[POV: a Point of View]
80年代〜90年代、アート系とか単館系とかミニシアター系とか。
1980年代から1990年代にかけてシネマライズ、ル・シネマ、ユーロスペース、シネスイッチ、シャンテ・シネあたりでかかっていたような映画たち。なんとも説明しにくいそれっぽい雰囲気。なるべく時代の気分が伝わる映画をピックアップ。ベスト10とかオススメ順ではないので悪しからず。全国ロードショーでもそれっぽかったら入れちゃうゾ。とりあえず製作年を基準に区切ってみた。(「ミツバチ〜」と「ブリキ〜」は特別枠で日本公開年基準) A:80年代20本 B:90年代前半20本 C:90年代後半20本 同監督作品は2本までに抑えた。なお、参考までに公開当時の映画館を分かる範囲で記す。
B | さらば、わが愛 覇王別姫(1993/香港) | チェン・カイコー / ル・シネマ | [comment] | |
B | 欲望の翼(1990/香港) | ウォン・カーウァイ / PARCO SPACE PART3 | [comment] | |
B | 髪結いの亭主(1990/仏) | パトリス・ルコント / ル・シネマ | [comment] | |
B | 恋する惑星(1994/香港) | ウォン・カーウァイ / 銀座テアトル西友 | [comment] | |
B | マッチ工場の少女(1990/フィンランド) | アキ・カウリスマキ / シネマスクエアとうきゅう | ||
B | 紅夢(1991/中国=香港) | チャン・イーモウ / シャンテ・シネ | ||
B | レザボア・ドッグス(1992/米) | クエンティン・タランティーノ / シネマライズ渋谷 | ||
B | 青いパパイヤの香り(1993/仏=ベトナム) | トラン・アン・ユン / シネマスクエアとうきゅう | [comment] | |
B | ナイト・オン・ザ・プラネット(1991/米) | ジム・ジャームッシュ / シャンテ・シネ | [comment] | |
B | トト・ザ・ヒーロー(1991/独=仏=ベルギー) | ジャコ・バン・ドルマル / シャンテ・シネ | [comment] | |
B | プリシラ(1994/豪) | ステファン・エリオット / シネスイッチ銀座 | [comment] | |
B | クーリンチェ少年殺人事件(1991/台湾) | エドワード・ヤン / 新宿ピカデリー | [comment] | |
B | デリカテッセン(1991/仏) | ジャン・ピエール・ジュネ、マルク・キャロ / シネスイッチ銀座 | ||
B | ショート・カッツ(1993/米) | ロバート・アルトマン / 恵比寿ガーデンシネマ | ||
B | 我が人生最悪の時(1993/日) | 林海象 | ||
B | 美しき諍い女(1991/仏) | ジャック・リヴェット / ル・シネマ | ||
B | 野性の夜に(1992/仏) | シリル・コラール / シネマライズ渋谷 | ||
B | クライング・ゲーム(1992/英) | ニール・ジョーダン / シネスイッチ銀座 | ||
B | ピアノ・レッスン(1993/豪=ニュージーランド=仏) | ジェーン・カンピオン | ||
B | ポンヌフの恋人(1991/仏) | レオス・カラックス / シネマライズ渋谷 |
ゼロ年代を通過した今となってはこういうPOVがあっても良いのかも知れないな、と思ったりして作成。80年代が超有名作品ばかりになってしまった。本当は製作年より日本公開年を基準にしたほうがよりそれらしくなる気も…(2010/01/01作成)
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (4 人) | 浅草12階の幽霊 ぱーこ tkcrows uyo |