コメンテータ
ランキング
HELP

POV最新お気に入り投票(16/20)


POV推薦者最新投票日
狼男21 moviest3btredair2008年04月09日
A:ハウリング B:その他 C:コメディ D:キャットピープル
戸田重昌の仕事10 moviesピカレスクuyo, chokobo2008年03月30日
余計なものを極限まで削っていった先にある、「マイナスの美学」。 戸田重昌の残した仕事は、映画美術史に残る屈指の「職人芸」だ。
映画の教科書〜サイレント再考88 moviesくたーSanta Monica, 田原木, ナッシュ13, mootほか22 名2008年03月16日
音に頼らずにいかに映像で語ることができるか?コレがサイレントの楽しさ。技術の進歩の前になおざりにされがちな、様々なアイディアの原体験。教えられるものは今なお大きいデス。淀川先生の後継者の登場を祈りつつ・・・。A:有名どころ。普段サイレントを見ていなくても、接する機会が多いと思われるもの。B:名匠の原点。トーキーに移ってからも活躍している監督。C:散っていった才能。トーキー以降よりも圧倒的に知名度が高い、根っからのサイレント監督の作品。D:未見。その中でも知名度が高いものを挙げておきます。ちなみにチャップリンは別格として、あえて省きました。キートン、ロイドは一本づつ。(ちなみに作品はページに飛んで頂ければ詳細が分かると思いますので、一言コメントは簡単な監督紹介にさせて頂きました。)
韓流の本流と傍流(?)72 moviesぽんしゅう死ぬまでシネマ, いくけん, トシ2008年02月17日
〔韓流の本流?〕 A・・採点者500名以上 B・・採点者200名以上 C・・採点者100名以上 D・・採点者50名以上   〔韓流の傍流?〕 E・・コメント数3件 F・・コメント数2件 G・・コメント数1件 H・・採点、コメントなし
脚本(ホン)だけ大将44 moviesけにろん夢ギドラ, TOMIMORI, いくけん, ぽんしゅう2008年02月17日
見たものに限定してるので多くの映画が抜けています。例えば『パットン大戦車軍団フランシス・コッポラフランクリン・J・シャフナー、『ウホッホ探検隊森田芳光根岸吉太郎etc.…。
私撰・中國映画十傑10 moviesYasuSanta Monica2008年02月11日
香港・台湾映画は除く(台湾は別POVにまとめてあります)。ここでいう「中国映画」とは中国語(北京語・広東語・上海語他)が主に使われている作品で、製作国は必ずしも中国とは限りません。
私撰・露西亜映画十傑10 moviesYasuSanta Monica, muffler&silencer[消音装置]2008年02月11日
「十傑」なので、さらに評価の高い映画が出てきた場合は入れ替わります。
私撰・イラン映画十傑10 moviesYasuSanta Monica, 町田2008年02月11日
私撰・韓国映画十傑10 moviesYasuSanta Monica, 町田, uyo, SUM2008年02月11日
個人的韓国映画オールタイム・ベストテン。随時入れ替え。
この監督この一本37 moviesYasuSanta Monica2008年02月11日
好きな監督の作品の中から、特にこれが好きだという作品を一監督一本づつ選んでみました(ただし3本以上観ている監督の作品に限る)。既に同じようなPOVがありますが、私家版ということで…。これらの監督をお好きな方は、私との好みの違いを発見してみるのもまた一興? A:文句なしにこの監督の到達点。B:意見は分かれるかも知れないが私は好き。C:もっといい作品があると思うのだが一応選んでおく
むかし殿山、いま柄本。279 moviesぽんしゅうトシ, 浅草12階の幽霊, ジョー・チップ, tkcrows2008年02月06日
■殿山泰司(1915年東京生まれ、自称三文役者。1989年没) ■柄本明(1948年東京生まれ、劇団・東京乾電池所属) 邦画を見ていると三回に一回は、どちらかに出会います。いや本当に。ちょと大げさ?  A・・・私は見た!殿山泰司  B・・・私は見た!柄本明  C・・・殿山未見  D・・・柄本未見  E・・・2人の競演、たった1本   ※記憶違いがあったらごめんなさい。メール等でご指摘くだい。
あなたは階段派?それともエレベーター派?30 moviesモモ★ラッチりかちゅ, chilidog, shaw, KADAGIOほか8 名2008年02月01日
あまり意味のないPOVです。階段(A)といえば突き落とされるイメージが強い。一方エレベーター(B)は便利な反面、その閉鎖性、密室性を描いたものが多い気がする。C;エスカレーター(おまけ)
カンヌの次席、最高賞との葛藤55 moviesグラント・リー・バッファローSanta Monica, みか, 田原木, リアほか11 名2008年01月31日
カンヌ国際映画祭で、惜しくもパルムドールを逃した次席の作品たち。2002年前半は『鬼が来た!』『ピアニスト』『活きる』などの公開が相次いだこともあって作成。第4回(1951年)〜第47回(1994年)までは審査員特別賞(一部で既にグランプリと冠されている)、第48回(1995年)以降はグランプリという名称で与えられている。なお第6回(1953年)、第30回(1977年)は受賞作なし。1968年は映画祭自体が中止。各年のあとに挙げた作品はその年のパルムドール(リンクのないものは未申請)。なおパルムドールに関しては、ハイズさんのPOV「カンヌ国際映画祭最高賞(パルムドール)受賞リスト」に詳しいです。C:00年代 D:90年代 E:80年代 F:70年代 G:60年代 H:50年代
結ばれない男と女18 moviesヒエロりかちゅ, いくけん, レディ・スターダスト2008年01月26日
いいところまで行くんだけど、結局、結ばれずに終わる仲。惚れあっているくせに別れる妙が、オツ。
劇場で見るべし!21 moviesヒエロりかちゅ, tredair2008年01月26日
ビデオじゃなくて劇場で見てこそ良さがわかる作品(随時追加中)
おじさんの恋。おばさんの愛。46 moviesぽんしゅうTOMIMORI, IN4MATION, tkcrows, 町田ほか6 名2008年01月20日
A・・おじさんの恋は淡い  B・・おばさんの愛は激しい  C・・おじさんとおばさんの恋愛は切ない
いろんな巨匠の私が選ぶ1番好きな作品。32 moviesわっこりかちゅ, ばうむ, たかやまひろふみ, muffler&silencer[消音装置]2008年01月15日
昔の作品の監督は実に素晴らしい作品を作りましたそこで私が様々な巨匠の作品で私が観た範囲内で1番好きな作品を特集。(中には2つ以上も好きな作品が出てくることも有り。(特にビリー・ワイルダーなんかは離れ技的にコメディーとそれ以外のジャンルの作品のギャップが凄いから))
タイムスリップ36 moviesアルシュリア, HILO, kawa, ゆーこ and One thingほか8 名2008年01月12日
A:タイムマシンを含む時空超越装置によるもの B:超自然現象によるもの C:その他
CGが何だ!コマ撮り映画大作戦27 movies荒馬大介, 24, ゼロゼロUFO, いくけんほか9 名2008年01月08日
自分はCGの凄さを褒めない。凄いのは『ターミネーター2』と『ジュラシック・パーク』の2本で十分すぎるほど分かった。今更褒めそやす必要など無い、と思っている。むしろ「どんなことでも出来る」というCGなど無かった時代の技術に心惹かれるのだ。というわけで、コマ撮り映画大集合。今となってはローテクでアナログかもしれないが、それでも「ここまでやれるのか?!」と驚かされたものです。A=元祖特撮マンウィリス・オブライエンの作品。B=特撮の神レイ・ハリーハウゼンの一連の作品群。C=ハリーハウゼンと同時期に作られた、モデルアニメーション使用作品。D=デビッド・アレンデニス・ミューレンフィル・ティペットジム・ダンフォース……他、ハリーハウゼン次世代〜CG過渡期にかけての特撮マン達の作品。
フランケンシュタイン23 moviest3btredair, ダリア, uyo2008年01月03日
A: 〜1950 B: 〜00 C: 00〜 D:ハマー E:非ホラー