[POV: a Point of View]
次点の歴史 外国映画篇
キネマ旬報ベストテンで「次点」に甘んじた、記録より記憶に残る作品の数々。
A | 裏窓(1954/米) | 1955年度 次点 アルフレッド・ヒッチコック監督 | ||
A | 北北西に進路を取れ(1959/米) | 1959年度 次点 アルフレッド・ヒッチコック監督 | ||
A | 巴里のアメリカ人(1951/米) | 1952年度 次点 ヴィンセント・ミネリ監督 | [comment] | |
A | 情婦(1957/米) | 1958年度 次点 ビリー・ワイルダー監督 | [comment] | |
A | キュリー夫人(1943/米) | 1946年度 次点 マーヴィン・ルロイ監督 | ||
A | 暴力行為(1948/米) | 1949年度 次点 フレッド・ジンネマン監督 | ||
A | 毒薬と老嬢(1944/米) | 1948年度 次点 フランク・キャプラ監督 | ||
A | 霧の波止場(1938/仏) | 1950年度 次点 マルセル・カルネ監督 | ||
A | 白昼の決闘(1946/米) | 1951年度 次点 キング・ヴィダー監督 | ||
A | 赤い風車(1952/英=米) | 1953年度 次点 ジョン・ヒューストン監督 | ||
A | 裸足の伯爵夫人(1954/米) | 1954年度 次点 ジョゼフ・L・マンキーウィッツ監督 | ||
A | 港のマリー(1949/仏) | 1951年度 次点 マルセル・カルネ監督 | ||
A | ピカソ 天才の秘密(1956/仏) | 1957年度 次点 アンリ・ジョルジュ・クルーゾー監督 | ||
B | 僕の村は戦場だった(1962/露) | 1963年度 次点 アンドレイ・タルコフスキー監督 | [comment] | |
B | ダーティハリー(1971/米) | 1972年度 次点 ドン・シーゲル監督 | [comment] | |
B | ゲッタウェイ(1972/米) | 1973年度 次点 サム・ペキンパー監督 | [comment] | |
B | リトル・ロマンス(1979/米) | 1979年度 次点 ジョージ・ロイ・ヒル監督 | [comment] | |
B | タワーリング・インフェルノ(1974/米) | 1975年度 次点 ジョン・ギラーミン監督 | [comment] | |
B | カンバセーション…盗聴…(1974/米) | 1974年度 次点 フランシス・フォード・コッポラ監督 | [comment] | |
B | がんばれ!ベアーズ(1976/米) | 1976年度 次点 マイケル・リッチー監督 | [comment] |
■A…1940〜50年代■B…1960〜70年代■C…1980〜90年代■D…2000〜10年代■未登録作品は未掲載
■参考「次点監督ランキング」…1位アルフレッド・ヒッチコック2回 1位マルセル・カルネ2回 1位ビリー・ワイルダー2回 1位ジョン・ヒューストン2回 1位ルキノ・ヴィスコンティ2回 1位チャン・イーモウ2回
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (8 人) | 浅草12階の幽霊 DSCH 緑雨 uyo トシ ぽんしゅう Orpheus tkcrows |