コメンテータ
ランキング
HELP

新着POV (9/20)

アフリカ!45 movies死ぬまでシネマ[投票(6)]
A:ケニア B:南アフリカ・ボツワナ C:サハラ以北アフリカ『ビバ・アルジェリア!』 D:ルワンダ・ウガンダ・タンザニア その他ヴィクトリア湖周辺『ルワンダ虐殺の100日』『四月の残像』『記憶の守人たち』『わたしの目を通して』『Homeland』E:エチオピア・ソマリア F:中央・西アフリカ『ガラスの値段』『告白』 G:スーダン その他アフリカ H:場所不明 ◆ エジプトものは敢えて除外。舞台がアフリカなだけで「アフリカ!」でないものも除外。観てただの「冒険もの」だったら順次除外。◆ tredairさんありがとうございました!!2007年02月12日
57 movies死ぬまでシネマ[投票(3)]
A:核爆弾・核戦争(後)『死者からの手紙('86)』B:小型核・核テロ『カウントダウンZERO('10)』C:原子力発電所・事故 D:原子力研究・核開発・核実験『超破壊核戦争('95)』『歴史 核狂乱の時代('83)』『ビキニの海は忘れない('90)』E:原子力潜水艦 F:ヒバクシャ (ヒロシマ・ナガサキ当日の物語を除く)『予言('82)』G:その他 *率爾ながら、姉妹POV『ヒロシマ・ナガサキ』もご覧下さい。2007年01月31日
映画女優メーキャップ集10 movies檸檬[投票]
A:奇抜 B:老けメーク C:ノーメーク 2007年01月28日
女性のための女性の映画7 moviesabebe[投票]
女性にオススメしたい、母娘、女友達、恋敵など女性どうしの人間関係とかがテーマの映画、または女性特有の人間性のようなものについての映画。 2007年01月27日
狩人11 movies死ぬまでシネマ[投票]
A:狩り人の話し。『マサイ』B:狩る事自体は主題ではないらしい。H:違法狩猟者。『Bloodyivory』('78:サイモン=トレヴァー監督)2007年01月26日
♪♪♪クラブ♪♪♪75 moviesリア[投票(2)]
お酒に音楽(人によっては+煙草も)。大音量の中、踊るのサイコー♪♪♪たまに映画で雰囲気良いクラブが出てくると、こんなノリ(ジャンル・大箱・ドレスコード無し・盛り上がってる)のクラブが都内にもっとあったらな〜と思っていたら…結構クラブが出てくる映画ってあるんですね!《随時更新》2007年01月12日
自立しゆく少年3 moviesけにろん[投票(1)]
弱い種は滅びる。滅びる種は弱者を屠って自壊する。ゴミ溜の連鎖を断ち切る為に…。2006年12月18日
アジア的遊撃者39 moviesぽんしゅう[投票(5)]
アジアの映画が一定量で日本に紹介されるようになったのは、おそらく80年代からだと思う。実は、アジア映画はあまり観ていなかった。ここ数年かけて、過去に遡って目ぼしい監督たちの作品を後追いで見続けている。実に楽しく充実した体験の連続だ。80年代に紹介された監督は、すでに評価も定まり、それに見合う実績を残している人たちばかりで、これはこれで面白い。しかし、やはり最もエキサイティングなのは90年代以降に、デビューした監督たちだ。彼らは、「今」を撮らなければならないという「何か」を強烈に発散している。それは、例えばツァイ・ミンリャン(A)やキム・ギドク(B)の突き進むようなパッションだったり、自らの置かれた状況を懸命に撃とうとするジャ・ジャンクー(C)やバフマン・ゴバディ(D)のある種の切実さや使命感だったりする。日本にも、こういう作家がいないものかとさんざん考えたのだが、なかなか思い浮かばなかった。ようやく思い至ったのが山下敦弘(E)だ。この人の作品が醸し出す「噛み合わなさ」や「届かなさ」は、やはり「今」を象徴しているのではないかと思う。2006年12月18日
<極私的POV>実は見た目と違うんです104 moviesくたー[投票(3)]
0.5という半端な評点を集めてみました。極私的と断りを入れた上で公表するのもイヤラシイですが、赤レビューを開けなければ本当の評点が分からないのも何かと思い、自分も混乱してるので整理も含めての公開です。大して参考にならないと思いますけど、公開します。公開させてください。プラスマイナスは0.5の意味合いです。A:4.5点 B:3.5点 C:2.5点 D:1.5点(今のところなし) E(番外):5点では足りない。点数つけたくない位愛して止まない映画2006年11月28日
十二支61 movieschilidog[投票(5)]
年賀状はお早めに。A:子&丑 B:寅&卯 C:辰&巳 D:午&未 E:申&酉 F:戌&亥2006年11月21日
誰かを葬<おく>る39 movies死ぬまでシネマ[投票(2)]
A:ぼくを葬<おく>る『空の庭園』('02/韓国) B:恋人(妻/夫)を葬<おく>る C:家族を葬<おく>る D:誰かを葬<おく>る E:未分類2006年11月02日
アクションは浮遊する 程小東の世界28 moviesにくじゃが[投票(2)]
◆ユエン・ウーピンと並び海外市場で大人気のチン・シウトン。彼の世界では剣士も忍者も空を飛ぶのだ!◆A:監督作、B:武術指導、C:子役時代。2006年09月14日
人間 v.s. 亜人間6 movieshideaki[投票]
人間と人間を超える種に対する憎しみと憎悪を描いた作品2006年09月12日
大滝秀治はかく言う。「つまらん」25 moviesIN4MATION[投票]
宇宙人映画は除く。キリがないから。2006年09月08日
偶然?同じ邦題(タイトル)になった映画たち275 moviesいくけん[投票(9)]
膨大になりますので、同じ原作(小説、戯曲、脚本、漫画等)を映画化したもの、要するにリメイク作品、は省きます。(他のPOVを参照して下さい。) ニアミスの題名はモチロン、ココに入れます。(面白いのがあります象〜。) 以下、アイウエオ順に分類して行きます。 ■A ア行 ■B カ行 ■C サ行 ■D タ行 ■E ナ行 ■F ハ行 ■G マ行+ヤ行 ■H ラ行+ワ行     「  」の中の作品は映画批評空間で未登録のものです。   ★まさか200moviesを超えるとは! こまったな〜★2006年08月06日
脱いじゃったと言えば脱いじゃった39 moviesIN4MATION[投票(6)]
邦画で一定のレベル以上の女優限定。QNB(急に脱がれてびっくり)2006年07月24日
総理大臣を演じた俳優たち34 moviesTOMIMORI[投票(12)]
朝日新聞(06.07.11朝刊)で特集されてたのを参考にして、過去に総理大臣役をした俳優を列挙しました。《おいらの考えたおもしろ内閣》 内閣総理大臣:笠智衆(小泉さんみたく意外と頑固だったりする)、 環境大臣:原節子(笠さんを補佐)、 外務大臣:バーブラ・ストライサンド(田中真紀子に似てる)、 財務大臣:金子信雄(金にがっちりしてる)、 文部科学大臣:武田鉄矢(B組)、 厚生労働大臣:田宮二郎またはカオナシ、 農林大臣:殿山泰司(なんとなく)、 経済産業大臣:太宰久雄(タコ社長)、 国土交通大臣:菅原文太(日本全国の道路を知りつくしてる)、 防衛庁長官または内閣官房長官:志村喬(戦略家ぽい)、総務と法務は思いつかん 2006年07月12日
呪われた映画21 moviesMuff[投票]
2006年06月28日
身に覚えあり(?)そうな映画18 moviesIN4MATION[投票(2)]
僕の周囲で起こったり起こってなかったり、友達から聞いたことあるようなないような、似たような恋愛憎劇。アクションやSFもいいけど、たまにはリアルを追体験してみませんか。はい、ある、ある〜。ない?2006年06月16日
それがらみのPOV33 moviesにくじゃが[投票(4)]
◆別に香港や台湾の映画全てがそうってわけじゃないんだろうけれども。とりあえず有名どころを。◆A:それがらみの話、B:それがらみの(と噂される)人、C:それがらみの(と噂される)会社、D:被害者(であるらしい人)、E:そういう(噂の)映画。2006年05月12日