、森田芳光、恩地日出夫、佐藤純弥、若松孝二、高畑勲、大林宣彦。改めてご冥福をお祈りするとともに感謝いたします。
A | 母べえ(2007/日) | 08年度 8位 老練、山田洋次 7本 | [comment] | |
A | たそがれ清兵衛(2002/日) | 02年度 2位 | [comment] | |
A | 十五才・学校4(2000/日) | 00年度 4位 | [comment] | |
A | 小さいおうち(2014/日) | 14年度 6位 | [comment] | |
A | 隠し剣 鬼の爪(2004/日) | 04年度 5位 | [comment] | |
A | 母と暮せば(2015/日) | 15年度 9位 | [comment] | |
A | 武士の一分(2006/日) | 06年度 5位 | [comment] | |
B | 苦役列車(2012/日) | 12年度 6位 新鋭、山下敦弘 7本 | [comment] | |
B | 天然コケッコー(2007/日) | 07年度 2位 | [comment] | |
B | リンダ リンダ リンダ(2005/日) | 05年度 6位 | [comment] | |
B | 松ヶ根乱射事件(2006/日) | 07年度 7位 | [comment] | |
B | オーバー・フェンス(2016/日) | 16年度 9位 | [comment] | |
B | マイ・バック・ページ(2011/日) | 11年度 9位 | [comment] | |
B | もらとりあむタマ子(2013/日) | 13年度 9位 | [comment] | |
C | 三度目の殺人(2017/日) | 17年度 8位 着実、是枝裕和 7本 | [comment] | |
C | 誰も知らない(2004/日) | 04年度 1位 | [comment] | |
C | 歩いても 歩いても(2007/日) | 08年度 5位 | [comment] | |
C | 海街diary(2015/日) | 15年度 4位 | [comment] | |
C | 空気人形(2009/日) | 09年度 6位 | [comment] | |
C | 万引き家族(2018/日) | 18年度 1位 | [comment] |
★経過発表 ■1位〔7本〕山田洋二(A)/山下敦弘(B)/是枝裕和(C)/阪本順治(D)■5位〔6本〕黒沢清(E)■6位グループ〔4本〕/西川美和(F)/石井裕也(F)/白石和彌(F)/大森立嗣(G)/平山秀幸(G)/根岸吉太郎(G)/黒木和雄(H)/青山真治(H)/小泉暁史(H)に、決定!!
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (12 人) | 死ぬまでシネマ 緑雨 リア Myurakz ぱーこ トシ Manchester United 寒山拾得 ことは TOMIMORI ペペロンチーノ tkcrows |